2011年4月30日土曜日

ビリーのごはん

最近、たまにキッチンやダイニングで遊ばせる事もあります。
(フェンスからうるさい時、これ以上機嫌悪くならないように)

キッチンのワゴンからいろいろほり出すのを楽しんでましたが、何を勘違いしたのかレモンティーのパックをビリーのごはんだと思って、ダイニングにあるビリーのお皿に入れに行きます。

それも、必ずひざ歩きで(笑)

長旅お疲れ様です

ポリオ2回目

4月27日(水)、ポリオの予防接種がありました。
集団接種で、秋に続き2回目。ポリオはこれで終了です!

場所が近くの体育文化会館だったので、歩いて行きました。
ベビーカーでお散歩の予定が、雨の中だっこひもでしたが・・

今回はなんと、診察で泣きませんでした!
口の中にチュッと入れられる時も、必死に口を閉じて抵抗してましたが泣きませんでした!(笑)当然泣くと思ってたのに~、えらいえらい♪

いつも会うairくんや、4月から勝浦に帰って来たashくん、4月から保育園に行き始めて会えなくなったkちゃん・sちゃん・tくん・iくんにも会えました!
保育園行き出したみんなにはもうなかなか会えないかなぁ。

翌4月28日(木)は、気持ちのいいお天気!
午前中に図書館に行って、図書館から遠くない、行ってみたかった公園でお弁当を食べて来ました。お弁当も9割食べてくれたし、楽しかったです♪

 SLが置いてあります
 木の遊具も立派で広い公園です

 木陰が気持ち良かったです
 大好きなすべり台、何回も何回も・・・・・・・
 このユラユラ木馬に乗ったら泣いて
 すべり台に戻って、私に一人で行けと言うので
 saeをすべり台に残して乗りました(笑)
広い公園を貸切でした

コアラクラス体験レッスン

4月26日(火)、saeは初めて英会話の体験レッスンに行ってきました。
知人timの英会話スクールで、0~2歳児までの親子で受けるコアラクラス。
時間が15:15からと、普段お昼寝してる事の多い時間帯なのでどうなるかと思いましたが、早めのお昼寝に成功して無事に行く事ができました!

教室に入ると固まって、c先生が大きな声で話し始めるとしがみついて来ました。
雲行きが怪しいな~とは思ってましたが、最初に歌いながらみんな(5人+ママ)でグルグル回って、曲が終わると泣き出しました(笑)

しばら~く泣いててずっと私から離れませんでしたが、途中で絵の描いてあるカードをもらってからは泣き止んでくれました。

音楽と一緒に動いたり、カードやひもを使って体を動かしたり、30分くらいかな?
その後は、ジュースとお菓子をいただいて(saeは持参の卵なしのお菓子と麦茶)から、子供たちはブロックやボールで遊んで、1時間くらいで終了しました。

終了後、c先生とtimとtimの奥様sさんと話してる時は泣きはしないけど無言だったsae。
駐車場の車に乗ったとたんに元気にしゃべり出して(笑)

うーん。最初はこんなもんかなぁ。

コアラクラスではsaeが一番小さいようです。
でも、今1歳8ヶ月の女の子は生後6ヶ月から行きだしたとか☆
今から初めても英語を話せるようになるとは思ってないけど、外国の人にも臆せずに接するようになってくれたらなぁと思ってます・・

そして何より、私のお楽しみのために行きたかったりする・・(笑)
もう1回、無料体験があるのでまた行ってみまーす♪

 本棚から全部出して自分で直したようで、平積みされてました!
 たまにこうやって寝転がって読んでます(笑)
 4月25日(月)のおしゃべりサロン@こども園、やっぱり人少なめ~☆
 両親宅のガレージ下のぶどう棚、いきなり葉っぱがワサワサして来ました!
dadaとmamaが焼肉してる横で、一人でおうどん食べてくれたおりこうさんです♪

2011年4月25日月曜日

『どじ』

昨日4月23日(土)は、大雨でしたねー。
その分今日のお天気が嬉しく感じました。
雨だと、普段ほっとかれてる外の植物達への後ろめたさがちょっと軽減されます・・

今週の月曜日が今月の乳幼児健康相談の日でしたが、お出かけで行けなかったので、昨日雨の中、体重測ってもらいたくて近くのスーパーで行われてる育児相談に行ってきました。

ドキドキの体重の結果は、10.2kg。(15ヶ月2日目)
先月から+200gです。
やせてなかった!ちょっとでも増えてて嬉しい!!

