2009年10月31日土曜日

屋根ふき替え(2)

2日目です!

今朝は8時くらいから足場が組み始められました。
1時間掛けて来てもらうのに、朝早くからお疲れ様です!
気持ち良いお天気の中、足場が組まれるのと平行して引き続き瓦降ろしです。

ずんずん瓦が外されていきます

おばあちゃんちの2Fからは反対側が見えません・・

足場は半日で組み上がりました

瓦の積み込みの横で木材へ防腐剤(?)が塗られてました

瓦がなくなって、腐った下地材が外されていきます

お買い物から帰ると、屋根の上で休憩中でした

反対側が見えませんが、だいぶ下地が外されたようです

写真を撮りに出た時に店先で寝てた、金物屋さんの小太郎ちゃん

本日はここで終了~。
明日は雨のようなので工事はお休みです。
また全体にブルーシートが張られて、工事再開待ちです。

うちのだんなさんもお手伝いしてるんですが、やっぱり大工さんのお仕事嫌いじゃないみたいです。肉体的にはハードですが面白いみたい。お勉強にもなるそうです。

写真の枚数が多いので、アルバムにアップしていく事にしまーす。
*Album : "Oct-Nov.2009 屋根ふき替え"


昨日も今日も、だんなさんの実家でおいしい晩ごはんをよばれまして・・
その前の日はエビフライ定食やし・・
へへへ。ずっとよばれてます♪♪♪

そして、今日宅急便で届いたという北海道のお土産・第2段をいただきました♪

箱の大きさ約30cm角。なんでしょう・・?


石原裕次郎記念館でしか売ってないパンでした!
その名も『裕パン』!!
 
明日の朝が楽しみ(^^)♪
 

2009年10月30日金曜日

屋根ふき替え(1)

今月初めの台風で大変だった我が家の屋根。
今日からふき替え工事が始まりました~!

無事に保険が下りることになりひと安心。
でも査定が厳しく、だいぶ予算削減★
そこは大工の義弟に任せて予算内で頑張ってもらいます~(^^;

1日目の今日は、瓦降ろし。
うちの瓦はコンクリート(モルタル?)でできてるらしく、普通の瓦よりだいぶ重たいそうです。それに、家の横にトラックが付けられないしクレーンも置けないので、はがして→降ろして→運んで→積んで、がとても大変そうでした・・





片面ほぼ外れて、午前中終了

ランチタイム

午後の1時間半ほどで、片面きれいになってました

休憩~

片面分の瓦☆

お隣の壁のトタンもはがれたままです・・

反対側の1/3ほどで本日終了

ひや~、お疲れ様でした。
家の中にいると、屋根の土が天井裏に落ちる音が、バラバラバラバラ聞こえてきました(笑)ビリーは大工さん達にソワソワ、屋根での物音にハラハラドキドキ。その内慣れるかな?

降ろした瓦見て、こんなに重いものが屋根に乗ってたのかとビックリしました。古いお家なのに、今まで頑張ってたのね。地震あったら怖かったやろなぁ。新しい屋根は軽~いのにする予定です。

明日は足場を組むそうです。
通勤に1時間掛かるので申し訳ないのですが、よろしくお願いします~!

お世話になります『永年(ナガネ)建築』
 

2009年10月29日木曜日

おかえりなさーい

北海道に行ってた義父母が、昨日の夜遅くに帰って来ました。
お天気も良くて、すごく良い旅だったみたいです♪

私は未だ行った事のない北海道。
今日の午後に写真見せてもらったらすごくステキで、やっぱり日本じゃない感じ。
1回は行きたいな~と改めて思いました!

あれやこれやとお土産話を聞いているうちに夕方いい時間になってしまったので、晩ごはんは義姉一家も一緒に、近所のごはん屋さんで外食になりました。

お義父さん、ごちそうさまでした♪

エビフライ定食!久々の揚げ物~♪

お庭で採れた柿もいっぱいもらってウキキキ♪
健診まで後1週間、ここから何とかがんばらねば・・・(汗)

『私も柿!ちょうだい!!』
 

2009年10月27日火曜日

お出かけ日

今日は昨日までの雨も上がって、久しぶりに気持ちの良いお天気!
ビリーも雨でなかなかお散歩に連れて行ってもらえずストレスがたまってたので、朝から近くの那智ビーチへお散歩に行きました。

晴れハレはれ

まぶし~!

