2012年4月28日土曜日

ブログお引越し

このブログを始めてから今月末でちょうど3年。
よく続いたなぁ(笑)

とても迷いましたが、ブログをお引越しすることにしました。
新しいブログでも、慣れるまで試行錯誤しながら続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします!

new blog! => * Come Into My Parlor 2 *


2012年4月26日木曜日

青空広場@築地公園

昨日初めて、saeがおっぱいなしで一晩寝ました!感動ー!
夜20時過ぎに(おっぱいで)寝て、3時過ぎに一度『mama....』と起きてきましたが、トントンで寝てくれました。そこから7時過ぎまで寝て、ぐっすり寝たからか寝起きも良くて♪
今週に入ってから、いきなり良く寝てくれるようになって、起きても1,2回。夢じゃないのかしら・・☆このまま卒乳に向かいますように!

今日(4月25日(水))は、"青空広場"という公園で外遊びの子育て広場の日でした。
集まりにも少し慣れてきたようで、お友達も先生もいるから公園行こうか~と言うと、素直に『いく!ろりー(Rody=お砂場セット)もってく!』『おともだちってだれ?』『Sくんもういってるかなぁ?』と、嫌がりませんでした。大好きな砂遊びができると思ったからかな?
公園に着いてからしばらくは私から離れなかったけど、ちょっとだけ進歩♪

 一人ではお友達に近付けません☆
 カメラ向けるといつもポーズしてくれるカワイイYちゃん♪
 最後に読み聞かせと紙芝居の後、体操して終了~
 積極的なSくん(笑)
 解散後も、やっぱり2歳児だけたくさん残ってました
 久しぶりのashくんと、airくんにはさまれて♪
 お砂場セットも長靴も持参したけど使わなかったねー(笑)
 車で通るたびに『あんぱんまーん!』と声を掛けてた
JAさんのアンパンマンにやっと会えました♪
暑かった日にワンピ+靴下にしたら
『mama、saeちゃんずぼんはいてなーい♪』と楽しそうでした(笑)

2012年4月24日火曜日

27 months old!

4月22日(日)で、2歳3ヶ月になりました!
この1ヶ月も元気に過ごしてくれました。病気せず健康でいてくれるだけでありがたいのに、ニコニコと幸せを振りまいてくれて、本当に感謝です。

 当日撮れなかったので、写真は今日23日(月)に

■おしゃべり
よくしゃべります・・このくらいの子はみんなそうなんでしょうけど、頭に思い付いたことをしゃべり続けてます。
質問攻めで、適当に答えると納得せず、納得するまで答えさせられます。自分の答えありきの質問も多く、間違えて答えても正しい答えを教えてくれず、私がきちんと答えるまで同じ質問を繰り返します。疲れる・・(笑)

ポロンにもよく話しかけてくれます。これは本当に嬉しいです。
私が「ポロンちゃんも『saeお姉ちゃんスゴーイ!』って言うてるわー」などと褒めるので、本人も何かすると『ぽろんちゃん、saeおねえちゃんすごーい!って言ってるかな♪』『ぽろんちゃん、ぽろんもしたーい!っていってるかな♪』などと言うことが多いです。

イヤイヤ期は相変わらずなので、何でもとりあえず『いや!』とか『○○しなーい!!』とかです・・でも、一旦わかったそうしようかと受けて、でも△△やからこうしないとね、などと説明すると納得することも。たまーにですけど(笑)

*ここしばらくのおしゃべりの覚え書き*
『ちょっとおまちをくださいね~』
重い物を持ちながら『saeちゃん、ちからのもちやね』(力持ちやね)
(一人和室で誰かに電話して)『はじめてですね~。きのうありがとございましたー。はーいはいはい。またね~。』 (キッチンに、やってきて)『mama、くるまやさんやったよ!』(電話)『もしもし?はーい。』(電話終了)『あしたきてくれるって!』
『こことね、こことね、こことね、こことね、ぜーんぶいたくなっちゃうん。しーるはったらだいじょうぶ。ね、そうでしょ?』
(ゆでにんじん食べて)『おいしーい!いちごみたいにおいしい!』