ここの育児相談の助産師さんが、以前町の健康相談でお会いしてご近所さんとわかったsさんでした!(スーパーは隣の市なのに)

離乳食の事も相談したら、sさんの娘さんも2歳くらいまで母乳で食が細かったそうで、いろいろアドバイスしてもらって気が楽になりました・・

帰宅したら、友人わさびが母乳と離乳食についてのアドバイスをコメントしてくれてて。
これまた救われた気分。いっそう心が軽くなりました!ありがとう~。

昨日のsaeの晩ごはんは、おとなごはんを取り分けてみたらしっかり食べてくれました。味濃いけど食べてくれるならたまにはいいか~と。

今日は3食共わりと食べてくれて、私は泣きそうに嬉しかったです。

お昼はお天気良かったのでいつもの公園でお弁当。
途中でホームレスのおじいさんが近くに座って話しかけて来たので話してたら、最初は良かったんですがお酒飲んでるし、『九州の噴火は私の3年前からの呪いで・・』とか、『?????』な感じになって来たので早々に引き上げました・・

晩ごはんなんか、ほとんどイスの上でパクパク食べてくれて、30分で完食しました!もう本当に身の心も楽で楽で・・(涙)

うんこさんが調子いいからってのもあるのかなぁ。
ちょっとでもいいからパクパク食べてほしいな~と思いました!

で、今日の晩ごはんの時に、17時の町内放送の曲が流れました。
するとsaeが『どじ!どじ!』と言います。
・・・・・?
・・もしかして『5時』の事!?
え~~!?もしそうならビックリです。違うかも知れないので、また明日以降検証してみます。

今朝、お弁当を用意してる時にフェンスから叫び出したのでダイニングに連れてきたら、だんなさんの本を気に入って30分くらい移動しながら読んで(?)ました(笑)

 『dadaの本、おもしろいわ!』


背もたれ見つけて嬉しそうでした

2011年4月23日土曜日

15 months old!

4月22日(金)で1歳3ヶ月になりました。
毎日笑顔を振りまきながら、元気にすくすく育ってくれています。
元気なのが何より嬉しくて、いつも感謝しています。








■おしゃべり
とても上手です。
発音しにくい言葉もありますが、教えると一生懸命マネして繰り返してくれます。一度教えると覚えるようで、別の時に自分から言ったりします。 毎日新語を覚えてくれます。
たまに『ちゅんちゅん、た!(鳥、おった)』『プップ、た!(車、来た!)』のような二語文もどきが出るようです。
お風呂に貼ってるポスターを見て、前は『○○は?』と聞いてsaeが指で差していたのが、最近は『これは?』と私が指差してsaeが『○○!』と答えるようになりました。
こちらの言う事はほぼわかっているようで、お返事をしてくれたり、言うように動いたり。
耳がしっかり聞こえてるのがわかるだけでも嬉しい事なのに、理解してくれてると思うとジーンとします。

■あんよ
一度歩いて以来歩いてません(笑)
相変わらずへっぴり腰で手を前に出してカワイイです。ひざでいざって歩いて来るのもかわいらしいです。そういえば、ひとりタッチも一度見せてから次がなかなかだったなぁ。ま、そう遠くない未来に歩いてくれると思います!

■ごはん
あまり食べません。離乳食も完了期なのに、こんなんで良いのかと悩みますが・・
最近は本当に食べが悪くて、まともに食べてくれるのは白ごはんと納豆くらいです。あ、白和えも食べるかな・・バナナやイチゴも、前ほど食べなくなりました。
かなりのおっぱい星人なのが原因でしょうか。
いつかは食べてくれると信じて行くしかないなー。

■便秘
解消したと思いましたが、また最近便秘気味です。
ごはん食べる量が少なくなったのが原因かなぁと思ってます。
便秘対策としては、毎日乳酸菌飲料『ラブレ』を飲んで、朝ごはんは『オールブラン』を牛乳で食べてます。『オールブラン』はいっぱい食べてほしいけどあまり食べません・・
便秘2日目で泣きながら出した事があったので、2日目になると『ラブレ』を朝晩にしたり、様子を見てお薬を飲ませたりしてます。

■夜
頻繁に起きます!ここ1週間は特にひどくて、7,8回起きる事も多いです。
最初3時間くらい寝て、あと1時間おきとか・・たまに2時間起きてたりとか・・
だいたい泣きながら『mama...mama...mama!』と起きてきます。泣かずに『mama..パイパイ・・』と言う時もあります。
そして寝付きも悪いです。添い乳→だっこ→泣く→寝る、で30分~1時間くらいです。
脳みそが発達中で頑張ってるのかなー。寝てほしいし寝させてあげたいです。

■睡眠時間
寝る時間は夜20時~朝8時がベストのようですが、最近は夜寝るのが20時半~21時半、起きるのが8時~9時くらいです。
寝付くのに時間が掛かるので、20時にはお布団に入りたいんですが、そうしようと思うと18時半にはお風呂に入りたいので、ごはんが遅くなるとどうしてもずれ込んでしまいます。
眠たい限界まで起こしておくとコテッと寝るんじゃないかと思うのに、そうすると逆にギャン泣きになってしまったり。まだまだ寝ないんじゃないかと思うほど騒いでいる時ほどすんなり寝てくれたり。見極めがムズカシイです!

