2011年9月14日水曜日

台風12号

今月初め、私達の住む那智勝浦町や周囲の市町村に大きな被害をもたらした台風12号。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々とそのご家族の方々に、心からお見舞い申し上げます。

私達家族はみんな無事で、奇跡的に家も何の被害もありませんでした。
この那智川沿いの惨状を見ると、家族も家も無事であった事が本当に奇跡のように思えます。

9月4日(日)の夜中、雨が止まないし怖いなぁと思いながら寝ずに過ごしていました。
携帯で那智川と太田川の水位をチェックしていたら、朝4時前にそれまで増えていた那智川の水位がいきなりマイナスになったので『え?』と思って、窓から外を見ると、いつも見える線路も見えず、家のすぐ下まで川のように濁流が流れていました。

 9月4日(日)4:00am
デッキの下50cmくらい?まで川になってました

ビックリしてだんなさんに言って、そこから慌てて避難。
かなり動揺しました。あたふたとしてしまって・・準備も完璧ではなかったし・・
saeを起こして、大雨の中、徒歩5分ほどの避難所の中学校へ行きましたが、途中ひざまで浸かりながらだったのでびしょ濡れ。で、saeを着替えさせようとしたら、リュックの中の荷物もびしょ濡れ。ビニールに入れてなかったので全部濡らしてしまいました。母、猛反省・・
義母に避難した事を電話で伝えると、すぐにバスタオルを持って来てくれて、助かりました。

避難所では、近所の人達も床上浸水したと話していて、うちも浸水したのかなぁと思ってました。saeはおりこうに過ごしてくれて、7時前から寝ましたが30分程で起きてきました。

 ご近所の元気な3兄妹@避難所
お宅は床上浸水で大変な被害です・・
 ぐずらずに寝てくれて良かった・・

結局、雨はそのまま止んだので、8時頃帰宅。
そこから、だんだん被害状況がわかってきて恐ろしくなりました。
だんなさんはすぐに消防団で出動。帰宅後、写真を見ながら教えてもらった状況に目を疑いました。

 8:15am 那智川河口付近


 JRの鉄橋が・・
 鉄橋付近から写真中央の自宅まで、そんなに距離はありません
 那智川に掛かる橋で残ったのは、このR42の汐入橋だけのようです
 汐入橋付近

 那智山へ続く道





汐入橋に近いだんなさんの実家と義姉の家、倉庫も浸水しました。
すぐ近所まで浸水してるし、こんな状況で被害のなかったのが不思議です。(車はうち1台、だんなさんの実家と義姉の家のを含めると5台、水没しました)

電気とガスは使えたし、この日は水道も使えたので、家で普通に過ごせました。
翌5日朝から断水しましたが、ご近所には井戸のあるお宅が多く、通りに何件も井戸水を自由に使えるように開放してくれていました。飲料水は近くのスーパーに朝から夜まで給水車が来てくれていたし、とてもありがたい状況で。まだ町内の多くで断水しているようですが、うちの地区は7日の夕方に水道が使えるようになりました。

ありがたくて感謝すると同時に、亡くなられた方とそのご家族、被害にあわれた方、特に友達を含め小さい子供を持つ方達の事を思うと、心が痛くなります。
東日本大震災で被災された方達についても、改めて思いを馳せました。

ケータイがしばらくつながらなかったので、友人達から心配してたくさん連絡をもらってたのにすぐに返事できなかったのが申し訳なかったです。(まだ、PCでインターネットはできません)

スーパーでは、翌日くらいから飲料水と保存のきく食料(ごはん、缶詰、カップラーメン等)が消えてかなり焦りましたが、しばらくするとたくさん入荷していました。全国から優先して入荷してもらえるのか、物がないと心理的にもマイナスなので、これもありがたい事だなぁと思います。

昨日から熊野の実家に来てます。
心配した実家も、ありがたい事に被害はありませんでした。

まだまだ復旧・復興というのが遠く感じますが・・
今は、行方不明の方が早く見付かって、少しでも早く、被災された方もみんなが安心して生活できるようになってほしいと願うばかりです。

 台風前の9月1日(木) アンパンマンチキンライス
 のりだけ先に全部食べました
 9月2日(金) dadaに買ってもらったサングラスがお気に入り


 9月5日(月) JRさんも復旧に向けて頑張っておられます
 ライダー
 Yくんが手伝いに来てくれて、本当に助かりました!ありがとう!
 消防車・救急車・ヘリコプターの音が、絶え間なく鳴り続く毎日です
 倉庫も泥だらけ・・
 お疲れ気味のdadaに『いったーしゃい!I love you~』
 近くのグラウンドに、砂を巻き上げながら大きなヘリが降りました
 飛行機マニアのだんなさんに電話しようと思ったら
カメラ持って駆け付けてました
 総理が乗ってたそうです
電気屋さん&水道屋さんなどに七変化@だんなさん実家

心の痛い毎日ですが、saeの笑顔に助けられてます。
毎日、よくおしゃべりして、どんどん対等にお話できるようになってます。

2,3日前の夜は、私の元から『dada~』とだんなさんがいる部屋へ行き、
『mamaあっちでしんぶんよんでたー』
と。私もだんなさんも『えー!?』とビックリしました。
昨日は、
『dada、あっちいちなさーい(あっち行きなさい)!』
大好きなdadaに、厳しいsaeです(笑)

4 件のコメント:

  1. gosh. it all sounds like it was so scary. like you say, miraculous that your place was ok. so glad you are all safe and sound. sweet sae is looking so big these days. tomo and i always agree that she looks so like both of you. in some pictures she's the spitting image of mana and in others she's a mini junjun. so cute. can't wait to meet her in real life!
    take care of yourselves. good luck with all the work mana! we're thinking of you all xxxx

    返信削除
  2. junetさん。ブログの更新がなかったので心配してました。
    とりあえず無事でよかったです。安心しました。私の携帯の調子が悪く携帯からは連絡できず・・・ TVで被害のことみてホントビックリです。大変だけど、そんなときこそsaeちゃんが癒しになってくれるよね^^
    まだまだ、復旧まで大変なことあると思うけど・・・
    一日でも早い復旧、復興を願います。

    返信削除
  3. becca,

    now i'm afraid of the sound of rain.. we're ready to go to hinanjo anytime. no more lots of rain! no more typhoon, i do hope!!
    let me know if you decided to come to japan! oooooooooh, can't wait!!! xxx
    ps. mana received a pretty cool bag from tomo a few days ago, thank you tomochan! he's excited! did he contact with tomo?

    返信削除
  4. りか☆ちゃん,

    ありがとう!ご心配お掛けしました・・これ以上被害が大きくならないように、何とか早く復旧してほしいです。
    りか☆ちゃんも、だんなさんも息子くん達もみんな元気にしてますか!?だんなさんのご実家の方とか家族のみなさんは大丈夫だったのかな?長らく会ってないね~。またゆっくり会いたいです!

    返信削除