同じ文字が入ってる二つの言葉を比べて一緒だと言うのが流行
『びりーのおはなとおはな、いっしょやね!』
『みずとみずいろ、いっしょやね!』
『ぐりーんとぐりーんぴあ、いっしょやね!』
『きつねさんときつねうどん、いっしょやね!』
(私:にんじんさん発見♪)『はなくそはっけーんといっしょやね!』
(私:スポンって入ったね!)『すぽんじぼぶといっしょやね!』

『mama、びじょーとって』(ビデオ撮って)

■ごはん
この1ヶ月で、本当によく食べるようになりました!
用意したご飯はほとんど食べてくれるので、本当に嬉しいです。そして、何でも食べようとしてくれるし、お野菜でもお肉でもお魚でも、好き嫌いなく食べてます。今までかみ切れずに吐き出してきたきゅうりなども、皮をむかなくても食べてくれるようになりました♪キャベツの千切りも、ごまをドレッシング付けたら食べてました。嬉しいなぁ。
おやつはフルーツ中心でしたが、最近はいろんな味を覚えてお菓子やプリンなどをほしがって困ることがあります・・家にないと言って、ドライフルーツなどをあげれば済むんですが、お買い物の時に目の高さにあるプリンに執着して困ります★

■うんち
3食お薬(マグラックス)を飲みながらもずっと便秘がちで3~4日に一度くらいだったのが、4月13日(金)にお薬が増量になってからしばらくして効果が現れてきました。
飲みだしてから効きだすまで4日掛かって、4日目にちょっとやわらかめのうんち、翌日はやわらか過ぎるうんちに。お薬が多すぎるようなら調整してくださいとのことだったので、その後1日2回にしたらまた便秘★2日間出なかったので、今は1日3回のうち、お昼だけ半分にして2.5回分を飲んでます。
たぶんこれで行けそうな感じ・・?

■歯
変わらず16本。残りは奥歯4本。
歯みがきは大嫌いですが、この1週間の変化はうがいができるようになったこと。
1歳半くらいからうがいの練習始めてくださいと歯みがき相談で言われてましたが、全然できないのでほとんどさせてませんでした。あんまり歯みがきを嫌がるので、何か変化を~と洗面所で一緒にみがいて、うがいをさせてみたらクチュクチュペができました。
なので、saeの歯磨き用にピンクのうさぎさんコップを用意したら、本人も気を良くして、洗面所でイスの上に立って鏡を見ながらなら一緒に歯みがきとうがいをしてくれるようになりました♪
仕上げみがきは相変わらず嫌がりますが、一歩前進な感じに母ウキキ♪

■睡眠
夜泣きや寝ぐずりはたまにありますが、何といっても朝までおっぱいなしで寝てくれた日があったことが嬉しくてたまりません。それも、2回も!昨日もそうでした。毎日なんて夢のようなことは願わないので、10日に1回、週に1回こんな日がありますように!そして、卒乳につながりますように!
ここ10日?くらいは、1回に寝る時間も少し長くなったように思います。コンスタントに3~4時間寝てくれてます。 お昼寝しなかったのが影響してるのかも。
お昼寝なしで、寝るのが19時~20時、遅くて21時。起きるのが8時前後。
夕方はお風呂→ごはんのパターン多し。

■遊び
4月から子育て広場に復帰して、多少人みしりもマシになったような?なってないような?会場に行くのも泣いて嫌がってたのが、だっこですんなり入るようになりました。会場ではなかなか離れませんが・・
もっとお散歩させたいのに、最近はすぐにだっこと言ってあまり歩いてくれません。ママ友さんに、妊娠してるのが関係あるのかもよーと言われました。そうなのかなー。