■お昼寝
午後1回で、1~2時間。
2時間寝るとスッキリ笑顔で起きてくれます。

■後追い
マシになって来て、まただいぶひとり遊びで楽しんでくれるようになったので、最近は晩ごはんの支度の時もおんぶしてません♪
だいたい本棚の前で絵本読んでたり絵本そのもので遊んでる事が多いです。
フェンスまで来て『mama!mama~~~~~~!!』と呼ばれることもありますが、初心に返ってお歌を歌ってたらひとり遊びに戻ってくれる事が多くなりました!

■遊び
絵本が一番良く遊ぶかな。読んでほしい本は持って来ます。エンドレスです。でもこれは嬉しいです。
引き出しから物を出したり、洗濯のピン・布団干し・布団たたきで遊ぶの大好き。つみきも上手。今はソファーに上がるのがお気に入り。
仰向けになってひざに乗せる飛行機も大好きでおねだりしに来ます。

■お手伝い
お手伝いが大好きです。
特にお洗濯。洗濯カゴからひとつずつ『mama!』『どーぞ!』と次から次へと渡してくれます。saeが起きてる時のお洗濯はせわしないです。

■お話できる言葉(思い付くだけ・・)
<人>
ダダ、ママ、ばぁば、じぃじ、しーばぁば(母)、まーじぃじ(父)、あーたんorたん(妹)、なーな(義弟)、すーすー(姪1号S)、ちーちゃん(義姉)、ピッピ(姪2号P)、さえちゃん(自分)、るーちゃん(甥っ子Rちゃん)、とーちゃ(義兄の奥さんTちゃん)、ビーorビラ(ビリー)、おーばぁば(祖母)、おっちゃ(おっちゃん)、おーちゃ(隣のおばちゃん)、トットばぁば(妹の義母)、カイちゃ(kaikai)、ねね(neneちゃん)、もも(momokaちゃん)、etc..
<動物>
わんわん、にゃんにゃん、ぞーぞ(ぞう)、どーど(ドラえもん)、ぱーんぱ(パンダ)、モーモー(牛)、ちょうちょ、ぷーぷ(ペンギン)、ブーブー(ブタ)、うーしゃ(うさぎさん)、ちゅんちゅんorちゅっちゅ(鳥)、トット(魚)、etc..
<物・事>
まんま、だーいじ(大事)、ボ(ボタン)、バーバ(バナナ)、パン、パイパイ(おっぱい)、でっき(電気)、だい(大根)、ター(ギター)、マン(スノーマン&アンパンマン)、ぼんぼり、プン(スプーン)、ぼーち(帽子)、とー(豆腐)、のー(海苔)、なっとう(納豆)、じゅぼ(ズボン)、ぱんつ(紙おむつ)、ちゅっちゅ(靴)、ぶーん(飛行機・掃除機)、ばしゃ(馬車)、ぼー(ボール)、ハート、とーと(トマト)、たい(痛い=私の指のひび割れ)、ちゅき(つみき)、めめ(目)、めーめorねーね(メガネ)、まゆげ、かき(カキカキ=ボールペン・クレヨン)、etc..
<行動>
ないない(片付ける、いらない)、ばぁー、ないないばぁー(いないいないばぁ)、ターッチ(タッチ)、とって(取って)、あーと(ありがとう)、ちぃちぃぱー(掛け声?)、ねーぇ(語尾をまねる)、なーぁ(同)、ぱーつ!(しゅっぱーつ!)、バイバイ、た!(来た・おった)、パッ(何かを開けて)、あわわわ(口に手を当てて)、どーぞ、うんうん、ねんね(クッションや床に顔を当てて)、たった(立つ)、(歌:♪バスに乗って揺られて、)どぅーどぅー!(ゴーゴー!(裏声))、ワン(ビリーの鳴きまね)、しー(口に人差し指を当てて、静かに)、まーす(いただきます)、ちorあっち(あっち)、き(好き)、トントン(背中を叩いて)、歌の一部数曲、etc..

身体はしんどいですが、今この時期のsaeを存分に楽しみたいです!!

