2011年2月26日土曜日

コップ遊び

ごはんへの集中力が切れて私のコップを欲しがるので渡すと、長い事楽しそうに遊んでました。






先日、saeの朝ごはんを用意してからちょっとキッチンへ戻った隙に、私の朝ごはんのパンをかじって『パン!パン!』と嬉しそうに食べてました。卵入ってるんだけどなぁ(汗)

 『食べる?』

本棚を探していたら、お隣の祖母宅にあった物をいただきました!
まさに求めてた感じのもので嬉しい~♪
やっと本の整理ができそうだ~
saeのお気に入りスペースです

Rくんち

2月24日(木)、お友達のRくんちに初めておじゃましました♪
とってもステキで大きなお宅に感動~☆
Rくんは11ヶ月ですが、9ヶ月から歩き出したそうでもうスタスタ。お外だと走ったりするそうです!

saeも最初から固まることなく、たくさんのおもちゃに興味津々。たまにRくんとからみながら楽しそうに遊んでました。

おいしいケーキとルイボスティをよばれながらいろんなお話して、私もとっても楽しかった~♪居心地良くてついつい長居してしまいました。

 二人とも、おもちゃよりペットボトルがいいみたい(笑)
 『saeちゃん、なにこれ?』
mちゃんありがとう~♪今度遊びに来てね!


 2月21日(月)のおしゃべりサロン
 ビリコと一緒にごはん待ち
 両親宅のボールプールでRちゃんに遊んでもらうのがお気に入りです
 ごはんよばれてる間、中で遊んでくれるので助かりまーす♪

2011年2月24日木曜日

初めまして、evくん・elちゃん!

2月23日(水)、ちゃんぷるーちゃんとその子ども達、ev(3歳)くんとelちゃん(1歳0ヶ月)が家に遊びに来てくれました!

ちゃんぷるーちゃんは共通の友達がいるけど、ほぼ初対面。
一度知人宅のパーティで入れ違いになってちょっと挨拶した程度。
でもブログで日常を見せてもらってるから全然初対面な感じしなかった!たぶんお互いに(笑)

elちゃんはsaeより1ヶ月後に生まれて1歳になったばかり。
月齢も近いし、ずっと会いたかったけどなかなか実現せず、ようやく今日になりました♪

 evくん、最初は早く帰りたいと言ってましたが・・
 すぐに慣れてくれました♪
 3人集まってるのがかわいくて♪

 伝い歩きの二人です
 天使の笑顔
cool!
 美容師さんになってくれました(笑)

興奮したビリーが二人を怖がらせてしまって、evくんはすぐ慣れてくれたけどelちゃんがずっと泣いちゃって申し訳なかった★
途中からビリコにはダイニングで待機してもらったので、elちゃんは天使の笑顔を振りまいてくれました。

普段、家でお友達と遊ぶ事がほとんどないから、saeもすごく楽しかったみたい。
私がevくんやelちゃんだっこしててダイニングに姿を消しても、ほとんど後追いする事もなく・・家だと安心なんでしょうか。

ちゃんぷるーちゃんといろんなお話もできたし、私達同い年の同じ月生まれと判明!なんか嬉しくて思わず握手(笑)
楽しい時間で、あっと言う間に4時間くらい過ぎてました。
saeとelちゃんも、これから仲良くなっていってほしいなー。

遠いところありがとう!!!また遊ぼうね~♪

13 months old!

2月22日(火)で、1歳1ヶ月になりました。
寒い時期にちょっとお鼻が出たくらいで、風邪も引かずに元気です!ありがたい!


この前お誕生日だったのに。
この分だと、2歳もそう遠くない感じがします。
今の状態のsaeを毎日しっかり堪能しよう。

 一人たっちも影をひそめました
 ハナクソ付いてるよ(笑)
 また、なんでもカミカミの時期です
突然思い出したように
mamaに突進してくるあなたが大好きです

最近はおっぱいがほしいと、私のひざにまたがって服をめくりながら『パイパイ~』と高い声で言います。それがかわいくて嬉しくて。
ごはんの途中だともっと食べてほしいのですが、そうなるとかわいさに負けてついついあげてしまいます。

2011年2月21日月曜日

寝るときの癖

本日7つ目の更新!もうちょっと小出ししたい・・

さて。
saeはほとんどおっぱいで寝ます。
寝つきの悪いのだけが、彼女のつらいところです。

指しゃぶりやタオルを持って寝る子は楽だよーと聞きますが、saeには何も癖がなく、眠いけどうまく眠れずに泣いたり暴れたり、おっぱい飲みながらでもすごく時間が掛かったりしてました。

でも、数ヶ月前から私の顔を触りながら寝るようになりました。
それがだんだんエスカレートして来て、今は触るというよりつねる、引っかく、かきむしる。
しっかり爪を切ってないと顔が大変な事になります。何度も流血しました・・
どんなに爪切り頑張っても完璧には切れないし、翌日にはちょーっと伸びて角が出てたりするので、この年になって顔に小傷が耐えません(汗)