絵本、水遊び、砂遊び、お歌を歌う、おままごと(キッチンセット)、お買い物ごっこ、でんぐりがえり、お布団に思いっきりダイブ、 dada&mamaと手をつないでビューン、キッチンでお料理を見る(特に、卵割るのと大根おろし)、お絵描 き、手遊び、ブロック、こちょこちょ、写真(カメラ)、ピーター(犬のぬいぐるみ大)、なっちゃん(犬のぬいぐるみ 小)、だいちゃん(クマのぬいぐるみ)、小石を拾って溝に落とす、お散歩、ビリー、ペットショップでうさぎとお魚を見る、などなど。

靴を洗う時は張り切ってお手伝いしてくれます
エプロンに長靴も関係なくびしょ濡れで、全部着替えました(笑)
 4月23日(月) おしゃべりサロン@福祉センター

2012年4月23日月曜日

kumano in apr.

■4月20日(金)~22日(日)
ポロンの健診後、2泊3日で熊野の実家へ行きました。
ずーっとほぼ雨でしたが、21日(土)は雨の予定が午前中晴れ間も出ていたので、買い物途中で思い付いて、世界遺産『花の窟(はなのいわや)』に20日(金)にオープンしたばかりの『お綱茶屋(おつなちゃや)』に行って来ました。

花の窟は"日本最古の神社"と言われながらこれと言った施設がなくちょっと寂しかったのですが、おみやげ屋さんやお団子やソフトクリームなどの食べ歩きできる食べ物屋さん、食堂などもできて、木の建物が目に優しいとーっても素敵な施設で、一気に観光地らしくなってました!

 花の窟の道向かいです
 ソフトクリーム、saeと私と半分ずつするはずが・・
 私が食べると激怒して食べさせてくれませんでした★

広くない施設ですが、充分観光気分が味わえました♪(知り合いに多く合いましたが(笑))
地元の人たちが頑張ってるみたいです。応援したくなりました!

1週間以上お昼寝なしで過ごしたsaeですが、熊野ではなぜか早起きさんになってしまい(6時起き)、2日間(2時間半・3時間と)しっかりお昼寝。
お昼寝すると、午後から夜に掛けての忙しさがないし、これはこれでとっても楽でした(笑)
今日月曜日はお昼寝なしでしたが、今後どうなるかなー?

今回は週末だったので、sumireとpippiにいっぱい遊んでもらえました!
お買い物に出ても、二人がいるので私は楽チン。面倒見の良いお姉ちゃん達がいてくれて、私もsaeも得だなぁと思います。ずっと仲良く大きくなってね~。

いつもありがとう♪♪♪

2012年4月20日金曜日

polon-17w2d

昨夜21時に就寝したsae、おっぱいなしで寝続けて、結局起きたのは6:40!9時間半以上続けて寝てくれました♪よく起きるようになった生後3ヶ月以降、2年間で初めてです!
この後もおっぱいで寝て、8:15起床。11時間あまり寝て、起きたの1回!
はー、ビックリした!こんなこともあるんだなぁ。もし次回があれば、絶対ずっと一緒に寝てようと思います(笑)

さて、今日は17w(5ヶ月2週目)で、4週間ぶりのポロンの健診の日でした!
待ちに待ったこの日・・♪胎動を感じるようになって、日に日にしっかりしてきているので以前よりは安心ですが、やっぱりモニター見るまでは不安が付きまといます。

暖かくなって来てインフルエンザなども落ち着いたようなので、今日は初めてsaeも連れて行きました。前から、saeに「今度mamaがポロンちゃんの病院行く時、一緒に行く?ポロンちゃん一緒に見る?」と聞くと『いく♪ぽろんちゃんみる♪』と言ってたので、どんな反応するか楽しみでした。人みしりなので、診察室に入ってからもしかして泣き出すかなぁと思いながら・・

