2011年10月26日水曜日

21 months old!

10月22日(土)、元気に1歳9ヶ月を迎えました!
病気もせず本当にすくすく育ってくれて、感謝感謝です。
相変わらず人みしりですが、ここ10日ほどほぼ毎日外出してお友達にあっているので、ちょっと慣れてきた感じがします。やっぱりお友達と遊ぶのって大事だー。





■おしゃべり
毎日毎日、おしゃべりの上達に驚かされています。
起きてから寝るまで何かしらしゃべっているので、ひとり言を聞くのもおもしろいです。
4語文までが普通に出るようになって、たまに5,6語文?も。
今朝は、
『mama、あんぱんまんのおもちゃとって、dadaのおへやにあるとおもう』
って言われて、えええーーー!?と目が点になりました☆
全部で8語だけど、4語+4語になるのかな?
義姉からもらった、甥っ子Rちゃんが使ってたアンパンマンのおもちゃ。大好きなんですが遊びだすとちらかって収拾付かなくなるので、ここ一番の時だけ出す事にしてます。これを隠してたら前夜に見つけてたようで・・
だんなさんが部屋にいるとsaeが入って来て、高い棚の上を見上げて『みつけた・・』とつぶやいたそうです。しばらく見上げてたと思ったら『dada、あんぱんまんのおもちゃとって』って言われたので、これは取らなしゃーないな、と取ってあげたとか(笑)
私も今朝、そこまで言われたらしゃーないなぁ、と取ってあげました(笑)

1,2ヶ月前から、saeに『saeちゃん、mamaのお腹の中に入ってたんやでー、覚えてる?』と聞くと、微笑みながら『おぼえてるー』と言うようになりました。私の誘導尋問なんだろうけど、楽しいです。
お腹の中でmamaとdadaの声聞えた?→『ちとえた(聞こえた)』
お腹の中、暖かかった?寒かった?→『あたたかった(暖かかった)』
明るかった?暗かった?→『つらたった(暗かった)』
などなど。

あと、引き続き♪グーチョキパーで何つくろ~、の手遊び歌の、♪ちょうちょ~の部分に乗せていろんな言葉を歌うのが流行ってます。
これも進化してきて、最初単語だけだったのが文章のお歌になってきました。かなり字あまりもあるけどおもしろいです(笑)

『♪mama、どまとぼしーた~、ぶんぶんした~、たれーたべてたら~、ぶんぶんする~』(mamaがゴマこぼした、ブンブン(掃除機)した、カレー食べてから、ブンブン(掃除機)する)
解説: カレーを食べている時に、私がキッチンでゴマをこぼして掃除機かけたのを思い出して。
『♪じぇーあーるさん~、たれーたべてーる~』(JRさん、カレー食べてる)
解説: カレーを食べている時に、前の線路をJRの作業員さんが通って。食べてないけど(笑)

普通のお歌も結構ひとりで歌ってます。

何歳?と聞かれて、だいたい1歳8ヶ月と言えるようになってましたが(たまに1歳6ヶ月、1歳7ヶ月)、1歳9ヶ月は言いづらいようです。カ行だからなのか、いつものように『1歳9ヶ月、言える?』と聞いてもなかなか答えてくれません!

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
『ばいきんまん、うさぎさんみたいにみえる 』
だんなさんにおもちゃを取ってもらって『dada、ありがとう、とってくれて』
だんなさんが、寝かせつけの添い乳中に小声で話し掛けてきた時に、顔を上げて『dadaのとえがちとえる、dadaのぞいてた~♪』(dadaの声が聞こえる、dadaのぞいてた)
『dadaおしごと、でんちやさん、Nちゃんはだいつさん、とんとんとん、おうちちゅつってた』(dadaのお仕事は電気屋さん、Nちゃん(義弟)は大工さん、トントントン、お家作ってた)

■ごはん
比較的良く食べてくれます。が、あまり食べない時も。
やっぱりお味噌汁と納豆が好き。お味噌汁は特にきのこ類、えのきやしめじが大好きで、ひとつひとつつまんで食べます。
お肉はほとんど食べません。細かくしたチキンやカレーのひき肉だと大丈夫です。お肉が嫌いなんだわーと思ってましたが、かんでないから食べないだけみたい(泣)
わかめなんかもかめずに出してきます。
おかずはあまり食べない時もあるので、とりあえずお味噌汁でお野菜、きのこ、お豆腐、いも類などを採るようにしてます。
おうどんも好きで、半玉とごはんちょっとくらい食べます。
スプーンやフォークも少し使えますが、ほとんど手づかみ☆その間に私が食べさせてる感じです・・
果物は何でも食べてくれて、好きみたいなので嬉しいです。最近は柿(少しやわらかめ)がお気に入り。
この前、いただいた、卵の入った赤ちゃんクッキーを食べさせてみたら大丈夫だったので、最近はちょっとだけだったら大丈夫かな?と、卵入りの物も食べさせてました。でも、今日はパンで口の周りに結構なぷつぷつが(汗)
何日かに1回はぷつぷつが出て、月に1,2回は顔にじんましんが出てます・・果汁や卵と原因がわかる時もあれば、わからない時も。やっぱり何かのアレルギーなんだろうなぁ。

