2010年12月18日土曜日

自己主張

寒い寒い・・
ようやく冬を実感です。今年もあと2週間?なんにもしてないなぁ(汗)

saeは相変わらず夜は1時間ごとに起きます・・
やっぱり間に1~2時間起きてます・・
眠そうだけど、寝てもすぐに起きてしまいます。はぁぁぁぁ。

今日はお昼寝1回だけだったので、早めにお風呂に入れて18時過ぎから寝ました。
でも、12時までに6回起きた★
おっぱいや寝る時もあれば、泣いてだっこでもなかなか寝ない事もあり。
私の風邪はようやく全快しましたが、体力がなーい!
早くこの時期が去りますように!!!

夜中に起きるので、朝起きるのが遅くなりました。
今までは夜20時~朝8時くらいでしたが、ここ4,5日は9時半くらいまで寝てます。
お仕事で早朝に出かけて遅くに帰ってくるdadaになかなか会えません。二人ともかわいそうです・・

朝が遅いので、お昼寝もずれ込んで、午後のお昼寝が夕方になったりします。
どうにか修正したいなぁ。

でも、お昼寝の時間は長くなりました。
1~2時間は寝てくれます。この前は3時間近く寝たので用事ができ過ぎてビックリしました(笑)

離乳食はやっぱりそんなに食べません。
母乳なのであまり気にしないでいいと思うのですが、便秘が心配です。
今は、毎日便を軟らかくするお薬を飲んでます。
すごく抵抗があったんですが、大丈夫だと思って飲まないとやっぱり出なくて、大泣きしながらのかたいかたいうんこさんでした・・
あまりにかわいそうなので、服用してます。
ごはんをしっかり食べたら出ると聞いたので、何とか食べてほしいのですが・・

12月11日(土)に、インフルエンザ予防接種の2回目と便秘の診察でSクリニックへ行きました。
診察室まではごきげんで過ごしてましたが、やっぱり先生の顔見て号泣。
便秘の診察と注射でこれでもかというほど泣きわめいて、クリニック駐車場や隣のホームセンターの駐車場であやしましたが泣き止まず、ようやく車でおっぱい飲んで寝てくれたのはクリニック出てから1時間後でした★

今月始めに実家に帰った時は『第3次ギャン泣き期突入か!?』とドキドキしましたが、それは大丈夫のようです。良かった・・

この頃、すごく自己主張し始めました。
『あー!あー!』とほしい物を指差して私に取らせたり、ごはんでもこれじゃなくてあれ、とか。手遊びやいないいないばぁをもっかいしろと手をつかまれたり。
思うとおりにならないと泣いて怒ったりします。結構おこりんぼです。

今日は、saeの朝ごはんの時に一緒に私も食べてたら、自分の食べ物を首を振って一切拒否して、私のお味噌汁を指差して『あー!』と。
で、具の大根をおはしでつまんで『これ?』と聞くと、首振って『あーー!(泣)』。
カボチャを見せて『これ?』と聞くと、口を開けました!

めっちゃ高圧的な態度で笑いましたが、そんな気持ちが出てきて、それを意思表示できるようになったのかーと思うと胸がジーンとしました。

毎日毎日いろいろ覚えて感動するし、どんどん人間になっていくなぁ。

今月に入ってから、dadaの事は確実に『ダダ』と呼んでます。
あんまり何回も言うので、私がすねたら『まぁま?まぁま?』と笑顔で見上げられて涙が出そうになりました(笑)

人の名前もしっかり理解しているようで、しっかり指を差します。
今は『ばぁー』が言いやすいようで、ばぁばの事はよく『ばぁ!』と呼びかけてます。
ビリーも『ばぁ』で、他の人もだいたい『ばぁ』です(笑)

でも、やっぱりmamaだけは冗談みたいに差してくれないんですよね・・
家族中に笑われてます・・
『ママのお鼻は?』とか『ママのお耳は?』だとちゃんと指してくれるのに。
『ママ』単体だと無視されます!

あと、電車が来る踏み切りの音を聞くとバイバイし始めるんですが、添い乳して半分寝てるのに踏み切りが鳴り出したらパッと目を開けておっぱい飲みながら手を振るのがかわいかったです(笑)

『これsaeの?』

積み木でよく遊びます

『あーーー!』(取りに来い)

『いただきます』と『ごちそうさま』ができます

『あー!!!』(それちょうだい)

『おいし~♪』は『こんにちは~♪』と一緒(笑)

頑張って食べました

大好きなこの本のセット、出すだけじゃなくて『ないないは?』でしまえるようになりました

『t***** saeちゃーん?』『はーい!』

本もかじらず、読む(見る)ようになりました

 
 今一番お気に入りの図書館の本

 
まだ歯ぎしりが止みません・・

ayuちゃんに仕込まれた"ちっちゃいお口"!『ん~』
 『ぱっ』

ちょっと体はしんどいけど、こんな幸せな時間が持てるので頑張れます!

1 件のコメント:

  1. 毎日寒いね!
    寒い夜に一時間おきに起きて来るのは大変だけど、時期的なものもあると思うし、その内に寝てくれる様になると思うから頑張ってね。。

    なんでもいっぱい吸収しようとしているみたいで、顔がしっかりして来た様に思います♪

    ちっちゃいお口の写真が笑えました。可愛いね♪

    返信削除