2010年8月22日日曜日

7 months old!

元気に7ヶ月を迎えることができました!
すくすく育ってくれてて、何も言うことありません・・
感謝感謝の日々です。

ムカデくんが大好きです

開脚!

『むちむち見られるの恥ずかしいわ~』

朝はとにかくごきげんさんです

知らないうちに、ズリズリゴロゴロと移動も上手になりました。
まだ腰は上がりませんが、目標を見つけるとそれに向かって頑張ってます。
一人でのおすわりも、ふらふらですがちょっとできるようになりました。

『よいしょっ

『ふんーーーーっ

『それっ♪』

簡単には着替えさせてくれません

離乳食を始めて1ヶ月になりましたが、たぶん進め方は他の赤ちゃんに比べてゆっくりめです・・
おかゆさん(つぶしがゆ)+お野菜少しずつで、まだお野菜もじゃがいも・にんじん・かぼちゃだけですが、嫌がらずに全部上手に食べてくれてます♪おかゆさんは小さじ4,5杯くらいコンスタントに食べるようになりました。ぼちぼち行きます!

麦茶も最近あんまり上手に飲めないので、今日からストローを練習しようかと思ってます。

歯みがきはとっても上手です!特に生えてる2本をシュカシュカされるのが気持ち良いのか、噛まずにあーんとしててくれます。

歯が生え始めてから、たまーにおっぱいを噛まれるようになりました★
飲みながら眠れずイライラすると『キィ!』っとなるようで・・本気で噛まれた事はないですが、大声上げないように必死です。

添い乳しながら足の指しゃぶりに移行する事もしばしば(笑)
おっぱいは昼間もほとんど添い乳で、飲む時は足と手をバタつかせて大暴れです。

お風呂では、友達に聞いて頭からジャーっとお湯をかけるようにしてたら、最初はびっくりしてたけど最近平気になったそうです♪良かった♪♪♪

ここ2週間くらいは、また眠るのが難しくなってるみたいです。
すーっと眠る時もあれば、眠いのにすんなり眠れず、目をつぶって頭と耳をひっかきながら大泣きしないと眠れなかったり。かわいそうです。

夜泣きはほとんどありませんが、ここ1ヶ月で初めて、2,回くらいかな?夜中に泣き出してなかなか泣き止まなかった事がありました。結局、しっかり起こしたら落ち着いて、おっぱいで寝ました。

ビリーとの関係も良好です。
ビリーはsaeが赤ちゃんだとわかってるのか、わしづかみされても『ヒャン!』と小さな声を上げるだけでじっとしてます(笑)

私とビリーがたまにケンカします。
saeを寝かせてる時に外の声に反応していきなり大声で吠えたり、郵便屋さんに吠えまくったり・・しょうがないとはわかっていても、やっと寝たsaeがそれで起きてしまうと、ついつい叱ってしまいます。かわいそうなんですが・・
この頃は、saeのお昼寝の時はダイニングで待っててもらってます。『お昼寝やから待っててね』と言うと、最近は『入れてよ~!!!』とドアを掻く回数も少なくなりました。

何はともあれ、7ヶ月経っても、元気に笑顔いっぱい振りまいてくれるsaeがいてくれる事が、未だにちょっと信じられない今日この頃です。

4 件のコメント:

  1. mini mana is SOO cute! and 7 months already?! unbelievable! she looks so big!
    the biting when falling asleep is painful isn't it! if she clamps down hard on your nipple you can put your finger in her mouth to release your nipple..have you tried that? kai used to do that a lot! she only once bit me for real when she was awake..I took her off the breast straight away and told her 'no!' in a serious voice and it didn't happen again!
    Being a mum is the best isn't it! I too am thankful and grateful everyday!
    today we watched some dvds we made from our video camera..there was a lovely one from when you and mana first got together and came through to Iga to visit..kai was about 1 year old..do you remember? good memories!!
    there's a lovely one from the bbq-was it yakitori? at mana's...with tasha & family, jo and leyla..too!
    oooh! i hope we can come next year! i'm excited already! can't wait to meet sae!
    love, becca

    返信削除
  2. saeちゃん7ヶ月おめでとう♪♪
    元気にすくすくと育ってくれて嬉しい限りです。
    今年の夏は本当に暑くて大変ですが頑張ってね!

    saeちゃんの笑顔を見ると暑さも忘れそうです。
    今週会えるのを楽しみにしています♪

    返信削除
  3. becca,

    sae is getting bigger! ureshii! time flies!
    i didn't know that putting my finger in sae's mouse is good! i did it today, thank you! i have to told her "no!" in a serious voice!!!
    i do remember that we visited you in iga, of course! we had a lovely time.. walked around the park(?), tomo and mana played music and kaikai was dancing! she was sooo cute!!! the huge slider was so much fun! do you still keep the 2 of yotsubano-clover which tomo found there?
    the bbq at mana's was so much fun too.. there is my house now! interesting!
    can't wait to cuddle dango-chan! miss you xxxx

    返信削除
  4. shizukaさん,

    ありがとう♪saeも私も快適に過ごさせてもらってます~。

    返信削除