2010年8月7日土曜日

AB(+)

8月2日(月)~4日(水)と熊野の実家へ行きました。
だんなさんは1泊だけ。久しぶりにビリちゃんも一緒にお泊まりでした。

ばぁば、ayuちゃん、S、P、おおばぁば、みーんなにいっぱい遊んでもらいました♪

あせもができたので水浴び~(お湯やけど)

『顔へかかったで』

ちょっと不安そう?(笑)

水着持って来てないのでね(笑)

気持ち良かった~(Pは保育園でした)

4日(水)はだんなさんに迎えに来てもらって、予防接種のために病院へ。
DPTとHibワクチン、肺炎球菌の2回目で、左に2本と右に1本打ちました・・
大泣きしましたが、意外や注射が済んで診察室を出る頃には泣き止みました。

そして、ドキドキのアレルギー検査の結果は・・
卵黄と卵白が引っ掛かりました。

『結構高い数値が出てるので、2歳までは卵は食べないでください』と言われて、ガーーーーーーーーーーーーーーーン!

でも、卵のアレルギーはほとんどが大きくなるにつれてなくなると聞いてホッとしました。
2歳になったら再検査して様子をみる事になりました。
卵製品は、たとえばボーロなんかも卵の成分が高いとじんましんが出たりすると思うので気を付けないといけないそうですが、小麦や大豆は大丈夫だったし良かったです。

母乳なので、私もスイカと卵は控えるように言われました。
卵は普通に食べてたんですが・・取り過ぎないように気を付けないといけません。

早くアレルギーがなくなりますように。

それと、血液検査と一緒にお願いしてた血液型の判定!
楽しみにしていた結果は、AB型(+)でした~。

だんなさんがAで私がBなので、どの血液型もありえるし、だんなさんは『Aちゃう?』、私は『Oかな?でもBかABかも?』などと楽しみに予想してたら、意外とマイナーなところで(笑)
義母と義兄(だんなさんのお兄ちゃん)と私の祖母と一緒です♪

ま、なんでもいいから元気に育ってほしいです。

離乳食は、始めてから2週間ほど経った8月3日(水)から急に食べだしました!
それまではほとんど食べずに出してきてたんですが、しっかりあーんと口を開けてゴックンしてくれるようになって、感動です。

おかゆさんの他にじゃがいもをあげてましたが、まずはおかゆさんをしっかり食べるようになった方がいいと聞いて、昨日からおかゆさんだけにしたら、しっかり小さじ3杯完食してくれるようになりました♪

嬉しい~♪♪♪

麦茶もおとついからしっかりゴックンしてくれます。(まだ半分以上出てきますが・・)
だんだん上手になってくるかな~。

寝返りと寝返りから戻るのは左右どちらでも上手になったのでゴロンゴロン楽しそうです。
振り返るとすごく遠くにいてびっくりする事があります・・

 ちょっとスローですが(笑)バランス取ってる上の手が好きです♪


たかいたかいがお気に入り

ちぃちぃぱーもお気に入り

最近また、寝る前に結構泣くようになりました。おっぱい飲みながらでもなかなか眠れず、だっこだっこでやっと寝たり。以前のギャン泣きの比ではありませんが・・
すんなり眠らせてあげたいな~。

4 件のコメント:

  1. hello sweet sae! and junjun! lovely video! wish i could come see you in the flesh! maybe next year?! by then of course you'll be a bigger girl..maybe even walking?! no longer a baby!
    babyhood is so short isn't it!
    sae sounds like she's starting to enjoy some food! that's nice! i wouldn't stress about it though junjun! breastmilk contains everything she needs for the first year..some babies aren't really interested in food until they're over one..have you heard of 'baby led weaning'? i hadn't when kai was a baby..i went to lots of silly rinyushoku courses and pureed everything..but have since found out about 'baby led weaning' and intend to do it that way with dango-chan! (it's basically just letting baby feed herself with whatever you are eating-they pick it up in their fists to start with and maybe just suck or chew on it..it means they cope with different textures right from the start)..anyway. i don't know if people in japan do this...i'd never heard of it..but it makes so much sense! this is obviously what our ancestors did!
    if you want more info here is a link;
    http://www.babycentre.co.uk/baby/startingsolids/babyledweaning/
    sorry that sae has an egg allergy-but that's great that you found out before giving it to her! and lucky that it's not wheat or beans or something!
    i wonder why sae cries? is she just overtired?
    you're such a great mum! xxxx

    返信削除
  2. アレルギー検査の結果が卵だけで良かったと思う事にしました。卵ボーロが食べられないのは残念ですが・・

    saeちゃん相変わらず元気そうで何よりです♪♪
    最近スーパーでsaeちゃんと同じ位の赤ちゃんに良く会います。赤ちゃんと帰省してしている人が増えたのかな?

    暑い時に申し分けないのですが今日はmana君にお世話になります。。

    返信削除
  3. becca,

    thank you for the advices! sae is starting eating on her own pace.. every baby has their own pace, right!? and breastmilk is great, isn't it! yukkuri ikimasu!
    i haven't heard of 'baby led weaning'.. i checked the website, was so surprised!! -english is difficult to understand though! you won't make dorodoro-rinyushoku for dango-chan? you ARE such a great mum! i'm just a regular one..
    miss you xx

    返信削除
  4. shizukaさん,

    昨日はお世話になりました!いっぱいおいしそうなのありがとう♪今日早速いただきました~。夜は快適に眠れた?でもここんとこちょっと暑さもマシやね。
    卵ボーロはまったくダメって訳ではないみたい。卵が多いと危ないみたいやけど。様子見ながら与えてって言われたよ。怖いけど・・

    返信削除