2011年9月3日土曜日

プールプールプール

台風怖いです。
風が強いけど、雨はいつもより降ってないような?無事に過ぎていきますように。

台風前の8月の終わりは、連日プール遊びができて楽しそうでした。

■8月26日(金)
 お昼ごはんの後に小さいバナナ1本!

■8月27日(土)
夜だんなさん帰宅後、ようやくトイレ設置完了!
お隣のおばあちゃんちのトイレ使わせてもらって10日あまり☆やった~、長かった~(笑)

 そういえば、浄化槽の設置が終わって玄関前が少し広くなりました
 電車見てます


今年も両親宅のおいしいぶどうの季節がやって来ました♪

■8月28日(日)
だんなさん久々のお休み、だけどやってもらわないといけない事いっぱい☆
玄関や外水道など、DIYに励んでもらいました。



 『ひとーち!(飛行機)』
高い所を飛ぶ、ちっちゃーいの見つけました


『あしゅくりーん、たべる!』

■8月29日(月)
今月初めてのおしゃべりサロン@勝浦認定こども園へ。
久しぶりで、かなり固まってました☆入り口で踏ん張って入りたがらなかったけど、Rくんが迎えに来てくれたらすんなり入りました♪

 頭をなでなでしてくれるRくん♪
 Sくんも~♪
Sくんは『saeちゃん♪』といいながらハグしてくれました!きゅぅぅぅん♪

穴を見付けると踏みに行きます

■8月30日(火)
この日もよく食べました!

 朝ごはん

 お昼前にプール1時間!

 一人でずっとおとなしく遊びます
ちょっと唇の色が・・(汗)
 プールの後、カレーモリモリ~
 大きいダンボールがあったのでお絵描き
楽しそうでした

この1週間ほどで、4語文みたいなのをよく話すようになりました。
『まんま、たべたら、ぱいぱい、する』(ごはん食べたらおっぱい飲む)
『mama、また、ちゅーちゅー、きたよ』(mama、また電車来たよ)
『こんどは、Pちゃん、おたんじょうび、おめでとう』(今度はPちゃん、お誕生日おめでとう)
『ぞうさん、から、しゃわー、でてる』 (ぞうさん(のジョーロ)からシャワー出てる)
『dadaとー、mamaとー、すんぱーせんた、いきましょ』(dadaとmamaとスーパーセンター(スーパーの名前)行きましょ)

昨日はおもちゃの電話持って、
『もしもし、dada~、saeちゃんののむ(ゴム)、みて~』
と、輪ゴムを電話に見せてました。

夕飯後には、さんまの塩焼きの残りの骨を見て、
『ながーい、ちりんさんみたい』(長い、キリンさんみたい)
と言ったので、だんなさんと笑いながらも驚きました。

今は『dada~、おたんじょうび、おめでとう!』『mama~、おたんじょうび、おめでとう!』と言うのが流行ってます。
何歳?と聞かれるとまだ『いさいろったーでーちゅー(1歳6ヶ月)』と言ってしまいますが、たまに『いさいなーなーたーでーちゅ(1歳7ヶ月)』と言えたりします。きちんと言える頃には1歳8ヶ月でしょう(笑)

お遊び英会話も少し進歩しました。
これまで、お歌の他には
here you are! →『じぇしゅー』(thank you)
くしゃみすると→『ぶぇっしゅー』(breath you)
程度でしたが、最近は
what's your name? →『まぃねーむぃず、sae』(my name is sae)
が加わりました♪ちょっと楽しいです。

3 件のコメント:

  1. 台風12号でなんとも落ち着かないここ2~3日ですが、saeちゃんの楽しそうな笑顔の写真に気持ちが晴れました☆

    saeちゃんのこの時期の成長には驚かされるばかりです!

    返信削除
  2. hi junjun
    we're worried about you guys, are you all ok? is your house ok? is mana's family ok? is your family in kumano ok? thinking about you alll. the news is so shocking. must have been scary!?
    love, b, k, t, & mxxxxxxxxxxx

    返信削除
  3. becca,

    Thank you for the message, we're all okay. All our family as well. Fortunately our house was okay too, mana's parents' and sister's were yukaue-shinsui though. It was really scary and shocking.. Hope tomo's grandma and sister's family are okay. xxx

    返信削除