2010年8月27日金曜日

busy week

8月23日(月)、毎月の乳児健康相談がありました。
身体測定の結果は、体重8160gの身長70.6cm。(213日目)
8kgと70cm超えました~!

先月から体重+380g、身長+1.6cm。ほぼ変わりないペースで大きくなってくれてて、体重は標準ど真ん中、身長は標準の上限辺り。離乳食が始まったとは言え、母乳だけでこんなに大きくなってくれるのが不思議でたまりません。ありがたいです。

『じぃじ、sae重たなったやろ?』

8月24日(火)は、これまた月に一度のベビーママサロンという集まりへ。
saeと同じくらいの月齢のお友達もたくさんいますが、みんな成長はそれぞれで。

体の大きい子・小さい子、ハイハイする子、歯のたくさん生えてる子、離乳食はもう2回食でモリモリ食べるという子、まだ離乳食始めていない子・・
みんな違って当たり前で、その子のペースがあるんだな~と思いました。

麦茶をストローで上げるようにしたら、最初からとても上手に飲んでくれました!
もっと早くストローにしてあげれば良かった・・★

『飲みやすいね』

毎日移動範囲が広がって、だんだん思う所へ進めるようになって来たようです。
カチャカチャ言うタンスの取っ手がお気に入りで、気が付けばタンスに向かってる事が多いです。手を詰めないか心配なんですが・・

『これ動くで』

『ここにもあった~』

ジムをなぎ倒しそうな勢いの事も(笑)

手を付いてると結構長く座れますが

支えがないとグラグラで・・

こんな事に(笑)

8月25日(水)は、予防接種のために病院へ。
またまた3種類、DPT(3種混合)とHibワクチン、肺炎球菌ワクチンの3回目です。
今回でDPTは終了、Hibと肺炎球菌は1年後です!来月のポリオが終われば、1歳までの予防接種は終了です。ポリオは注射じゃないみたいだし、しばらく注射はしなくて済みます!

今回も診察室で先生の前に座ったら泣き出しました。
計3本の注射が終わるまで、号泣!!!でも、終わって抱き上げると泣き止みました~♪

注射の前に、先生が『カメラ』と指示して、注射を打ってる最中に看護師さんが普通のデジカメじゃないカメラを構えてました。

何?体温でも見えるのか?と思いながら、号泣するsaeに必死で深く考えないでいると先生が『泣いてるところもかわいいですからね、写真をシールにしてお渡しするので記念にどこかに貼ってくださいね』と!!!

なんなんだー、Sクリニック!S先生!!親の心わしづかみ!!!(笑)
お商売上手だな~と思いながら、とっても嬉しかったです(笑)

笑顔に見える?(笑)

病院の後のお買い物で初めてカートに乗りました

『ビリー、sae注射3本も打ってきてんで』

先日、ビリーに見えた雲・・写真だとイマイチ★

暑い日中に連日の外出で疲れたのか、ゆうべのsaeはよく起きました・・
夜泣きじゃないけど、5回くらい起きたかな?朝は5時から1時間元気に起きてたし。あれ?疲れてないのか?(笑)
いつからか、夜でも3~4時間で起きるようになりました。短ければ1~2時間。暑いのか、お腹が空くのか・・

今日8月26日(木)も、朝から外出。
だんなさんに送ってもらって再び(みたび?よたび?)実家へ~。
帰り過ぎだと笑われそうですが(笑)

吸い込まれそうなお天気でした!

眼の手術が無事に終わった姪2号Pに会いたいのと、友達に会いに。
しばらくにぎやかな熊野生活です。

自宅のハイビスカスが咲いて、つぼみもいっぱい♪さすが暑さに強い!

今日はしっかり寝てくれるかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