2010年5月30日日曜日

Rちゃん運動会

今日は甥っ子Rちゃん(4年生)の運動会の日。
校舎の建て替えで校庭が使えないので、去年に引き続きうちの近所のグラウンドで行われました。

昨日義姉から『お昼食べてってね』と言われてたので、ウキウキで午前中から行くつもりでしたがsaeの都合で家を出たのが11時半前。徒歩3分くらいですが、着いたら午前中の部は終わってお昼休みでした。

おいしそうなお弁当が広げられた場所に到着しました♪
Rちゃん一家3人と両親、うち2人なの ですごい量です~。

 わーい♪

でも、着くなりsaeが眠くてふにふに言い出したので、だっこひもでしばらくお散歩。
だんなさんも合流して、知り合いとお話してる間saeはおとなしーくだっこされてましたが、寝ないのでお弁当をいただきに戻りました♪

 お弁当をいただく間、ばぁばがsaeを抱いててくれました

 いただきまーす!

機嫌は悪くないんですが眠そうです

下のシートの絵が気になります

 ぐずり始めました~★

今日は朝6時起きにもかかわらず、午前中は30分しか寝なかったので限界が来たようで・・しっかりお弁当だけいただいて、運動会は何も見ずに帰宅しました(笑)

帰宅後だっこひものまますぐに寝て、今もお昼寝中です♪
このだっこひもで寝かすようにしたら、ギャン泣きが(ほとんど)なくなりました!少し時間は掛かりますが、おとなしく寝てくれます。嬉しい~♪♪♪

そして気付きました、Rちゃんの運動会なのにRちゃんの写真がない・・(笑)
 

2010年5月28日金曜日

4ヶ月健診

昨日、無事に4ヶ月健診とBCGの予防接種を済ませました!
身体測定の結果は、体重6770gの身長64.8cm。
大きくなりました~。元気にスクスク育ってくれてて本当に嬉しいです!

体重は生まれた時の倍になりました。
3ヶ月を少し超えてからをピークに、動きが激しくなったからかギャン泣きで体力を使うからなのか少し細くなりましたが、体重は増えてたのでひと安心です。

■体重 生まれた時:3340g→1ヶ月健診(33d):4270g→3ヶ月(乳児相談3m4d):6375g→4ヶ月健診(4m5d):6770g
■身長 50cm→55.8cm→62.2cm→64.8cm
■胸囲 33cm→35cm→41.8cm→43.2cm
■頭囲 35cm→36.5cm→40.6cm→41.2cm

ドキドキだった初めての予防接種は、予想通り大泣き(笑)
診察で先生の前に座った途端に泣き出して、診察中ずっと大泣きで、極めつけのBCGでは、声がかれるほど『ギャーーーーーーーー!!!』と全体力を使って泣いておりました・・

眠かったのも手伝って、終わってからもギャン泣きしてたのでお友達やママ達みんなに泣き声を聞いてもらえました(笑)長く泣いてたのであまり他のママ達とお話できなかったのが残念です★

でも、生まれた時に一緒だったaくんとaくんママに会えました♪
aくんはさらに大きくなって、めっちゃカワイカッタです~!!!

 気持ち良さそうに寝てました♪

 こんなんでした!

 aくんとaくんママは今、地元を離れています

 起きた♪

 早く帰ってきてね~!

途中で二人が手をつないで!かわい過ぎました・・
あと1年でご近所さんです♪

結局、13時に家を出て帰ったのが15時半。
2時間半の長丁場、saeも頑張りました~。相当疲れたらしく、帰宅後はおっぱい飲みながら10分足らずで寝ました。いつも眠くてもすんなり眠れず、飲みながら泣いて怒って結構時間が掛かるのに、疲れきったんでしょうか?

先日暑かった日に、半袖デビューしました

dadaとお昼寝

すれ違いでなかなか会えなかったじぃじ!会いに来てくれました♪

最近、小指方面から指しゃぶりにかかって、多いときは人差し指まで(笑)

『へへ』

初めてdadaだっこでお買い物に行きました♪

ビリちゃま、夏仕様で子ヤギになりました(笑)
 

2010年5月24日月曜日

ひっかき傷

前からなんですけど、saeは眠い時は頭をひっかきます。赤ちゃんはみんなそうですか?