ビリさん走る走る

あ~、秋の紫外線あびまくり・・

ビリーもテンション上がってましたが、実は私も。
一応、まだお薬服用中で安静(気味に)生活してるので、あまりお出かけもしてません。久々のお出かけにお天気も手伝って、ビリー並に嬉しくなりました!
気持ちはシッポフリフリ♪

お散歩の後はお買い物。
スーパー2件はしごしてから電気屋さんまで。
あ~、久しぶり♪

午前中いっぱい堪能して、一旦帰宅。

さすがに疲れたのでちょっと横になりましたが、今日は町主催の『母親教室』の日。13:30から一人で行ってきました。

これがまた、2時間の長丁場で★
しかも畳の部屋。
座ってるだけで結構しんどかったです。

でも、全3回のうち今回の2回目しか行けないので知り合いできたらいいなーと思ってたのに、なかなかお話しするチャンスもなく。帰り際に一人捕まえて話し掛けたらすごくご近所の人で『やった♪』と思ったのもつかの間、もうすぐお引越しだそうで(泣)残念・・

このクラス、去年行った時は5人しかいなかったので今回はどうなのかとドキドキしてたら今年は8人に増えてました(笑)いつかどこかでお友達できるでしょうか・・

終了後は、銀行さんとホームセンターに寄ってから帰宅。
ほんまに久しぶりに普通の一日が過ごせて、楽しいお出かけ日となりました~♪

走り回って疲れたのか、干したコタツ布団の上で足組んで寝てます

実は、明日も健診に通ってる病院の『母親教室』の日。
疲れたし、明日に備えて今日は早く寝ます~。
 

2009年10月25日日曜日

町民舞踊祭

今日、家から徒歩5分ほどの体育文化会館で『町民舞踊祭』というイベントがありました。その名の通り、町内の日本舞踊の各流派の団体さんが出場されます。

今年2回目で、去年も観に行ったのですが、日舞の団体さんが町内にいくつもある事にびっくりしました。実家の地方でもあるのかも知れませんが、ほとんど知りません。那智勝浦町、芸能文化が発達してるんですねぇ。

なぜ観に行ったかというと、だんなさんのお姉さんが日本舞踊の先生で、お弟子さんがたくさん出られるからです。今回は、30分くらい義姉の流派のところだけ観て帰って来ました。(しっかりマスクして)

『絵日傘

『さくらさくら

『鯨に帆かけて

今回失敗したのは、出掛ける直前までカメラのバッテリーがなくなってるのに気付かなかった事と、三脚を持参しなかった事★

前回に引き続き、だんなさんが音響担当のスタッフとしてお手伝いしてたので、重い三脚は最初から諦めてましたが・・バッテリーは5分くらい充電して慌てて出発。

なので、枚数も全然撮れず。
大人のお弟子さんもたくさん踊られてたのですが、バッテリーが気になって子供さんだけ撮りました。
が、ろくな写真ありませんでした・・

踊りはみなさんお上手でした♪(ド素人目ながら)
お疲れ様でした~!

来月、11月15日(日)には義姉の流派『西川流 友華会』の大きな発表会があります!4年に1回の大きな会なので、義姉もお弟子さん達も気合が入ってます!
連日のお稽古に継ぐお稽古で本当に大変そうですが、私は初めて見せてもらうので今から楽しみです♪


お近くの方は是非どうぞ♪
    

2009年10月24日土曜日

sofa

最近、畳の上に座るのもしんどいし、1pソファーを購入。
一番使ってるのはビリーです。


ビリーは、今まで夜は一緒のお布団で寝てました。(もぐり込んでくるので)
でも、赤ちゃん生まれたら別に寝させたいし、生まれてからいきなりだとストレス倍増しそうでかわいそうなので、この夏から一人寝させようと試行錯誤してました。

まず、使ってないお布団丸めてこんもりベッドにしてみました。
秋口にはその上にお気に入りの毛布をひいてみました。
気に入ってお昼寝はするんですが、夜はやっぱりもぐってきます。

そこで、もぐり込んできたら追い出してみたり(笑)

かわいそうなんですが、生まれてからいきなりの方がかわいそうやーと思うので、かなり抵抗受けながらも追い出します。

だんなさんは甘いのでなかなか追い出しません。
追い出すとしても『あかんのやって~』と、私の指図やと・・
私がいないと普通に仲良く寝てるみたいです。
私、最近かなりビリーに嫌われてるような気がします(笑)

そんなビリさん、ソファーが来て少し変わりました。

自分の居場所として、かなり気に入ったようで(笑)
これまでも『自分のベッド』は認識してて、お布団で寝たがっても『自分のベッドで寝てね』と言うとすんなり寝る事もあったのですが、今はベースがソファーです♪
『ベッドがグレードアップした』と思っているようで、ソファーの上にお気に入り毛布を置いておくと、自分の基地にしてくれてます。

夜中にもぐり込んでくる回数も減りました♪(数回は追い出すんですが)
今年中にはお布団はダメと理解して、なんとか一人寝してもらいたいです。
寒くなったらもぐりにくるでしょうけど・・

