2012年3月31日土曜日

26 months old!

■3月22日(木)
2歳2ヶ月になりました♪
この1ヶ月も、病気やケガなく過ごしてくれて、感謝感謝。


■おしゃべり
カ行→タ行になりますが、たまーに『あんこ』とか『こ』と言えることがあります!
とうとうこんな時期が・・嬉しいような、寂しいような(笑)ま、まだまだ『mama~!とっちおいで~!ととすわって~!』ですけど(笑)
一日中よくしゃべって、やっぱり質問攻め★
なんで、だれが、どこで、なにが、etc...でも、適当にお返事すると怒られるので頑張って対応してます(笑)

絵本のお話は登場回数が多いです。
少し前に話したことやしたことを思い出して話すことも随分増えました。
お友達が遊びに来たらミニーちゃんのケーキ(おもちゃ)をみんなにわけてくばってねーと話してて実際にそうしなかったら、帰っちゃった後で『saeちゃん、ミニーちゃんのケーキみんなにくばらなかったねぇ』と言う感じで。
昨日は回転寿司に行ったんですが、行く前にぐずったので「お寿司屋さん行ってからアイス食べよう!」と機嫌を取って出発。食べてる時にアイスの話がなかったのでスルーしたら、駐車場で車に乗りながら『saeちゃん、あいすじぶんでたべるっていってたのに、たべなかったね。あいすたべなかったね』と言うので、だんなさんと笑ってしまいました。(帰りに買ってみんなで食べました♪)
随分前の話を突然するのでビックリすることもあります。

あと、ポロンちゃんにお話もよくしてくれて嬉しいです。
イヤイヤ期で素直に言うこと聞きませんが、「ポロンちゃんが『saeお姉ちゃんと一緒に行きたいのー!』って言ってるよ~」とか「ポロンちゃん、saeちゃんがいっちばん好きやから一緒にお風呂入りたいんやって~、saeお姉ちゃんと一緒じゃないと嫌~!って言ってるよ~」などと言うと、ニヤッとして『ぽろんちゃーん♪ちゅ♪』とお腹にキスして、素直になってくれたりします(笑)ポロンちゃん、ありがとう(笑)

何でもイヤイヤなので、ダメ出しして叱ることも増えて来ました・・
大声で怒鳴ったりはしませんが、嫌がって腹が立つと奇声を上げて怒るので、静にするように言って聞かない時は厳しい口調で「大声出すんだったら一人でお外行って来て。近所の人がみんなsaeちゃんどうしたんやろって集まってくるから」と言うようにしてます。
これを言うと、だいたい泣いて抵抗しますが、昼間でも『一人でお外』はとっても嫌みたいで、最後には素直になってくれます。そしたら、しっかりぎゅーして、お互いに謝るようにしてます・・
早くイヤイヤ期が治まってほしいー。

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
『dada、どこいったん?』(スーパーセンター)『dada、すーぱーせんたーのうさぎさんにおやすみーっていいにいったんかな?』
叱られて『mama、すきくない!いうこときかない!』(mamaの言うこと聞かないんだったら、一人でお外だよ。行く?)『いや~!いうこときく~!(泣) 』
寝言『なにおとしたん?』
寝言『mama、ぴんくにする~(泣)』(たぶん、替えるのを嫌がるおむつのこと)
寝言『mama、いや~!すきくない!・・おこってごめんね~(泣)』

■ごはん
ずっと食欲はまずまずでしたが、ここ何日間かはよく食べてます!
ゆかりのおにぎりだと、子ども茶碗1杯分はしっかり食べます。ほとんど嫌いな食べ物がないので、助かってます。
先日、私が食パンにジャムを塗って食べてるのを見て(こっそり食べてたら見付かって)、食べたら夢のような味だったらしく、最近は朝ごはんにパンを御所望です。できればごはんを食べてほしいし、私はパンが食べたいので、おにぎりを食べさせておいてこっそりキッチンでパンを食べようとしたら、ジャムのふたを開ける"パカッ"って言う音を聞いて『saeちゃんも、ぶるーべりーじゃむたべるぅぅぅーぅ!』と走って来ました・・(笑)
今朝は食パン一枚+いちごジャムとバナナ少しとヨーグルトを食べた後、私が食べようとしたおにぎりを取り上げてほとんど1個食べました!その後、『きゅーりたべる!』とフルーツのキウイをほしがって、これも半分食べました!(もっとほしがったけど、もう半分は既に私のお腹の中♪)
おかずも、お肉類でもお魚でもお野菜でもよく食べてくれます。
キャベツとわかめととろろは吐き出してきます。きゅうりもいつも吐き出してくるので、この前皮を剥いたらシャクシャク食べてました。
このまま食べる子になってほしい。

