2009年5月12日火曜日

廃校になった中学校


先日、だんなさんのお仕事の関係で、山奥にある昔廃校になった中学校へ行きました。18年間使われず、今年取り壊しが決まったそうです。

昭和29年(1954年)に建てられた木造校舎。
18年間使ってないだけあってさすがにボロボロやけど、ほんまにステキな建物。
色合いがまた、カワイイんです!
取り壊すのもったいないなぁ。

教室からみる山々の新緑がまぶしくて、気持ち良い~!
民家もあまりない所やからこの風景は昔とそんなに変わってないんでしょうね。

カレンダーは、平成3年(1991年)の3月で終わってました。
その当時、私は高校生です。
あの時代に、この校舎だった生徒は古い校舎が嫌やったかなぁ。

トイレはかなり古い形式で男女別れてなかったので、思春期の人にはキツカッタと思われますが・・

木のローカを歩くときのギシギシ言う音が心地良かったです。

トイレと水道の施設があれば、隠れ家的なアトリエにしたり、大自然の中で近くにキレイな川もあるからキャンプの拠点にしたり、利用したい人はいそうに思うのに・・
管理が大変なんでしょうね。

よっぽどの事がない限り、もう訪れることもない場所。
一期一会じゃないですけど、そんな気分でした。

2 件のコメント:

  1. 一気にタイムスリップしてしまいそうな場所やね。
    ほんと、壊してしまうなんてもったいない~
    でも、確かに再利用するよりも管理の方が大変なのかな。。
    年のせいか、最近は新しいものよりも
    昭和の頃のものの方がずっと味があって良いと思う私です。
    あ、そうそう。横浜のブルーインパルス情報ありがとう!
    ぜんぜん知らんかった~
    こんなの近くで見れる機会なんてなかなか無いし
    ぜひぜひ行くよ~!!
    仕事も休みを取っちゃったぜい☆

    返信削除
  2. わさび

    うん、もったいないと思ってしまうよー。
    しょうがないんやろけど。
    古い物ってほんまにいいよね。
    味のある物に惹かれるのは年のせいでしょうか。
    ブルーインパルス見に行くんや!
    休み取って(笑)
    楽しんできて~♪写真のアップお待ちしてます。

    返信削除