2011年4月22日金曜日

お天気の日には

なるべくお外でお昼ごはんを食べるようにしてます。

■4月19日(火)
ちょっと風が強かったけど、お家で食べるよりは気持ちいいもんね。

 まぁまぁ食べた方かな~


 

 街路樹の桜が散って、下の白いつつじがきれいに咲き出しました

■4月21日(木)
この日はずっとベビーカーに座って食べてくれました!
家だったら考えられないもんねー。

 一日空いたら、つつじが一気に咲き誇ってました
 『んあー』
 『んへへ』
 日陰が寒くなって日なたぼっこ
 曇り空で、海の色もモヒトツ
お友達に会って、珍しくビリー大喜び
ブラックベリーは2週間くらい前からいきなり新芽がムクムクと♪
 イチゴの花が終わってたくさん実が付いてます♪
 こちらはちょっと遅めの白イチゴ『白雪姫』
 今年は家から見える桜も
随分長く楽しませてもらいました

2011年4月21日木曜日

ジャム作り

先月から、ママ友mちゃんに誘ってもらったJA(農協)さんのサークルのようなものに参加してます。
みんなで決めたやってみたい事を、月に一回集まって行います。
先月は県内の別のJAサークルの方達との交流会のようなもので、行っただけなのにカワイイお花の寄せ植えをいただきました♪

今月は昨日4月20日(水)で、地元の果物を使ったジャム作りでした。

saeを義母に預かってもらって、朝10時からお昼過ぎまで。
先月は2時間くらいでしたが今回は3時間あまり。
前の日は早く寝させて早起きさせないと・・と思っていたら、夜中2時から起きて、4時まで寝ませんでした☆おかげで私は2時起き。saeは9時前にごきげんナナメで起きてきました。
そこからバタバタと準備して、9時半過ぎに義母にsaeを託してドキドキしながら出発しました!

saeの事が終始気になりながらも、ジャム作りは予想以上に楽しかったです♪

 8.8kgのイチゴ~☆☆☆
 すごく大粒の立派なブルーベリーでした!
 夏みかんのマーマレードは思った以上に作業工程が多かったです
 今回は私を入れて8名でした
 イチゴが多くてお鍋にいっぱい(笑)
3種類のおいしいジャムがたくさんできました

saeが気になったので、米粉のパンケーキでの試食はせずに帰宅しましたが、パンケーキもおみやげにいただきました。
いろんな人とお話できたし、ジャムはおいしいし、とても有意義な時間でした!、

ドキドキで帰ると、saeはごきげんで義母に遊んでもらってました。
泣いてなくて良かった・・
初めてこんなに長く離れてたので、顔見てほっとしました。
saeは夜中起きてたので朝お昼寝したかと思ったら寝なかったそうで、テンション高めでした(笑)

こうやって気軽にお出かけできるのも義母や義父のおかげ。
ありがたいなぁとつくづく思います。
いつもありがとう~。

2011年4月20日水曜日

北山村おくとろ温泉

4月18日(月)、だんなさんお休み!
三重県の中にある飛び地の、じゃばらの里・和歌山県北山村に遊びに行って来ました。

実家からの方がかなり近いので、前日だんなさんがお仕事終わってから熊野へ行ってお泊まり。雨の天気予報でしたが、北山村に着いてお昼食べるまでは大丈夫でした♪

ここに行く事になったのは、だんなさんがお仕事の忘れ物を取りに行かないといけなかったからなんですけど(笑)山深い北山村まで、クネクネ山道を通るのどかな道中も楽しくて、やっぱり田舎が好きやな~と実感しました。

 しーばぁばは忙しくてちょっとすれ違いでした☆
 お出かけ前、玄関先の小石で楽しそうに遊んでました
 となりのおっちゃんの事を『おっちゃん』と呼びました♪
 行ってきまーす
 意外と近くて、実家から40分くらいでした


 ぼたん桜?がまだ咲いててお花見できました♪


 やっぱり食べはまずまず・・
ひろーい広場を貸切でした(笑)

北山村は花粉症に良いと言われて有名になった『じゃばら』と共に、『おくとろ温泉』という温泉が有名なんです。saeも一緒だし入れるとは思ってなかったけど、なんと改装工事中で施設内に入れませんでした!売店見たかった~(笑)
『おくとろ公園』も施設は充実しててキャンプに良さそうだし夏は楽しめそう。『観光いかだ下り』も一度乗ってみたいとずーっと思ってます!saeが小さいうちは無理かなぁ。

 途中の橋の上
 七色ダムは三重県ですが、こっち側から初めて見ました

途中で見つけた、将来移住の地↓
宝くじ当たったらここを買い占める事になりました。saeのお友達いないだろうな~(笑)

 この大きな枝垂桜2本にやられました
津波は絶対来ない!でも助けもなかなか来ないかも・・(笑)

雨が降り出したので早めに熊野に戻って、夕方までまったり。(saeはお昼寝)
晩ごはんを食べに車で出ると、途中で幼なじみのmieに会ったので、一緒にごはん食べに行きました♪saeは最初固まってましたが、途中からは『mieちゃん』と名前を呼んですっかり慣れたようでした。

妹一家にも少し遊んでもらいましたが1泊なのでバタバタでした☆