耳をかき出して、髪の毛引っ張って、おでこあたりをわしづかみしようとします。しっかり爪切りするようにはしてるんですが、顔中傷だらけです。
この前は鼻に大きな傷を作ってしまいました・・

おでこにもたくさんありますが目立ちません★

4ヶ月になった日は実家にいたので、5月20日にムカデくんと撮りました。大きくなりました・・すごく立派なお腹回りに見えるのは、ボーダーのせいだと思いたい(笑)

何cmかなぁ

5月23日(日)実家にて。

座るとお顔も少々スリムに・・

立ってみました!

頭が重いみたいです

こんなおもろい顔、もっとしてほしい(笑)

得意気~

ジムでもよく遊びます。


ズリズリ動いて、声出して、楽しそうでした

昨日から、また左おっぱいが詰まったようでカチカチのパンパンでした。
同じところ、3回目です・・
が!!今日マッサージしたらかたまりが『ピュッ!』て飛び出て、治りました~。
良かったよぅ(涙)
 

2010年5月22日土曜日

4 months old!

元気に4ヶ月を迎える事ができました!


首もほとんどすわって、あやすと声を出して笑ってくれます。
寝る前に泣くのが定番になり、なかなかすっと眠れなくなりました。
動きが激しくなったためか、ちょっとほっぺたのお肉が少なくなったようです。お腹まわりも心なしか細くなり、オムツがゆるくなったような気がします。

昨日から実家へ来てるので、朝から姪達に遊んでもらえました。

S(7歳), sae(4ヶ月) ,P(4歳)

Pのまともな写真を撮るのは至難の業です

今回熊野に来たのは、実家のお隣のおばあちゃんのお葬式に出席するためです。
毎日畑仕事をしてすごく元気なおばあちゃんだったのに、19日に突然亡くなりました。いつもニコニコして、すてきなおばあちゃんでした。突然過ぎてなんだか信じられません・・

私が前にお腹の赤ちゃんをなくした時も、『大丈夫や、すぐやで、すぐに帰って来てくれるで』と私の頭を抱えて励ましてくれました。saeを妊娠した時も生まれた時も本当に喜んでくれて、生まれてからは会うたびに『saeちゃん、saeちゃん』とニコニコ声を掛けてくれてました。

とても88歳とは思えない元気できれいなおばあちゃんでした。
ご冥福をお祈りします。

おばあちゃん、ありがとうね
 

2010年5月20日木曜日

へこへこへこへこ

おすわりの練習、楽しいみたいでニコニコになります。
首がすわりきってないから、へこへこへこへこしてめっちゃおもしろいです。
こんな人形なかったですか?

    

便秘最長記録

saeの便秘が続き、悩める日々を送っておりました。
いつも3~4日に1回のペースで、毎日続く事もあったんですが、今回はあれよあれよという間になんと8日目・・

母乳は消化がいいので3~4日に1回の場合もあるとは聞きます。そんなお腹張ってる感じもないし機嫌もいいので、毎日『今日か?』と期待して待ってしまいましたが、さすがに1週間超えると不安で。5日目くらいからめん棒でコチョコチョしてるけど変化ないし。義母や義姉、実家の母、友達、いろいろ相談した結果、ちょっと抵抗あったんですが病院に行く事にしました。

今日(5月19日)の午後に行く予定で、行くと決まれば少し気が楽になってたお昼に、出ました!自力で!!やった~!!!ほんまに良かった・・・・・・

でも、量が8日分とは思えない。最長の4日の時と同じか少ないくらいです。

今日の夜はめずらしく(初めて)寝る前にギャン泣き。やっぱりまだお腹気持ち悪いのかなぁ。まぁ、とりあえずもうしばらく様子をみようと思います。

昨日(5月18日)は、実家の母が来てくれました。
一緒に住んでる祖母がショートステイにいっている間に、うちの片付けのお手伝いをお願いしました。saeが寝てる間はガタガタできないのでなかなか片付けが進まないんですが、こたつ閉まったりsaeの服の整理ができたので助かりました!

