2009年5月6日水曜日

Golden Week


5/3(日)~6(水)、岡山~広島・山口とキャンプしながら遊びに行ってきました。
ビリーのゲーゲーが治ってなかったら行けないとこでしたが、何とか回復してくれたので無事に出発です!!
『もちろん連れてってくれるんやろ?』

■2009/5/3(日)
この日は岡山に止まる予定。
前回も書きましたが車の部品入荷が遅れて、出発が14:00。

恐れていた渋滞にみごと大当たり・・
和歌山県中部で完全に動かなくなり、動いても数メートルって状態が1時間は続いたでしょうか。渋滞に入った時点で、ナビの到着予想時刻は1:00am。
ゲンナリしてました。

でも、車が流れ出した頃に気付いたら、このナビがいうルートは
"和歌山市→フェリーで徳島→瀬戸大橋→岡山"

どうしたナビちゃん!?慌てて訂正しました。
ここからはすんなりと走ってだいたいの予想通り22:30に岡山市内のキャンプ場到着~。休憩含めて8時間半掛かりました・・・・・・・

岡山で食材買う予定がお店も閉まってたので、晩ごはんは持参した豚肉とキャベツで野菜炒め定食(笑)
ちょっと寒かったです
ぐったりで早々に就寝 Zzz...


■2009/5/4(月)
岡山に来た目的は、あるアンティークショップを訪れることです。
うちのだんなさんは古い家具をリメイクしたり作ったりもしてるんですが、インターネットでずっと気になってるお店があったので行ってみることにしました。
イギリスやフランスのアンティーク家具なんかを扱う『antique shop Siettela』さんです。
Siettela(シェテラ)さんの外観です

お店の中にも外にも古い味のあるステキな家具や雑貨があふれてました。
スタッフの方がネット用の写真を撮影されてて。
いつもの雰囲気ある写真はこうやって撮られてるのか~と、ちょっと得した気分。
ディスプレイも見てるだけで楽しかったです。

この後、広島に向かいました。
ちょうど正午過ぎだったので、やはり渋滞★
『25km渋滞中』って看板見た時は軽ぅく引きましたが、少しずつは流れていたので前日の和歌山よりマシ!
無事、広島入り~♪
『あれ、路面電車って言うん?』

翌日のイベントはペット禁止なので、嫌がるビリーをペットホテルに預けました。
心が痛みましたが、この日の私とだんなさんは広島港の駐車場で車中泊。
ホテルに泊まるビリーさんは一番贅沢なんですよね・・
エアベッドで、結構快適なキャンピングカー(極小)です


■2009/5/5(火)
最終目的は、山口県岩国市のアメリカ軍海兵隊岩国航空基地で行われる"FRIENDSHIP DAY 2009"です。
基地が開放されて誰でも入れるイベントなんですが、飛行機マニアのだんなさんにはたまらないらしいです。
私は去年に続き2回目。
飛んでる戦闘機にまったく興味のない私でも、広い広ーい会場にはアメリカンな食べ物ブースや物販ブースがあったりするので見てたら飽きることはないです。
特に、人間ウォッチング(10~30万人?)は楽しいです。
でも、今年は『ブルーインパルス』の航空ショーが見られて感動しました!


大きすぎてフレームに収まりませんでした

だんなさんの写真無断借用

お天気も良くて(暑くてクラクラするくらい)、大きい青いキャンバスに飛行機で描かれる煙の線は本当に芸術。
これはマニアじゃなくても感動でした。素晴らしかったです。

帰り道で雨がきつく降り出したのでこの日のキャンプはやめて、車で走れるところまで帰ることに。
2時間ほど走って、岡山に入ってすぐのサービスエリアでまたまた車中泊。


■2009/5/6(木)
大阪の家具屋さんに寄る予定でしたが、また今度~と見送って帰路に。
今日は渋滞知らずで、実家に立ち寄ってから無事自宅に戻りました。
朝6:30に出発して、休憩しながら13:00実家着。自宅までプラス1時間。
トータル7時間くらい走ったかな?

4日間の総走行距離、1,200km。
ほんまに実感したけど、うちの自宅から大阪までが一番へんぴなとこ。
山越え、谷越え、うねうねうねうね、ようやくたどり着きました。
へんぴやから、いいとこなんでしょうけどね~。

*岩国で見た、junet的に何か賞をあげたい人達*

①ギブスの左手を支えにして、超望遠でがんばってたおじさん(笑)

②気付けば後ろに怪しい人物。

これで家から来たんー!?

2 件のコメント:

  1. すっごく充実したGWになったみたいね^^
    それにしても航空ショーすごいね!私も見てみたいわ~
    不思議な人も見てみたいわ~

    返信削除
  2. hiro

    楽しいGWでした♪
    航空ショーはすごかった!絶対めっちゃ感動するから是非見てほしい~!
    6/2(火)に横浜開港祭(横浜開港150周年)でもやるらしいよ。また見たいけど、関西ってないのよね・・

    http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/schedule/index.html

    返信削除