『・・うっとしなぁ。寝てるんやけど?』
 

2009年10月23日金曜日

1163g

ペチカさん、今日から8ヶ月(28w)突入です。
今日はお楽しみの健診の日でした。

昨夜だんなさんにお泊まりで実家に迎えに来てもらって、今日一緒に病院へ。

予約にもかかわらず1時間待ちでした・・
前回の2時間待ちに比べたらマシですが★
次回はスムーズに行ってほしいなぁ。

ペチカは元気で、ただいま1163g。
ほぼ標準との事で、ひと安心です。

エコーの映像を持参したビデオに録画してくれるのですが、今日は角度が悪くて4Dはほとんど訳がわからず残念☆これまた次回に期待します。

4Dじゃない普通のエコーでも十分なんですけどね~。
動いてる姿の見るのは何回見ても感動するし、安心するし、たまらなくカワイイです♪

病院の帰りに、お肉屋さんで安売りのお肉を1.2kg買いました。
(1食分じゃないですよ)
帰ってから気付きました、1.2kg=1200g。

おお~、ペチカさんこんな重さか~と持ち上げてみたりして。

堪能した後で、1.2kg太るってこんなお肉が体に付くって事!?と恐ろしくなりました・・
 

2009年10月21日水曜日

dolls


実家にかわいい抱き人形が2つあります。
左の髪の毛の茶色い子は30年以上前に、右の金髪の子は6年前姪1号が生まれた時に、隣の幼なじみのMのお母さんが作ってくれたものです。
すごく器用なおばちゃんで、小さいお人形なんかも作ってもらいました。

左の子(ななみちゃん)は、小さい頃ほんとによく遊んだので顔に落書き跡なんかもありますが、30年前の物とは思えないくらいかわいくて、今でも姪達と遊んでます。

右の子(ママンちゃん)は、6年前にしては顔に穴が開いてしまってたりしますが・・
私&妹と、暴れん坊な姪達との遊び方の違いでしょうか(笑)

2人ともスカートの下にはペチコートはいてます♪

昨日、几帳面なおばあちゃんがボサボサになってた髪の毛をきれいにとかしてくれたので、かわいらしさがアップしました(笑)

お腹の赤ちゃん(ペチカと言います)が生まれてからも遊ぶかな~と思うと楽しみ。
ペチカさん、今のところ女の子らしいです。
 

2009年10月18日日曜日

Happy Birthday dear my sis!

今日からしばらく実家にお世話になります。

朝、だんなさんと車で出発すると同時に妹から連絡があり、家族で近くまで来るので乗せて帰ってくれるとの事♪うちから10分位の新宮港という港に巨大な船が寄港しているので、船の近くの駐車場で待ち合わせしました。

この船は地球深部探査船『ちきゅう』といって、地震の調査などを行っているそうです。今週末は一般公開してて、船内に入ることができました。

実は、2年近く前にも寄港してたので船好きのだんなさんと見学に行ったのですが、天候により予定より早く出航してしまい残念ながら入れませんでした。

今回も私が妊婦で体調がモヒトツなので、諦めてたんですが・・

『ちょっと近くまで行って見てみよう』と、妹一家と一緒に見に行って、そのまま義弟と姪1号と3人で船内見学に行きました(笑)
私は最初から車でお留守番、妹は姪2号が水疱瘡なので船の近くまで行って車に帰って来ました。

高さ130m!30階建てのビルくらい・・

姪1号も義弟も楽しかったみたいですが、義弟は『Mくん(だんなさん)が一番嬉しそうやった(笑)』と。

そりゃそうでしょ~、待ち合わせの前から『P(姪2号)が水疱瘡じゃなかったらちきゅうに付き合ってもらうのに!』と残念そうだったのに、だんなさんにとってはまさかの嬉しいハプニング(笑)

大満足のだんなさん&ビリーとはここで別れて、私は妹一家と実家へ。
今日は妹のお誕生日なので、夜は中華料理のテイクアウト@妹宅でお祝いでした♪

母様、ごちそうさまでした~

私とだんなさんからはアイスクリーム。
私もいただいてしまいました(汗)

おめでと~♪

水疱瘡でちょっとご機嫌ななめの姪2号(4歳)ですが、粉薬をそのまま飲めるようになったそうで。実演してみせてくれました。

エライエライ!

今日笑ってしまった姪2号の『アルプスの少女ハイジ』のお話。

『むしとかでてきたら、とってんまいやーさんが「つばきさーん、つばきさーん!」ってよぶんやで』

・・・・・?
!!

『ロッテンマイヤーさん』が執事を『セバスチャーン、セバスチャーン!』って呼ぶのね(笑)
 

2009年10月17日土曜日

ブルーシート

先日の台風で雨漏りのひどかったうちの屋根。
保険で直してもらえるように手配中ですが、査定がまだなのでとりあえずブルーシートで覆ってカバーする事になりました。

義弟(妹のだんなさん)が大工さんなので、見積もりと修理をお願いしてます。
(うちから1時間ほどの実家のある町に住んでるんですが★)

今朝早く、1人若いお兄さんを連れてブルーシートを張りに来てくれました。

小雨の降る中、屋根の上でヒョイヒョイ歩く義弟を見てたらお尻の辺りがスースーして、心臓がバクバクして来ました・・
しかも、ブルーシート張ってからも歩いてました・・
落ちないように、ケガのないように祈るしかありませんでした。

お昼前、無事に完了しました~

平屋といえども、線路側や片方の横は1段下がってるので2階分くらいの高さはあります。もちろん注意して作業してるんでしょうけど、見てるこちらはハラハラしっぱなし。

ちなみに、義弟は高い所に恐怖感ないみたいですが、一緒に来てた若いお兄さんは『怖いっス!』と正直でした。

ケガがなくてほんまに良かったです。