2009年6月27日土曜日

夏やさい生育状況

うちの夏野菜達の収穫がぼちぼち始まってます。
初物のお茄子はだいぶ前に天ぷらになりました。(調理担当:だんなさん)

これは第2弾の収穫分

スイートミニという黄色いプチトマト

普通のプチトマト

今日のランチになったピーマン

ピーマンの3週間前はこんなんでした

トマトがやっと赤くなり始めました~!

トマト・4週間前

トマト・2週間前

トマト・今朝
上の方になってるのはまだまだ時間がかかりそうですが、立派♪

新入りブラックベリーもこんなになりました~

サトイモも成長著しいので楽しみです。収穫は秋?

あと、最近は『小夏』というおいしいミカンにはまってます。
リンゴみたいに包丁でクルクル皮を剥いて、中心に種が多いのでモモみたいにザクザク切って食べます。私は今年初めて食べたんですが、これが!!香りが良くて酸味が少なくて甘くて、ほんまにおいしい・・
だんなさんの実家で採れるので、遠慮なく1日に5つも6つも食べてたら、ほとんど私が食べ尽くしてしまったようで(汗)とうとう在庫限りで終了。寂しい限り・・

実家での通称『こなっちゃん』

ホットケーキといただきもののスモモ with こなっちゃんジュース
幸せな朝ごはん・・

お野菜もそうですが、フルーツってなんでこんなに幸せな気分にしてくれるんでしょう。家にフルーツが何もないと焦ってしまいます。私だけ?

そうそう先日。
毛皮が暑苦しそうだったビリーさん、散髪しました。夏仕様です。


『暑いもんは暑いんやけどね~』

2 件のコメント:

  1. oh! your veg looks fab! where are you growing it all? under the veranda? looks amazing! and you have blackberries?? how english! hello billie! kai is excited to see you again!xx

    返信削除
  2. becca

    it was so lovely to talk to you! we will be a temporary neighbor soon! can't wait!!!!!! billie says hi to kaipoo! she is looking forward to taking a walk with you!

    返信削除