■うんち
この1ヶ月は比較的便秘がちでした。でも、3~4日出ないことがあっても自力で頑張ってたので、まずまずでしょうか。一度、5日間出てなくて一日に何度も頑張ってたので、浣腸しました。その後、よく食べだしたこともあり、まずまず順調です。
毎食後、便秘のお薬(マグラックス)とビオフェルミン。

■歯
変わらず16本。残りは奥歯4本。
引き続き、歯みがきが大嫌~い。結構なストレスです・・

■睡眠
寝ぐずり、夜泣き、共になくなりました!本当に嬉しいです(涙)
つわり時期の寝ぐずり&夜泣きは地獄の日々でした・・・・・・★
夜は何度か起きて、おっぱいで寝ます。3~4時間寝てくれたら嬉しいです。
寝るのは夜21時~22時くらいで、朝起きるのは8時~9時くらい。
お昼寝はしない事もしばしばあって、そんな時は夜19時~20時くらいに寝て、朝8時~9時くらいに起きます。お昼寝しないと夕方からめっちゃ機嫌が悪いです・・
なので、晩ごはんの前に先にお風呂に入ったり、ごはんを5時までに食べたり、と試行錯誤してます。
お昼寝する時は、14~15時から1時間半~2時間。

■遊び
インフルエンザなどを避けてたのと私の体調もあって、2ヶ月くらい子育て広場に行ってません。最近、友達と遊び始めて実感しました、人みしりがひどくなってる(汗)
4月から本格的に復帰していっぱい顔出そうと思います。
一人でソファーに絵本をたくさん持ち込んで長い時間読んでたり、お布団に転がって読んでたり、変わらず絵本は好きなようです。
だんなさんのお仕事が忙しくて、2,3日会えずに過ぎてしまうこともあるし、お休みがないので一緒におでかけできてないのがかわいそうです。早くお仕事が落ち着いて、夜と週末は家族の時間として過ごせるようになってほしい・・

絵本、お歌を歌う、おままごと(キッチンセット)、お買い物ごっこ、でんぐりがえり、お布団に思いっきりダイブ、 dada&mamaと手をつないでビューン、キッチンでお料理を見る(特に、卵割るのと大根おろし)、どんぐり、お絵描 き、手遊び、ブロック、こちょこちょ、写真(カメラ)、ピーター(犬のぬいぐるみ大)、なっちゃん(犬のぬいぐるみ 小)、だいちゃん(クマのぬいぐるみ)、小石を拾って溝に落とす、お散歩、ビリー、ペットショップでうさぎとお魚を見る、などなど。

 先日、saeと買いに行っただんなさんの長靴を履いて『mama、みて~』
 靴を洗うのを張り切ってお手伝いしてくれました
 暖かくなって来たらこんなのできるから嬉しいな~
夜も(笑)

happy bday tomo! happy wedding mie!!

■3月19日(月)夜~21日(水)
2泊3日で熊野の実家へ!

□3月20日(火)
この日は、熊野に滞在中のtomoのお誕生日+幼なじみmieの結婚お祝いの、合同パーティ@熊野のbeccaんち♪
前日の19日夜にだんなさんも一緒に熊野入りする予定が、お仕事が遅くなったので私とsaeだけお泊まりで、だんなさんは当日になりました。お仕事休めて良かった!(無理やりみたいだけど★)
ささやかなポットラックパーティでしたが、本当に楽しい時間でした!!
おいしいごはん&スイーツいっぱい食べて、心もお腹も大満足♪

tomo、お誕生日おめでとう♪
mie、結婚おめでとーう!!!!!