痛いので触らせないようにすると、泣いて怒って寝ません。
私が首を触りながら寝る癖があった(今も)ので、顔よりマシだし首にしてほしいのですが無理みたい。

この前は鼻に指を入れられて泣きました。

顔を触るからといって今までと寝つきは変わらないんですけど★
ちょっと悲しい癖ですが、夜中に泣いて、私のほっぺたを両手ではさんで安心して寝てくれる時はとても幸せを感じます。(たまにしかありませんが・・)

 ごはん途中で限界が来て、泣いておっぱいをほしがって、
お口にごはん入ったままおっぱい飲んですぐ寝てしまいました
 この爪がクセモノです
 最近じっくり寝顔を見る余裕がありませんでした・・
最近はお昼寝を邪魔しないおりこうビリちゃん

睡眠時間は、だいたい夜20時半~朝8時半くらいまで。
お昼寝は、午後1回だと2時間くらい。(1時間くらいで1回起きてだっこでまた寝る)

今も、夜は結構起きます。
もう何回か数えてません・・5,6回かそれ以上?おっぱいですぐ寝てくれるのでいいです。
でも、眠いから、saeが寝てから必要最低限の事だけやって力尽きてしまいます★

そんなsaeですが、だんなさんが出張した日、一度5時間半も寝てくれました!
私も一緒に爆睡してて、起きてビックリしました。ちょっと風邪っぽかったのでありがたくて、ものすごく寝たー!って感じがしました。

でもでも、またおっぱいがおかしくなって(泣)
詰まりかけみたいで、いっぱい飲んでもらっても張りが引かないし、炎症してるようで少し赤くなってきたので、漢方薬のワグラスDを服用。今日はほとんど治ったようです。良かった!

1月初めの乳腺炎以降、右のおっぱいに白斑ができていてずっと治りませんでした。
飲まれる時の痛みはわりと早くなくなったのに、なかなか白い炎症が消えなくて。
それが、1ヵ月半掛かってやっと消えたと思ったらまた赤みの炎症が来たので本当にげんなりしました・・

今回は授乳時間が急に空いたのが原因かな。
この1ヶ月でも何度か張ってコリッとした事はあったんです。たぶんsaeの飲む量が少なくなって来てるんじゃないかなぁ。徐々に少なくなる分には、おっぱいも対応してくれると思うんだけど。ちょっと体調悪かったのも重なったからかな。

でも、ワグラスDがあるから前よりは気が楽だな~。あと1日分もないから買っておかないと。

離乳食はまぁまぁかなー。
日によってバラバラ。やっぱり便秘がスッキリした後はよく食べてくれます。

お薬増えて毎食飲んでても、かたいかたいうんこさんで、なかなか出ない時が多くなりました・・80%の確立でうんこさんの時は泣きます。かわいそうです。

特にひどい時は『イタイタイタイタイ~!』と泣きます。
私も泣きます。

最近はちょっとお茶の飲みが悪くなったような気がするから、それが原因かなぁ。
食べ物は、量はそんなに多くないけど繊維質の物からお肉、納豆・ヨーグルトなど、変わらずまんべんなく食べるようにしてます。

はー、便秘だけ治ってほしい!

天神社のお祭り

2月20日(日)は天神社のお祭り!天満はすっかりお祭りモード。
朝9時から子どものおみこしが出発するというので間に合えば行きたかったのですが、saeは8時半過ぎまで寝てたので断念。

ごはんを済ませて10時くらいから、お休みのだんなさんとビリーも一緒に出ました。
みんなでゆっくり出掛けるのが久しぶりだったのでとっても嬉しかったです♪

 義姉がはっぴを貸してくれました♪
 『えへ』
 赤バージョン
 ポーズ取ってるみたい(笑)
 ご近所のおばあちゃんと久々にご対面
 ちょうど子どもみこしがやって来ました
 『わっしょい!わっしょい!』
 みんな楽しそう♪
 前日泣いた獅子舞にくぎづけのsae



 獅子舞見ながら必死でカミカミ(笑)
 天狗さんかわいかったです
震えるビリー(笑)
 真剣に凝視、たまにお囃子でダンス♪
 甥っ子Rちゃん(4年生)もおみこし頑張ってました!
 Rちゃんのお友達と
30分以上おとなしくベビーカーに座って観て、終わったら拍手(笑)
 楽しんだみたいね
 mamaはみんなでお散歩が楽しかったよ~♪
 この日あった別のイベント『南の国の雪まつり』に友華会で参加した義姉は
前日も別イベントに参加!お疲れ様でした~
 夜はニコニコパーティでした♪
おいしいごはんの後、またまたゲームで商品ゲット♪
Rちゃん、お義父さん、お義母さんありがとう~