2009年6月11日木曜日

安心・安全 国内加工


この前、酸っぱくない梅干しが食べたくなりまして。
お買い物ついでに買ったんです。

和歌山県は梅の名産地なので種類もたくさんあります。
その中で『はちみつ漬け』を選びました。

パッケージ前面に、大きく安心・安全 国内加工の文字。
製造会社は県内でも梅の産地で有名な町の『紀州梅干(株)』とかなんとか。

県内産で安心。
塩分少なめ+少量+お安めなので、ちょうど良し。

早速、その日の晩ごはんの時にいただきました。
も~、まさに求めてた味で、大満足。

梅干しは別の入れ物に移し変えてたので、食べ終わってから何となく空になったパッケージの裏に目を通しました。

・・・!?!?!?

『原産地:中国(梅)』

え~!!!!!
うそ~!!!!!
ナニソレ~!!!!!
だましや~ん!!!!!

安心・安全 国内加工、確かに『国内産』ではなかった・・・・・・・
買う前にも裏見たのに、見逃した・・・・・
確かに、他より安かった・・・・・
少ないからやと思った・・・・・

めっちゃショックでした。
みなさんもお気を付けください。

4 件のコメント:

  1. ががーん。残念やったね(・・;
    名産品やのに、中国生まれとは…。
    以前スーパーでやっすい、はちみつ梅を買ったら、(もちろん中国の)
    なぜか鉄分くさくて食べられんかった事があって、(すぐ捨てちゃった)
    以来めちゃチェックしてるよ。
    桃の節句の時のはまぐりとか、丑の日の鰻とかに、国産のは売り切れやのに、
    中国産は山積みとかよくあるから、みんな警戒してるな~って思う(^^;

    いぷ~

    返信削除
  2. 安心・安全・国内加工なのに中国産?!
    ある種サギのようだけど、そう考えると
    確かに国内加工←この表示で納得ね。
    ここが国内産ならばっちりだった。。

    私も気をつけよう~
    安心・安全・国内加工でてっきり国内産と思って
    安心しきってしまいそうやもん。
    junet残念ぽんやったね。
    勉強になりまひた。

    返信削除
  3. いぷ~ちゃん

    ショッキングやったで(^^;
    だまされた気分満開。
    鉄分臭いはちみつ梅ってまた恐ろしい・・
    ほんま、中国産はめっちゃ安いのに売れ残ってるからどこの家庭でも気を付けてるんやろね。
    不況でまた中国産の輸入が増えたってニュースも見たし、今後は今まで以上にチェックやわ!

    返信削除
  4. わさび

    気を付けるべし『国内加工』!
    油断したわ・・
    『安心・安全』の表示で、ご丁寧にどうも~♪くらいに思ってたよ★
    私の二の舞にならないようにお気を付けあそばせ。
    それと、ブログ開けへんかった情報ありがとね♪

    返信削除