待合室では私の隣にちょこんと座って待ってくれて、診察室に入ってからも本当におとなしかった!私が診察台に寝てお腹のエコーをしてもらう間、足元で看護師さんが用意したパイプイスに座って一人でじっと待ってくれてて、あまりのおとなしさに感動して泣きそうになりました(笑)


で、肝心のポロン。
とても元気でした。4Dエコーでお顔や指が確認できて、指しゃぶりしてるようなしぐさも見えて、感動しきり・・(涙)

宇宙人のようですが、母にはかわいく見えるのです・・
17w2d 推定172g

saeも看護師さんにだっこしてもらって見て、「指ちゅっちゅってしてたねー、見えた?」と聞かれて『みえた・・』と言ってました。

ポロンはよく動いてたし、大きさもいいし順調ですねーと先生に言ってもらえました。
前回の血液検査と今回の尿検査の結果も何も異常なし♪
ただ、「体重、増えすぎやな(笑)」と・・(汗)
4週間で2kgアップ・・★気を付けないとヤバイです(汗汗汗)

診察室を出る時、人みしりsaeに珍しく先生にも『ありがとう』『ばいばい』が言えて、それだけで母は感動☆ポロンも元気だったし、今日は幸せな健診でした。

saeに今日の診察のことを聞くと、モニターで見たポロンのことも言いますが、私のお腹に塗ってたエコーのためのジェルやエコーの機械が気になったみたいで『iせんせい、mamaのおなかになにぬってたん?なにしてたん?』と何回か質問してました(笑)
また、次も一緒に来てくれるそうです♪

健診の後は、熊野の実家へ。日曜日までお世話になりまーす♪

 pippiの制服&ランドセル姿を初めて見ました♪
こちらは先日、クタクタのだんなさんにねだって
ねんねの絵本を読んでもらってるとこ☆
しかも、おさるのジョージ、結構長めのお話でした(笑)

今日は19時前にお布団に入りましたが、久しぶりに寝ぐずりでかなり泣きました。ちょっと疲れ過ぎたかなー。でも、20時前にはなんとか寝てくれました・・夜泣きはどうかなー?

安産祈願

■4月19日(木)
ポロンは現在17w(5ヶ月2週目)。
5ヶ月に入って初めての戌の日だったので、那智山の那智大社に安産祈願に行きました。
義母と実家の母も行ってくれて、だんなさんも時間が取れたので一緒に行けました♪無事にご祈祷も済んで、ちょっと安心。ポロンちゃん、元気に大きくなって無事に生まれてきてね。

今日は朝からだんなさんが一緒だったのでsaeは大喜び。だんなさんがいると私に寄り付きません。楽でいいけど(笑)
夜も、何度も『dadaとおととみたん。dada、おととみーつけたっ!ってゆってた』などとdadaのお話ばかり。寝る前にだんなさんが帰宅したら『dadaとごはんたべるー』と寝ようとしないので、「じゃ、今日はdadaと寝るんやね。mamaもう寝るからドア閉めといて。おやすみー」とドアを閉めようとすると、それも嫌なようでぐずぐず言ってから『dadaとmamaとさんにんでねる!』と言うので思わずだんなさんと「カワイイ~♪」と合唱してしまいました(笑)

あ、今日から腹帯も付けてみました。
ソフトな腹巻タイプで、今まで授乳の時に寒いので腹巻してたし、今までとなんら変わらず・・そうえいえば、saeの時はほとんど付けなかったなぁ☆

 みんなでお参りできました♪
 ご祈祷の後、義母は帰宅、だんなさんはお仕事へ
 母とランチ@bodaiさん♪
 夕方まで母と一緒で、saeはたっぷり甘えて楽しそうでした♪
しーばぁば、遠い所どうもありがとう!
義母がお赤飯をたくさん用意してくれました!
saeもたっぷり食べました(笑)お義母さん、どうもありがとう~!

おお~、saeまだ起きない♪9時間半!