■うんち
毎日出たり、2,3日空いたり。でも、泣かずに頑張って出してくれてます!
うんちしながら『うんち・・』と教えてくれて、出た後に『mama、うんちたえてー(変えて)』と言ってくる事も。
ラブレほぼ毎日、たまにヨーグルト。

■歯
変わらず16本。残りは奥歯4本。
あごが育ってないから歯の隙間がないと言われたので、悩んでます。かみかみしてあごを育てたい!
歯みがきはたまにすんなりさせてくれますが、だいたい泣いて抵抗します。
仕上げみがきの歯ブラシは、やわらかめから普通の固さに戻しました。

■夜
遅かったのが少し改善してきました。
20時~21時くらいに寝て、朝7時~8時半くらいまで。
寝ぐずりのギャン泣きがなくなりました!!!添い乳で、早ければ15分くらい、長くても30分くらいで寝てくれます。嬉しい・・(涙)
3~4時間寝てくれたらいい方かな。1~2時間で起きる事もあって、4,5回起きるかな?夜泣きもほぼなく、添い乳で寝てくれるからいいです。
夏場は掛け布団なしで寝てたから良かったんですが、お布団を着るようになって、起きる回数がちょっと増えたかも。
半月くらい前から、ピーターとだいちゃん(赤いくまさん)となっちゃん(小さいくまさん)と一緒に寝るようになりました。横に並べたり添い父中もだっこしたりしてカワイイです。最初だけやけど(笑)

あと、以前は添い乳しながら私の顔をさわったりつねったりしてたんですが、夏場半袖になってから腕を触るようになりました。二の腕から手首までをさわさわさわさわしながら寝ます。
これが、長袖パジャマを着るようになった時、触れないので怪訝な顔で『mama、ぬいでみるー(脱いで)』と言われ、脱がされました(笑)今はまだいいけど、寒くなったらどうしよう。

■お昼寝
13時~14時に寝て、1時間半~2時間くらい。
昨日は久々に15時から17時になったので、また悪循環になる~と思っていたら、夜21時半には寝てくれたので安心しました。
1時間半だとまれに起きずに寝る事もありますが、ほとんど1回泣いて起きて、添い乳でつなぎます。
ひどかった寝起きも良くなってきました!

■遊び
絵本は、調子に乗ってくると何冊読まされるかわかりません。同じ本を10回以上読まされたり。でも、『mama、よんで~』『とんどは、とれ~(今度はこれ)』などと絵本を持ってくるのはとても嬉しいです。時間の許す限り読んであげるようにはしてます。
お人形やヌイグルミを寝かせたり、おっぱいをあげたり、会話させたり、おままごとも楽しそうです。
あと、ずっと好きなのが、お月様。
お月様の絵本も好きだし、一日に何回も『おちちさまみるー(お月様見る)』と言って、手をつないでお月様を見る小窓へ連れて行かれます。なぜか、お月様は手をつないで小窓から一緒に見ないといけない事になってるみたい。

よーいドン、キッチンでお料理を見る、どんぐり、お絵描き、お歌、手遊び、ブロック、アンパンマンのおもちゃ、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこちょ、ボールプール、写真、ピーター、バスチェアー、小石を拾って溝に落とす、お散歩、すべり台、ビリー、ペットショップでうさぎとお魚を見る、などなど。

 幸せな毎日をありがとう
 どんぐりを並べたら
スプーンでひとつずつビンに入れて遊んでました
初めて編み込みさせてくれました!
 『mamaと一緒にしよ!』って言うと、おとなしくさせてくれましたが
毛量が少ないし、オムツ換えに寝転んだらすぐ乱れた(笑)

2011年10月24日月曜日

青空広場デビューならず

10月21日(金)は、子育て支援センターの青空広場という集まりでした。
月に一度、いつもは公園で行われますが、今回限りグリーンピアで開催との事。
青空広場にはタイミングが合わず行った事なかったし、とてもいい場所なのにグリーンピアにsaeを連れて行った事がなかったので、張り切ってました。

珍しくsaeも早起きしてくれて、準備万端。
前夜の雨で芝生は塗れてるだろうし風もきつそうだから、着替えと寒さ対策もバッチリ。

雨天中止なので、今にも降りそうなお天気にドキドキしながら、 一緒に行く予定だったお隣のsくんとaちゃんは急用ができたので、saeと二人で出発!