『shizukaばぁばありがと。またきてね』

母からピンクのゼラニウムの鉢植えをもらいました。
うちの白いゼラニウムは、まだ花芽がありません・・

実家で挿し芽から大きくなったそうです

うちの去年挿し芽したのも咲きました

留守中に枯れ枯れになった寄せ植えから、頑張って芽を出したのもありました。

サルビア

名前忘れました・・

菜園部門の新入り紹介。

右の白イチゴ(白雪姫というそうです)

活躍の三つ葉さん

最近のsaeは首が強くなって、だっこしてても全身えびぞりになります。(←特にギャン泣き時)
よく、寝返りしそうにブリッジのような体勢になってます。でもここからまだまだかなー。

『なんか言うた?』

今まで右手しか親指は入らなかったのに、2,3日前から左手の親指もおしゃぶりできるようになりました。

『じょうずやろ?』

足も良く上がります。

『せーの』

『よっ』

今日はdadaに本を読んでもらいました。

thank you, btk!

じっと見つめて聞いてます

そうそう、再びカチンコチンだったおっぱいは、昨日の午後の授乳後に楽になりました!夜のマッサージでかたまりも2個も出てきたし、なるべく頻繁にsaeに飲んでもらうようにしてたら、今日はしこりはほとんどありません。
まだ飲んでもらうと少し痛いので詰まってそうですが・・気を付けます!

明日の最高気温予想が27度になってる。
ムシムシするのかな~。
 

2010年5月17日月曜日

続・おっぱいトラブル

ほぼ復活してた左おっぱい。
土曜日にもう一度助産院を訪れてマッサージしてもらったら、そこでまたかたまりが取れて、すっかり勢いを取り戻しました。

前回、助産師さんに『果物たくさん食べた?』と聞かれました。
どうやら私の母乳は果物の匂いがしたらしいです。牛乳好きな人は牛乳の匂いがするし、結構食べ物わかるよって言われてました。ビックリ~。
果物の果糖については友達から注意されてたんですが、毎日結構食べてました!

その助産師さんは食べ物制限しだすと食べる物なくなるから、それよりもしっかり吸ってもらってってスタンスだったんですけどね。まぁ、もうこんなの嫌なので食べ物も気を付けようと心に決めました。

で、気分晴ればれで帰宅したまでは良かったんですが。
帰宅後の授乳でもう違和感が・・
夕方にはまた、カチンコチンになってしまいました(泣)

しかも、右にもしこりができて赤くなってます・・
痛みよりも気持ちがつーらーいー。

今日は、マッサージも朝1回しかできず、saeに飲んでもらってもまったく変わりません。ううーん。明日までマッサージしながら様子をみようと思います。

今日もsaeはギャン泣きなしです♪(最近、影をひそめてます!寝る前15~20分くらい泣いたらだっこで寝てくれるようになりました!)
ただ、午後からはしっかりお昼寝もできず、ほとんどだっこでした。おっぱいも、出が悪いのか左は特に飲みながら怒ってきます。機嫌が悪いっていうほどでもないんですけどねー。

モヒカンが伸びて、左に傾きつつあります

突き上げた右手を見つめるのが本日の流行でした

機嫌悪くなったのでだっこひもにしたらおとなしくなりました

てぬぐい掛けとかないと、顔に当たる部分をなめてべちょべちょになります

午後、お散歩の帰りにご挨拶した初めて会ったおじいさんと少し立ち話をしてたら、家のお花を切ってくれました♪
『お祝いだ。元気に育ちますように』って、とっても嬉しかったです!
4月に家に戻ってから全然余裕がなくて切花飾ってなかったんです。久しぶりに飾ったら、すごく気を感じました・・

紫と白の紫蘭とバラです

だんなさんの帰りが遅かったので、初めてsaeと二人でお風呂に入りました!入る前は機嫌悪かったのでどうなるかと思いましたが、入浴中も上がってからもご機嫌でした♪良かった♪

私は今、なんだかイケテナイ時期らしく。
おっぱい詰まるし、腱鞘炎痛いし、口内炎できるし、今朝からは腰痛も・・
早く脱却したいものです。

私を癒してくれるお日さま浴びて風に揺れる洗濯物

レタスがたくさん採れ出しました

saeの大声で話してるところを撮ろうとしてカメラを向けると、とたんに黙ってしまいます。なんとか撮れたのがこれらです↓




もっとたくさん、長い時間叫んだりお話したりするんですよー。

さ~、マッサージ頑張ります!