2011年9月29日木曜日

おばあちゃんちフローリング化

お隣の空き家になってる祖母宅に、ママ友さん一家が住む事になりました。
今回の台風でお家が1m以上浸水して住めなくなってしまい、お家を探していたaちゃん一家。探しているのを知ってからすぐ義母に聞いて了解を得て、祖母宅の事を話すと、sくん(1歳9ヶ月)と一緒に見に来てくれました。

9月20日(火)の朝に二人で来て、夜だんなさんと一緒にもう一回見て、住む事決定。
そこから4日後、24日(土)と25日(日)にお引越しでした!

祖母宅にはまだ荷物もたくさんあって、うちも倉庫のように使わせてもらってたので荷物がいっぱい☆荷物の移動も入居後になる物がある事をご了承いただいて、入ってもらいました。

21日(水)からお引越しの25日(日)まで、できる限りのお片付け。
浸水した自宅の後片付けで疲れている時に負担を掛けてしまったにもかかわらず、『家のためには住んでもらった方がいいし、困ってる人に使ってもらえるんだから』と言ってくれる義母には本当に感謝です。
aちゃん一家にもとても喜んでもらえました。
私もお隣にsaeのお友達が来てくれて本当に嬉しい!今まで近所のお友達と遊ぶなんて事なかったので夢のようです!

台風でだんなさんがお休みになった21日(水)、義母とだんなさんとお片付けをしていて畳をめくったら傷んでいたのでフローリングにする事に。

 昔、掘りごたつだったそうです
 23日(金)、スタートです
 sae見学

 おおばぁば宅のソファーセットがお気に入り♪
 24日(土)、出勤前にひと仕事
 (ほぼ)完成でーす♪

この日、晩ごはんは紀伊勝浦駅前の"bodai"さんに食べに行きました。
結婚前は熊野からたまに行ってましたが、結婚してから行ってませんでした!めっちゃ近いのに3年以上ぶり!

うきうきの外ごはん大好きmamaです♪
 
sae用のごはんを出してくださいました!
おかず少しと大きなおにぎり1個半食べました!ビックリ!
 アルコールフリー(0.00%)ですっ♪
 おいしかったね~♪
 
 帰宅後、仕上げ作業をsaeもお手伝い

祖母宅の裏(うちの玄関前)には、昔使っていた井戸がふさがれた状態になっていました。
今回の災害での断水で井戸水のありがたさを痛感したので、2週間ほど前に井戸水用のポンプを取り付けてもらいました。
自宅のある地区は昔から井戸水がきれいでほとんどのお宅が井戸を持っていたそうで、老舗のお酢屋さん2軒とおしょう油屋さんが1軒あります。近い内に水質検査してもらおう。
また、だんなさんの時間のある時に、トイレや洗濯機の水を井戸水に切り替えてもらう予定です。

 お疲れ様!
JRさんも毎日作業を頑張っておられますが、鉄橋が落ちた
紀伊勝浦~新宮間の復旧はまだめどが立っていないそうです・・

0 件のコメント:

コメントを投稿