 この後、tomoの妹Sちゃん一家も到着して、総勢18名♪
子ども9名でにぎやかでした
 大人時間♪
 子ども達はリビングで『テント!』作って遊んでました(笑)
 ギター教室
saeの格好(笑)


ベランダで、水遊び、シャボン玉、チョークでお絵描き、なわとびetc...
山の上です・・
mikarin(1歳)、sae、hちゃん(2歳)
音楽に合わせて踊って、音楽が止まったらみんなstop!
動いた人が負け~☆というゲーム♪
sumireとpippiが優勝して、商品のお菓子をゲットしました


mieが熊野からいなくなったらどんな気分になるのか、まだ想像付きません。
でも、三重県内だし、ほんまに遊びに行っちゃうぞー!

□3月21日(水)
前日のパーティの後、だんなさんと一緒に帰るつもりにしてましたが、saeが夕方から寝てしまったし私もちょっと疲れてたので実家にもう一泊させてもらって、夕方勝浦に戻りました。

今回もいっぱい遊んでくれてありがとう♪

グリーンピア with Reくん

■3月19日(日)
帰省中のMaggyちゃんと息子のReくんと一緒に、外遊びしよう!と言うことでグリーンピアへ♪妹のMnちゃんは、おばあちゃんが見てくれてお留守番でした。
Reくんの楽しそうに走り回ること~☆男の子なんやなーとビックリしました。
ま、saeが特別おとなしいので比べると差が大き過ぎるんだろうけど(苦笑)
そして、最近よく行くグリーンピア、この日もやっぱり貸し切り~(笑)

 見てるこちらが笑顔にならずにいられない♪
 Reくん、走る~♪
動こうとしないsaeの所まで 『saeちゃーん!』とかけ戻ってくれて・・
 そして、また走る~(笑)

ちょっと寒かったので、小一時間で引き上げてランチ予定の"bodai"さんに行ったら満席★
連休中の日曜日でした・・
なので、初めてのお店"のの花"さんへ。
バイキングで、和食中心のおかずがたくさんあって、ごはんもおまぜから握り寿司に巻き寿司にしょうがのごはん、デザートはプリン・寒天+あんこ・柚子ゼリーなど、予想通り食べ過ぎました!
大満足の半日でした♪

 大混雑でしたが、和室が使えてラッキー♪
ごはん3杯+ミニプリン3つをたいらげたReくん、サスガ☆
お隣に系列の介護施設があるだけあって、店内はバリアフリーで
お年寄りもたくさん来られてました
おいしかったねー♪

西川流友華会・初舞会

■3月17日(土)
義姉の日本舞踊の初舞会が近くのホテルでありました。
午後からだったので、saeがお昼寝なしで機嫌良くいられるか心配でしたが、なんとなんと、2時間おとなしーく過ごしてくれてビックリしました。近くに知り合いが誰もいないのに、おひざの上か横に座っておとなしく観てくれてて。おにぎりを二つ食べて終始ご機嫌で、お着物のお姉ちゃん達が踊るのを楽しんだようでした。
お弟子さんの他に、『伝統文化子ども教室』で踊りを教えている子供達もいたので、子供だけで40人近くいたとか☆会場はとてもにぎやかでした(笑)

踊りはみなさんステキで、特に小さい子供達は当然のごとくかわいい♪
久しぶりに義姉が踊るのを観たら、私のようなド素人でもずっと観ていたくなるような感じがしました。ステキだった~♪

 男の子もいました♪
 見るたびにきれいになる親戚のYお姉ちゃんと♪
終了後(mamaが疲れたので)、売店でアイス買って休憩~

2012年3月30日金曜日

ヘアアレンジ

■3月16日(金)
髪の毛が伸びてきたので、ちょっとアレンジできるようになりました。
まだ毛量が少ないのであまり遊べないけど、これから楽しみ~♪

SRのおっちゃんが線路向こうの畑から線路越しに持って来てくれました!
大きい!名前忘れた~☆程よい酸味がおいしかったです♪
半日くらいずつだったので3~4日来てもらって完成!
本当にどうもありがとう!!
残りの文字シールなどはだんなさんが仕上げました

なんか調子良く歌って踊ってました