・・車で走って程なく、ポツポツと雨が落ちてきました。
あら~、これは中止かもね~と、10分程でグリーンピアに到着したら、誰もいませんでした☆
みんなかしこい~!!!(笑)

念のため、敷地内をぐるっと走って確認したけど誰もいない(笑)
雨は霧雨程度なので、ちょっと遊んで帰ろうか~と車を降りかけたら、支援センターの先生お二人が車で来てくれました。
何件か問い合わせの電話があったので、もしかして行ってる人がいるかもしれないからと来てくれたそうです。すみません、私とsaeだけでした・・(苦笑)

ちょっとだけ遊ぶのに、先生達も付き合ってくれました。

 強風に、sae大興奮(笑)


また、晴れた日にお弁当持って来ようね♪

2011年10月23日日曜日

なかよし広場

10月20日(木)、なかよし広場@勝浦認定こども園に行って来ました。
なかよし広場は月に一度の園庭開放なので、初めて行ったのがしっかり歩けるようになった7月。しかも、調べずに行ったら水遊びだったので、裸で遊んだ初回(笑)

今回はしっかり砂遊びして、園庭もうろうろして、最後の体操(ダンス)も眺めて(笑)、saeも楽しんだようでした。






 『みんな、ならんで~!』という先生の声に、
園児に混ざってsaeも一人で中央まで(笑)

今は大抵、『○○行こうねー』って言うと『いやー、いたない(行かない)』と答えるんですが、なかよし広場は楽しかったようで、嫌がる回数が少ないです。思い出して『ちゅち、おやまー(土のお山)』『せんせー、たいそー』『おねえちゃん、たっちしたー(お姉ちゃんとタッチした)』などと話してくれます。

 帰り、那智ビーチに寄りました
 流木だらけです・・

 風が強かったね☆
 海から見える、土石流の起こった山肌
これからどうなるんだろう・・

言葉は、3,4語文の方が頻度は高いものの、やっぱり5,6語文が少し話せるようです。
ほぼ普通に会話できてる感じです。タ行をカ行に置き換えたり、脈絡のない話がいきなり始まるのでかなり考える事もありますが、あまり答えに困るような事もありません。

こちらの言う事を理解してても、なかなかその通り行動してはくれませんが・・(笑)
何かしてほしい事を言うと、とりあえず『いやー』と断られて、続いて『mama、ないていい(泣いていいよ)』と笑います。泣きまねをすると『アハハ~♪』と喜んでます。イケズ・・

言い方もしっかりしてきて、先日、妹のお誕生日に電話して『ayuちゃん、おたんじょうびおめでとう』と普通に言ってたので、妹も驚いて喜んでくれました。

チーズケーキと蒸しパンづくり

10月19日(水)は、JAのサークルの日でした。
8月のブルーベリー狩りは都合で参加できなくて、9月のケチャップと焼肉のたれづくりは災害で中止。なので、3ヶ月ぶりの参加です。

今月は熊野古道歩きの予定でしたが災害で歩けない(たぶん)ので、ムスイオーブン(両面焼きのフライパンのような物)を使ったチーズケーキと蒸しパンづくりになりました。
義母にsaeを預かってもらえたので、張り切って行って来ました!

 出席者は少なめで、私を含めて7名でした
今月から義姉(中央)も参加でーす
 カボチャ蒸しパン、蒸し上がり~
 簡単な作業工程で、終わったのも早かった!
コーヒー・紅茶でいただきます♪
 チーズケーキとカボチャ蒸しパンとサツマイモまんじゅう
ジンジャーリリーという、すごくいい香りのお花をいただきました♪

saeにサツマイモまんじゅうを持って帰るつもりが、気付いたら食べてしまってました(笑)
私はチーズを食べられないので、チーズケーキはだんなさんのおみやげに。とてもおいしかったそうです♪
作るのも楽しかったし、おいしかったし、おしゃべりも楽しかった♪

12時過ぎにsaeの元に戻ると、珍しく『おうち、いくー』と、くっついて来ました。それまでごきげんで遊んでたそうですが、少し早起きだったので眠かったようで・・
家でごはん食べたらすんなりお昼寝してくれました。(最近は寝る前のギャン泣きがなくなって心底嬉しいです!)

今月も、約3時間saeと離れてちょっとドキドキで、楽しい時間が持てました。
義母には本当に感謝です!お義母さんありがとう~♪♪♪

 前日に私と行って『今度はdadaと~!』と言ってた公園のすべり台、
翌日だんなさんの帰りがちょっと早かったので行けました♪
 dadaと『すべりんこ』が嬉しいsaeと、約束を果たせて嬉しいmamaです
なかなか帰ってくれません

2011年10月21日金曜日

11.19kg/85.3cm

昨日の夜、お昼寝しなかったsaeは、19時に就寝♪いつものごとく何度も起きましたが、朝7時半まで!ぐっすり眠れたようで、ごきげんで起きてくれました。
ちなみに、だんなさんも19時半から寝ました(笑)夜中に起きてたようですが・・
今朝もおでかけしたからか、13時半からすんなりお昼寝。
あー、毎日こうならいいのに!

