2012年1月28日土曜日

happy 2nd birthday, sae!!

■1月22日(日)
とうとう!2歳になりました!!
元気にすくすく、これといった病気もせずに育ってくれて、毎日笑顔を振りまいてくれて、感謝の言葉しか出てきません。いつもいつも、こんな幸せなことはないと感じます。
こんなに感謝はしていても、夜泣きがひどかったり寝ぐずりがひどいとイライラしてしまう事もあり、反省の日々。私がsaeの母でいいのかと自問することもあります・・
ただ自分の感情をぶつけて怒ってしまうことだけはしないように、生まれてから2年間こんなに元気に愛らしく育ってくれたことへの感謝は忘れず、これからもsaeの母親として成長したいです・・

dadaとmamaのところに来てくれてありがとう
 dadaもmamaもあなたが何より大切です

■おしゃべり
カ行→タ行に置き換わる以外は、ほとんど何でもお話してくれるように思います。5,6語文かそれ以上?で、ペラペラと本当によくしゃべってます。一日中お話してます。
『mama、~やねぇ』『~がね、あのね、・・でね、・・』と一段と口語らしくなってます。
『ちのうどといったんやった?』(昨日どこいったんやった?)
『きょうだれちたんやった?』(今日誰来たんやった?)
『いまたらどといくの?』(今からどこ行くの?)
など、昨日・今日・今から、などは間違ってる時もありますが、使い方が大分合ってきました。

絵本のセリフが日常会話として出てくる回数が多く、絵本って大切なんだなぁと日々実感してます。
『だめだわ~、くすぐるんだもの~』とか『おかあさま~』など、普段私が使わないとてもきれいな日本語だったりして笑っちゃうことも(笑)
最近のおしゃべりは先日の『sae語記録(1歳11ヶ月)』でも書いたような感じ。
毎日おもしろいことを言うんですが、すぐにメモしないと忘れてしまいます☆

■ごはん
ここ2,3週間は食べが悪くなりました。
便秘が関係してるのか、ただそんな時期なのか・・
好きな物は変わらず、お味噌汁、きのこ類、お豆、納豆、お豆腐、フルーツ全般。ほとんどが豆製品(笑)あ、お麩もおうどんも大好き。
パンはあまり食べないので、ほとんどごはん食です。
相変わらず、あまりカミカミしてないので、簡単に噛み切れない物は食べずに出してきます。きゅうり、わかめ、大きめの白菜など・・小さくすると食べてくれるけど、全然噛んでないのかな(汗)
お肉はそんなに食べませんが、ミンチだとまぁまぁ食べてくれます。
お魚は何でも好きみたいです。
牛乳は大好きってほどでもないですが、飲む?と聞くと80%くらいの確率で飲む!と答えてくれます。1~2日に1回くらいで、sae用の小さいコップに1杯(100ml~150mlくらい)。

■うんち
生まれてから一番ひどい便秘の時期です・・
12月中旬から『カイテキオリゴ』を飲み始め、最初は良かったもののひどくなり、年末に浣腸。その後何とか数日おきに自力で頑張っていましたが、1月11日(水)以降は自力で出せなくなってしまいました・・
以前もらった便をやわらかくするお薬を毎食飲んでいますが全然ダメで、泣くばかり。
1月13日(金)、17日(火)、20日(金)、25日(水)、とすべて浣腸で出してます・・
病院に行ってお薬を変えてもらわないといけないのは分かっていますが、今の時期の病院はインフルエンザが怖くて二の足を踏んでいます。
便秘にいいと言われるものは結構食べてますが、量が少ないのか、水分不足か・・
でも今は、すごく大きいうんちでおしりが痛かったので『頑張る=痛い』となってしまって、頑張るのが嫌なようです。何度も『mama、うんち!』とうんちの時は私の手をつかんで頑張る体制を作りに来ますが、あまり頑張らずに終わるか、限界の時は泣き続けてます。もう、私も一緒に泣いてます。
あぁ、どうしよう。

■歯
変わらず16本。残りは奥歯4本。
やっぱり歯並びが気になってます。ちょっと前後してるところがあるので、歯みがきは気を付けて頑張ってますが、とことん嫌がるのでツライです。
歯みがきも毎食後しようと思いながら、朝やお昼は抜けてしまうことも・・

■睡眠
12月に入って復活した夜泣き、1月に入ってしばらくしたら治まりました!!!嬉しい!!!!!苦しい1ヶ月だった~(涙)
寝ぐずりも、眠くなるとギャン泣きでひどかったのが、すんなり寝てくれる日の方が多くなりました!まだ、眠くなると『ねむくない!!ねないの!ねむくない!ねむい!ねむくない!』と訳分からず泣いてぐずる時もありますが、これもだんだん治まってくると信じたい・・

