2010年8月10日火曜日

歯が見えた♪

8月8日(日)、朝だんなさんが『噛まれると硬くて痛い』と言ってたのでもうすぐ生えてくるんやろな~と話してたら、午後にはちょっこりと歯が見えました♪

 まだ写真には写りませんでした

下の真ん中の左側です。
またひとつ成長が感じられて嬉しいです。

麦茶もだいぶ上手に飲めるようになって来ました。
飲み始めた頃は、飲み終わってから必ずお着替えが必要でしたが、今はスタイとガーゼで十分です!

『夏は麦茶やね』

うつ伏せで、その場での方向転換もだいぶできるようになりました。
うつ伏せになると前に進みたいようで足をバタバタ(ドシンドシン!)させますが、まだ足腰の使い方がわかってないようです。
そのうちグルグルし始めるのかな~。ゆっくりでいいよ~。

どうやってムカデくんを背中に?(笑)

今年は、去年の10月に亡くなった祖母(だんなさんのおばあちゃん)の初盆です。
初盆の風習は各地いろいろあるんでしょうが、ここ勝浦ではお盆に入ると夕方玄関先でお線香をたくさん炊きます。お盆(トレイ)みたいな木の入れ物に田植えのようにいーっぱい!
どんな意味があるのか知りたいけど、親戚のおばさん達に聞いても明確なお返事はありませんでした・・きっと昔々から続いてるんでしょうねー。

親戚が集まって、次から次へと立てていきます・・

夏の夕暮れにみんな集まって、いい風習だな~と思います

そしてもうひとつ、紙でできてる石碑灯篭(とうろう)。
これはうちの実家の地方でもありますが、どこまででしょうか・・紀伊半島南部のこの辺りだけかも?ちょうちんや切り子灯篭と一緒に飾って、お盆の間みなさんがお参りしてくれます。

あ~、初盆だ~

実はこれ、だんなさんが作りました。
日舞を愛した祖母の模様の入った特注品です。
中に明かりが点るとこんな感じです↓

おごそかな雰囲気・・

生前、私に『この子(だんなさん)はかわいてかわいてなぁ』と言ってた祖母。
可愛がってもらった祖母への供養になれば嬉しいです。

お盆の始まった8月7日は甥っ子Rちゃんの10歳のお誕生日でした!
ものすごく久しぶりのニコニコパーティが開催され、楽しい時間でした♪

おばあちゃんも一緒に!

Rちゃん10歳おめでとう♪♪♪

saeも頑張って参加しました!

saeが10歳になる頃、Rちゃんは20歳・・
どっちも想像付かないなぁ。

最近、saeのツボを発見しました

猛暑日が続いたと思ったら、不安定な雨続き。
梅雨みたいに部屋の中がお洗濯物だらけです。

2 件のコメント:

  1. 一昨日はmana君のおばぁちゃんの初盆で何かと忙しい時にお世話をお掛けしてありがとうございました。お陰様で快適になりました♪ 

    携帯でmana君が作った石碑灯篭を見せてもらいましたがブログだと良くわかってすごいね!! mana君手作りの灯篭が何よりの供養になると思います。それにしてもプロ並み(それ以上)の出来上がりにびっくりしました☆

    Rちゃん10歳のお誕生日おめでとう!
    いつもいつもお義姉さんの涼しげな着物姿が素敵で暑さを忘れそうです。

    saeちゃんも順調に歯も生えて来ておめでとう♪
    動画で笑いのツボがわかったから楽しみです。手の動きを見るとちょっと嫌がっているような・・?

    返信削除
  2. shizukaさん,

    こちらこそ、ありがとう!石碑灯篭は立派でステキにできあがってるよ~。おばあちゃんは喜んでくれてるんじゃないかな。
    お義姉さん、パーティーの前にお着物で揚げ物しててビックリした!『袖じゃまやけどね』とは言うてたけど、さすがですわ☆

    返信削除