2010年12月10日金曜日

10ヶ月健診

気が付けば師走真っ只中。
ええー?もう年末??
しないといけないことがテンコ盛りですが、先週の日曜日から実家に帰ってます!(マタマタ)
風邪を引いてしまったので、当初の予定より延泊させてもらってます☆

10ヶ月になってからのsaeの成長はますます著しいです。
言ってる事がよくわかるようで、すぐにしぐさをまねしたり、毎日いろんな変化があります。
ブログもこまめに更新して記しておきたいと思いながら、なかなか・・

saeの寝かし付けに1時間以上かかるようになった事、引き続き夜1~2時間で起きる事、その間に夜泣きが入って1時間くらい寝ない事、離乳食をあまり食べなくなった事、便秘がいまいちスッキリしない事、などのマイナス要素が風邪引きの私を襲い、ちょっと萎えそうな師走です(涙)

いつかは終わると思ってやり過ごすぞーーーーー。ふんんんっ!

さて、日付はかなりさかのぼりますが、12月2日(木)は10ヶ月健診でした。
体重9300g、身長74.5cm。10日前に測って伸び過ぎを疑った身長はほぼ同じ(-2mm)だったし、やっぱり伸びてたみたい。
ほか色々見てもらいましたが、問題なく成長しているようでひと安心です。
泣いてる子もちょこちょこいましたが、saeは人一倍、本当によく泣きました~★

ashくんと写真撮ってたら、後ろのiくんがカメラに気付いて

猛スピードで駆けつけてくれました(笑)みんなカメラ目線♪

あとは、写真で振り返るここしばらく。

■11月28日(日)

 
友人tが遊びに来てくれました♪

■11月30日(火)~12月1日(水)
だんなさんが2泊3日で京都に出張だったので、1泊だけ実家に泊まりに来ました。

姪2号P(5歳)が保育園の発表会で踊った時の
クラゲのお面?(練習用)を貸してくれました♪

とてもかわいいクラゲでした!

熊野のじぃじにまんまいちゃん

■12月4日(土)
saeは朝から、私は昼から鼻水ズルズル。私は2,3日前からのどが痛くて熱っぽかったのですが、saeは鼻水だけで2,3日で治まりました!良かった!
午後は近くの文化会館で行われた、町の展覧会『生涯学習フェスティバル』を観に行きました。義父と義母の油絵が出展されてて、会場で見ると家で見るのとまた違う良さがありました。
会場入り口でパンが販売されてて・・テンション上がって買ってしまいました。

大根は1本100円って書いてたのに20円にしてくれました♪

今は何でも『ハイ、ドーゾ』

『ハイ、ドーゾ!』

気に入ったのは渡してくれません

伝い歩きも上手になって、机でのコーナリングもほぼマスターしました(笑)
ここ1週間はとても大きな声ですごくよくしゃべってます。
『ばあーーー!』が一番多いです。いないいないばぁを自分でするのも大好きでよくやってます。私のマスクを持って『ばぁー』とずらしに来ます。

書き忘れてましたが、11月28日(日)に4本目の歯が生えてきました♪
上の左前歯です。上も少しずつ伸びてきて、笑うと見えるようになってきました。

離乳食は少しずつ味付けを始めてます。
お塩、おしょうゆ、ケチャップなど。でも、さっぱり食べてくれません★
お焼きや野菜スティックを作っても、持って遊ぶだけで口にはこんでくれません・・野菜スティックは前は食べてくれてたんですけど。
実家で、イスがないからだっこで食べさせてるからかなぁ。ただ、そんな時期なのか。ううーん。試行錯誤の悩める母です。

ま、食べが悪くても順調に大きくなってくれてるので良しとします!

0 件のコメント:

コメントを投稿