夜は20時~21時半に寝て、朝8時~9時半くらいまで、12時間くらい寝ます。
夜中はおっぱいに4,5回起きます。1時間~よく寝て4時間くらい。
朝起きるのが遅いので、お昼寝しない日も増えました。9時以降に起きると、お昼寝はしない(させない)ので、夜は18時半~19時半に寝ます。お昼寝しないと夕方グズグズなのでちょっと大変ですが、早寝してくれるととっても楽です。
この前、お昼寝せずに18時過ぎから寝て、夜中何回も起きましたが、起きたのが朝9時でした。どこか調子が悪いのか心配になりましたが、大丈夫だったようです・・
とっても大事だという、早寝早起きのリズム。
目標は夜20時~朝7時半くらいまで。頑張って早くこのリズムを取り戻したいです。

寝るのはぬいぐるみのなっちゃん、ピーター、だいちゃんと一緒です。並んでないと『mama、ピーターは?』と持って来いと言われます。
後、寝ぼけて私の顔を枕にしに来ます。はまると私も気持ち良くて好きです(笑)
実家で姪が使ってた子ども枕を使ってから私の枕で寝てることもあったので、お誕生日プレゼントは枕(と絵本)にしたら、気に入ってくれたようです。だいたい夜中に外れますが・・(笑)

■遊び

4,5人の少人数のお友達とだと、まぁまぁ普通に遊びますが、人数が多くなると人みしりがひどくなります。ご近所のおっちゃん、おばちゃんにも顔を背ける日々・・
一人の時やイトコ達と一緒だと、キャーキャー奇声を張り上げて遊んでます(笑)

絵本、テーブルの下に隠れて見つけてもらう、おままごと、お買い物ごっこ、海で貝殻探し、dada&mamaと手をつないでビューン、ジャンプ、カラーマットで私が言った色を踏む、ビリーにごはんを持って行く、よーいドン、キッチンでお料理を見る(特に、卵割るのと大根おろし)、どんぐり、お絵描き、お歌、手遊び、ブロック、キッチンの棚から物を取り出す、こちょこちょ、写真(カメラ)、ピーター(犬のぬいぐるみ大)、なっちゃん(犬のぬいぐるみ小)、だ いちゃん(クマのぬいぐるみ)、小石を拾って溝に落とす、お散歩、すべり台、ビリー、ペットショップでうさぎとお魚を見る、などなど。

 お誕生日の朝♪おめでとう♪
 dada、お仕事だと思ってたらお休みでした!やった!
 だんなさん発案で、急遽熊野の実家へ!ちょうどbecca達も来てました♪
みんなに"happy birthday to you♪"と歌ってもらって照れるsae☆

 becca,kaikai,mikarinは、イギリスのじぃじとばぁばにスカイプ♪
 3人目?(笑)
 帰ってパーティするつもりが、遅くなって一緒におでんをよばれました!
あれ、saeいない(笑)
 お昼寝しなかったので、お風呂入って自宅に戻る車の中ですぐ寝てしまいました
 帰宅して着替えてたら起きたので、ケーキ!22時から(笑)
 上手に『ふ~っ』ってしてました♪
 happy happy birthday, saechan
 プレゼント開けてたら眠いのに気付いて泣き出しました(笑)
 でも、ケーキ食べる?に、ニヤリ
初めてまともに生クリームとスポンジのケーキを少し食べました
お誕生日だもんね☆
じんましんもポツポツも出なかった!良かった~

mおばちゃん

■1月18日(水)
親戚のmおばちゃんがふらっと家に遊びに来てくれました!
mおばちゃんとおじちゃんは、昨年の災害で被災されて、ご自宅がほぼ全壊。被害の大きかった地区なので災害直後は心配で、無事だと分かった時は本当にホッとしました。押し寄せる水の中、柱につかまって耐えたそうです。
今は子供さんのお宅に身を寄せられていて、自宅を直されるまでもうしばらく掛かりそうとの事でした。

被災後、一度偶然会って立ち話しただけでどうされてるのか心配でしたが、先日年賀状のお礼の電話をいただいて、元気そうな声が聞けて安心したところでした。
元々、明るくて元気なmおばちゃん。全然変わらず元気でおもしろくて、嬉しかったです!
saeもめずらしく人みしりせずにmおばちゃんに抱かれたり、おままごとでお茶を運んだり(笑)やっぱり血のつながりってあるのかな?
また、いつでもふらっと遊びに来てほしいです♪


『mおばちゃん、またあそびにきてね』
ちょっとだけdadaとお散歩
  1月21日(土) 義母が一日早いお誕生日プレゼントを持って来てくれました♪
じぃじばぁば、ありがとう♪♪♪
プレゼントのお弁当箱、気に入って空っぽのまま持っておでかけ(笑)

2012年1月27日金曜日

Hおにいちゃん

■1月16日(月)~17日(日)
大阪に住むだんなさんのお兄ちゃんが帰省しました。
と言うことで、16日(月)の夜は義両親宅でみんなでごはん♪
お嫁さんのTちゃんは一緒に来れなかったけど、saeにカワイイおみやげ(ミニーちゃんのおままごとセット)をことづけてくれて、saeはとりこになってました(笑)どうもありがとうございます!


