2009年5月29日金曜日

古き良きもの

私もだんなさんも、古いものにとても愛しさを感じる人間です。

カメラは二人の趣味なんで、普段はそれぞれのデジタル一眼レフを使ってますが、以前からデジカメではない昔のフィルムの一眼レフカメラもいただいたりして持ってました。
あのシャッター音や手に掛かる重み、味のある写真が何とも言えず好きで、昔は少しだけ使ったりした時もあるんですが、なかなか難しくて思うように撮れないのと現像にお金が掛かるのとで、最近はまったく触ってなかったんですけど・・

最近また1台やって来まして。(お義兄さんから、頂き物の頂き物)
これはなんか、使ってみたいという気になって、まずだんなさんが一念発起。

まずは1台目、YASHICA ELECTRO35 GLさんのクリーニングからです。
これは、私が数年前に友人Tからいただいた大事なカメラ。
だんなさんのお仕事関係の撮影の時なんかにアイテムとして大変活躍してくれてた、見た目もとっても愛らしいカメラです。

ちなみに、こちら1973年生まれ。私と同級生♪

長年使ってないから中身も結構汚れてて、だんなさんが分解してお掃除。
電気系統も動いてなかったんですが、電気オタクの一面を発揮して、手作り電池仕込んでました。

で、動き出しました♪

今日、出来上がった写真を見てビックリ☆
ほんとにキレイに撮れてます。レンズの明るい事!!!下は撮影サンプルですが、現像したのをスキャナで取り込んだのでちょっと暗くぼやけてしまいました・・





お次の2台目は、Nikon Fさん。
これは覚えのない撮りかけのフィルムが入ってたので、続きに数枚撮って現像したら、友達の赤ちゃんが5ヶ月位時の写真が上がってきました。その子はもう5歳です(笑)こちらも、私は恐ろしくて触れませんが、だんなさんが分解、ピカピカにしてくれました。

1959年生まれ、50歳です

このレンズもとても良い~!
私の使っているデジカメはNikon D40、同じマウントなのでこのレンズは使えます。

撮ってみたら、なんと楽しいレンズなのでしょう~~~☆
明るいし、絞りはよく効くし、今のレンズでは撮れない感じの写真が楽しめます。(一番上の写真が、このレンズで撮ったものです)楽しくて、しばらくはまってしまいそうです。

古いカメラは後3台あるんですが、もう1台のNikon FM2はちょっと専門的な修理が必要そうです・・りの2台の内1台、お義兄さんからもらったCANONは、外付けフラッシュも付いてて問題なく使えそうです。最後の1台はそんなに古いものではないんですが、壊れたままいただいたのでどうでしょう・・

写真のなかでカメラと一緒に写ってる赤いベルトの時計は、15,6年前に知り合いのアンティーク時計のコレクターさんから譲っていただいたものです。小さいフェイスと手巻きの可愛さがお気に入りだったんですが、譲っていただいた時に付け替えたベルトが相当痛んでたので、3日ほど前に新しいものに交換しました。新品みたいになりました♪

古いものって眺めてるだけでも素敵なのに、まだまだ使えるってのが魅力のひとつですね~。

2 件のコメント:

  1. いや~junetの日記読んで、私も久々に
    マニュアルくんを手にしてみたくなったよ。
    私も同じく現像にお金がかかるから
    マニュアル離れしててんけど、やっぱりデジカメにはない
    独特の風合いというか味があるよね。
    junetんちはダンナさんと共に趣味や好みが一緒だから
    羨ましいわ~

    返信削除
  2. >わさび

    私のカメラライフにわさびの及ぼした影響は大きいよ(^^)
    神戸のカメラ教室行ったのは何年前?
    デジタル一眼も、わさびが買った新品を手にしてから
    めっちゃ欲しくなったし・・
    わさびみたいにうまくは撮れないけど、古カメラさん達にも
    ぼちぼち活躍してもらおうかな~。

    返信削除