2009年5月15日金曜日

土いじり


根ぐされをおこして冬越えに失敗したアンスリウムから、1cmくらいのちっちゃーい新芽が出始めました♪
ほとんど諦めてたのに、先月から日当たりとか肥料を気に掛けてあげていたらまさかの発芽!

うれしーい♪

長く花芽を付けずに私をヤキモキさせていたゼラニウムも、ようやく咲き始めました。


はげちゃびんになってたハイビスカスも、勢いつけてつぼみを付けました。

他にも新芽がゾクゾク!やっぱり春なんですね~。
ええ季節やなぁ。

と、気分良くなって、今日は長くさぼっていた土いじりです。
小さくなった鉢替えと、さし芽と、少し寄せ植えなど。

ちょっとスッキリしました

菜園部門はだんなさんにまかせっきりです。
今年の夏野菜達の顔ぶれは・・
トマトとイタリアンパセリ

おネギにシソにパセリ

お茄子

カボチャとピーマン

期待のサツマイモ・紅あずま!①

紅あずま②
なかなか根付かず心配しましたが、ようやく根付いてくれたようです♪

小玉スイカ

・・と、こんな感じです。
近々、プチトマトとキューリが追加で入荷する予定です。

がんばって大きくおいしくなってね~。

2 件のコメント:

  1. やっぱりjunetもママンの影響でお花栽培が好きなのかな。
    お野菜もお家で出来るなんてほんとに理想的!
    私は不精だから全然だめだわ。
    お花も緑の物もどんどん枯らしてしまう(T.T)
    junetのご近所さんになっておすそ分けがほしいわ☆

    返信削除
  2. わさび

    いえいえ、私はお花育てるのは苦手です。
    ママンみたいには無理やわ★
    お野菜、楽しみやで♪
    今日はお隣のおばちゃんにサトイモの種芋をいただいたので植えてもらいました。プチトマト3種類も追加されたよ(^^)ちゃんと育つかな~。
    私はわさびのご近所になってパンを食べさせてもらいたい☆

    返信削除