翌17日(火)は、義両親と義兄がランチに行くのに誘ってもらって、私とsaeも一緒に行きました♪

 お昼からごちそうだ~♪
 海が見える『なぎ』さんです
時間帯のせいか、貸切だったので走らせてもらいました
これがsaeのダッシュです・・(笑)

森本屋さん

■1月16日(月)
午前中、ひさしぶりのおしゃべりサロンへ。
saeはやっぱり私のそばを離れようとしませんでした・・どうしたもんだろう、この人みしり(汗)もっとお友達と遊ぶ機会を増やせば慣れてくるのかなぁ。
でも、このインフルエンザ大流行の中、さすがにちょっと子育て広場への参加も控えようと思ってます。人みしりもエスカレートしてしまうかな・・?(汗汗)


そして、おしゃべりサロンの後、mちゃんがよく行く、おうどんがおいしいという『森本屋』さんにランチに行きました♪
『森本屋』さんはおそばやさんなんだけど、おうどんもやっててお出汁がなくなると終了するとか。掘りごたつの席があって、そこを狙ってましたが早い者勝ちだそうで今回は無理でした☆
私、初めてだと思ったら、古民家風のお店に着いてから昔に一度来たことを思い出しました!確かその時も、奥に長いお店を中庭みたいな所を抜けて、こんなお座敷で食べたような?
天ぷらうどんをオーダーして、saeもいっぱい食べました。天ぷらもおいしかったし、ちょっと甘みのあるしっかりしたお味のお出汁でおいしかったです♪

 Rtくん(1歳10ヶ月)は1人前ペロリ!!スゴーイ☆
saeはもちろん私とシェアです・・
なんとごちそうになってしまいました!今度またごちそうさせてね~!
 義両親宅の庭のデコポン、本当においしくてsaeも私も毎日食べてます♪
1月15日(日)、義姉の家でお鍋をいただきました♪

2年半振りの再会

■1月14日(土)
イギリスから来てるbecca達と時を同じくして、アメリカからmeiちゃん(4歳)とkokoちゃん(1歳)を連れて帰国中だったkyokoちゃん。
みんなで会いたいと言いながら風邪などでなかなか会えませんでしたが、とうとうこの日、みんなうちに来てくれて、会うことができました!

前回2009年の夏もみんなで会えて嬉しかったけど、聞いたら、前回も今回も帰国が重なったのは偶然だそうで、本当にビックリ!!!なんてミラクルなの~☆こんな偶然てあるんでしょうか・・
奇跡的な再会に、感無量でした。

何よりすごいのが、beccaもkyokoちゃんも、子ども二人を連れて飛行機で12時間以上かけて(door to doorで24時間!)日本に来たと言うこと・・すごいなぁ。
みんなでお昼ごはん食べて、いろんな話もできて、楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

 義母と、kyokoちゃんのお母さんも来てくれてました
 kokoちゃん、はじめまして♪
またみんなで会おうね!
 saeは途中で寝てしまいました

kyokoちゃん達は3週間の滞在で、今はもうアメリカ。
この日別れる時は、次にみんなで会えるのはいつなんだろうと考えると寂しくなりましたが・・きっと、こんな奇跡はまた起こるはず!! また次の再会を楽しみに待ちたいと思います。

2012年1月26日木曜日

sae語記録(1歳11ヶ月)

ケータイ触りながら『ぜろーきゅーぜろー・・』(090..)
一人遊びしながら『いっつもおせわたてましてー』(いつもお世話掛けまして)

毎日、何十回聞かれるかわかりません・・『mama、saeちゃんいまどうやってしてる?』(mama、saeちゃん今どうやってしてる?)

テーブルの下に隠れて『mama、saeちゃんいなーい!』と言って私に「あれー?saeちゃーん?」と探させ、『さっちまで、ととでますくもってあそんでたのになぁ~ぁ』(さっきまで、ここでマスク持って遊んでたのになぁ)などと、次に言うセリフを指定します(笑)

『mama、saeちゃんととおにたいない!dadaにつけてもらう!』(mama、saeちゃんとこお2階ない!dadaに付けてもらう!)
お2階ほしいの?『ほしいの~。たいだんも』(欲しいの。階段も)

私が食器を落としたら『mama、そーっとそーっとね』
1歳の娘にたしなめられました・・(笑)

 毎日幸せをありがとう
 『びりーのうんち~』
トイレシートを片付けるマネ、そっくりで爆笑しました(笑)
『あのね、dadaといっしょのね、こーひーのんでるの♪』
1月12日(木)は義父のお誕生日でした
『じぃじ、おたんじょうびおめでとう♪』
こんな格好してますが、saeはじぃじが大好きです(笑)