2010年12月28日火曜日

11 months old!

さっぱり更新できてませんが、とうとう!
12月22日(水)で11ヶ月になりました!
1歳が見えてきました!
熱を出したこともなく、今まで元気に過ごせたのがありがたくてしょうがありません。

もう、ムカデくんと並んで撮るのは至難の業です

今日12月27日(火)は毎月の乳児健康相談の日でした。
身体測定の結果は、体重9410gの身長74.0cm。(339日目)
先月から体重+235g、身長-0.7cm!
体重もあまり増えず、身長マイナス。まぁ、こんな事もあるでしょー。
腕が細くなったような気がしてたので増えてて嬉しかったです。

最近、saeとの会話が一方通行ではなくて結構相手になるので、コミュニケーションが取れるようになってすごく楽しいです。
言ってる事はだいたい理解してるようで、あ~人間になってきた~と感動しきり。

言葉も少し出てきて、ダダやばぁばの他に『ママ』も言える様になりました(涙)
指差しもようやくしてくれます!うううううれしい・・

和室にsaeを置いてキッチンに来ると、だいたい『まぁまーーーーーーーー!まぁまーーーーーー!』と叫ばれます。『はいはいはーい♪』と飛んで戻ります(笑)

後は、『まんま』と、いないいないばぁの『ばぁー』と、手遊びの♪グーチョキパーで・・のお歌に合わせての『ぱー』。お歌に合わせて歌うのは、彼女なりにいろいろ口ずさんでいるようです。手遊びも頑張ってるみたい。音楽が鳴ると体をゆすって楽しそうです。

いないいない・・

『ばぁー!』
(dadaが早く帰ってきた日、2日ぶりのご対面)

悩みの種だった離乳食は、先週辺りからだいぶ食べてくれるようになりました!
低いノルマですが、久しぶりに完食してお皿がからっぽになった時は感動しました~。

12月19日(日)夕食

とある日のごはん(色合い悪いな・・(汗))
お豆腐のおみそ汁とチキンのミルク煮は大好きです

ほぼ毎回完食してくれるようになりました(ノルマ低め)

だいたい夕方ごはんを食べたらそのままお風呂に入るので、最近は手づかみさせてみてます。前ほど座って食べてくれなくて、嫌がったら立たせて食べたりしますが、手づかみだとおとなしく座ってます。
食べたい物・触りたい物がもらえないと『キィーーーーーー!』と泣いて怒ってイスから出ようとします★
前までは手についたごはんを私に食べさせようとしてたんですが、ようやく『マンマして?』って言うとお口に持って行くようになりました。
もうぐっちゃぐちゃですけど(笑)

大満足のようです

これがりんごですよ

 『バンザーイ』・・なんで?(笑)

ayuちゃん、おイス活躍してます!

夜は、変わらず1~2時間おきに目を覚まします。
でも最近はすぐ寝てくれるので7回や8回起きるぐらいなんのその~って感じです。

で・す・が!
今日は違います!今5時間続けて寝てます~!
なななな何ヶ月ぶりでしょうか・・
遅々として進まなかった年賀状に手を付けて、ブログまで!
・・寝たら良かったかな(汗)

『btkm, かわいいスタイありがとう♪』気に入ってます!

この笑顔は
ayuちゃん伝授のこれのせい(笑)

だんなさん久々のゆっくりできる休日の朝
ギター終わったらsaeに拍手されてました(笑)

休日ですが、冷房しかなかったダイニングのエアコンを取り替えてもらいました!
これでやっとダイニングでほっこりできる~


大掃除とお正月準備が私の肩にのしかかってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