2010年8月20日金曜日

お盆~熊野大花火

■8月15日(日)
お盆本番(?)。
初盆は本当に大変そうです。が、お盆に入ってからほとんど毎日両親宅で晩ごはん。何のお手伝いもできず、お世話掛けっぱなしです・・

『ばぁば、ありがとうね』

外はものすごい暑さです・・

夕方のお線香立ても最終日。

みんなにだっこしてもらえました

お線香立ての帰り道、近所の神社で盆踊りしてたので見に行きました。
ど素人の私が見ても、はっきりわかるくらい上手に踊ってる人が遠目に見えて『あれ絶対お義姉さん!』と思ったらやっぱりそうでした。さすがです~。

かき氷もらいました♪

■8月16日(月)
前日行けなかったお墓参りへ。saeは初めて行きました。
ご先祖様から祖母までたくさんのお墓が並ぶ一角に、9ヶ月で死産になってしまったsaeのお兄ちゃんの小さなお墓も作ってもらってます。一緒に行って報告できて嬉しかったです。

午後はお寺さんで初盆のお参りがありました。
でも、あまりに暑くて途中で帰らせてもらいました・・

暑い・・・・・・・・

夕方、浜で精霊送りがありましたが、saeのお昼寝と重なって行けず、終わってから親戚の人達が集まって食事してるところにおじゃましました。

たくさん人がいて、最初はびっくりしてたみたいです

21時頃ここを後にして実家に向かいましたが、途中でsaeが泣き出したので2回休憩しておっぱい。実家に着いたのは23時前でした・・

歯がしっかり見えて来ました

■8月17日(火)
実家ですが母が旅行中でいないので、家よりバタバタ。
母のありがたさも実感です。

またまたあせもを作ってしまい、水浴びです

新生児の時のベビーバスが小さくなりました

『ビリーも入りたい?』

そしてこの日は、熊野大花火大会。
家からでもメインはしっかり見えるので、ちょっと見に行ってsaeが泣いたら帰って来るつもりで出発しました。が、意外と大丈夫で。
お昼寝が全然足りなかったので案の定途中で泣き出しましたが、すぐに寝てしまいました!ビックリしました!!30分くらい寝て、メインの『鬼ヶ城』の手前で起きました。

花火は今年も迫力があってとってもきれいで、熊野大花火の特徴の岩場に反響する音と地響きは凄まじかったです!

16万人の人出だったとか

キョトンとして見てました

しっかり寝ました~

最後まで見れるなんて!来年からしばらく無理かな~

■8月18日(水)
離乳食もだいぶ上手に食べられるようになりました。
この日は妹と姪2号Pが褒めてくれたからか、おかゆさん小さじ5杯+じゃがいも小さじ3杯ペロッと食べて。やっぱりギャラリーがいると張り切って食べるようです(笑)

そして、うんこさんにダンボール片が入ってました!
この前かじってたのは知ってたんですが・・食べてしまったようです・・・
大人の親指の先くらいあったので、こんな大きな物がゴックンできたのかとだんなさんとビックリしました。

バスタオルに埋もれてニコニコ

出た(笑)

午後、幼なじみのmiが会いに来てくれました♪

『miちゃんに、saeのふとももは"チョココルネ"って言われたよ』

姪1号Sは、パパのおばあちゃんちにお泊まり。
2号Pにいっぱい遊んでもらいました!

Pは、今日愛知県で眼の手術です。
メガネもアイパッチも通院もすごく頑張って、予定より随分早く手術できる事になりました。手術は簡単で2泊3日で帰って来るそうですが、無事に成功してほしいです。

Pがんばれ~

昨日、母も隣の妹一家も誰もいない実家から帰って来ました。
実家は自宅より広いので、本当にへとへとになりました・・
家族のありがたさが身に染みた数日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