さて、10月17日(月)は乳幼児健康相談でした。
身体測定の結果は、体重11.19kgの身長85.3cm。(20ヶ月26日目)

8月は都合で行けなくて、9月は災害でなかったので、前回7月25日(月)から、2ヶ月と4週間空きで、体重+300g、身長は+2.7cm。
体重は中の中と中の上の間くらい、身長は中の上で標準の上限近くです。
体重の増加が緩やかになりましたが、バランス良く増えてるようです。
いつの間にか身長が85cm超えて、寝転がると本当に大きくなったなぁと思います・・

kkくんがいました♪

今回も、歯みがき相談で気になってたみがき残しをチェックしてもらったら、しっかりみがいてるつもりが全然みがけてなかった!しかも、お昼ごはんの後みがいてすぐだったのに!ショック!
どうも、saeが嫌がるのでやわらかい歯ブラシにしたのが悪かったようで・・
歯ブラシ戻して、たまに歯垢チェックしながらがんばらねば☆

それと、歯科衛生士さんに『しっかりかんで食べてる?』って言われて、全然かんでくれないのが悩みなんですって言うと、『やっぱりねー。あごが成長してないから、しっかりかんで食べるようにしないと、歯並びに影響するとかわいそうだし・・』と言われて、またまたショック!!!

乳歯の間は、歯と歯の間が1~2mm空いてるくらいが普通で、永久歯が生える時に生え変わりやすいとか。しっかりかんで食べてると、あごが大きくなって歯の間も空いてくるけど、saeはあまり間がなく生え揃っているから、と。最近はかまない子が本当に多いんだけど、とおっしゃってました・・
また、悩める課題がひとつできました(泣)

 
@町民センター玄関

そして、翌日10月18日(火)は、同じ町民センターで、子育て支援センターのお誕生会でした。
いつもは勝浦認定こども園で行われますが、災害で使えない保育所の子供達がこども園に通っているためか、今月はこども園での集まりが全部町民センターに変更になってます。

人みしりがひどくなってからイヤイヤ期も重なって、『こども園行こうか!』とか『お友達いるからおでかけしようか!』と言うと、とりあえず『いや!いたない!いたないの!(行かないの)』と拒否されます。
なので『そう、行かないの、じゃあ行かなくていいよー。mamaとおでかけしようか』と言って納得させて連れ出します。で、みんなのところに合流しても嫌がる訳でもなく、人みしりはありますが、ま、普通に遊んでくれます。

 声は出さずおとなしいですが、みんなと一緒に遊んでました(笑)

 9月・10月のお誕生日のお友達~
本当は15人以上いるそうですが、参加したのは4人だけでした
 先生が動物達のお面を使って踊ってくれたお歌が終わると、
みんな帰ってしまったと泣き出しました(笑)
手づくりマラカスの大合奏で泣き止みました

2011年10月19日水曜日

camp@孫太郎-2日目午後-

■10月16日(日)午後

 こちら、勝浦から来たマグロの頭(カマ)

 あこがれのダッチオーブン!で、ランチのカマ焼きです
 それと、海鮮メインのBBQ♪
 kaiくんはとてもグルメで、コメントが大人です

 あわび、ほたて、大あさり・・
 で、伊勢えび♪
 ソーセージ食べていいよ~って言われて、棒をかじってました(笑)
 とうもろこしを離しません
 30~40分で・・
 カマ焼きが・・
 できた♪おいしゅうございました
 午後も鹿現る
 やっぱりおしりがかわいい♪
 『したさーん!』と言いながら、お兄ちゃん達と追いかけて行きました



 トンカチ見つけると、『とんとんとん』
 『だいつさーん(大工さん)、Nちゃん(義弟=大工)みたいー』

 この量の荷物が車にピッチリ収まるんです!ビックリ!すばらしい!



本当にステキな週末でした。心が洗われました。もう1泊したかった!
秋のキャンプは寒いんじゃないかと思ってたけど、暑すぎないし虫はいないし、ベストシーズン。場所も良かったし、勝浦からと大阪からのちょうど中間なので、10月の孫太郎キャンプは年間行事にしようと言う事に♪

これから、T familyにキャンプの事をいろいろ学ばせてもらおう♪
tyu-tyuEatさん、nちゃん、kaiくん、haruくん、本当にありがとう~!お世話になりました!今度は、うどん県ね♪

*album : "Oct.2011 camp@孫太郎"