2010年4月10日土曜日

リフォーム終盤

お風呂・洗面所・トイレのリフォームも完成間近となりました。
(ここ以外にもまだ直す所はありますが、これでひと段落です!たぶん・・)

今週末は遠方の友達が訪ねて来てくれるので、リフォームはまだ終わってませんが何とか自宅で会えるように4月7日(水)にお片付けに掛かりました!

自宅横にある祖母宅(今は空き家)で義母にsaeを見てもらって、熊野から母に来てもらって、雨の中朝から大掃除開始!

自宅はsaeが生まれてから2ヵ月半まともに掃除しておらず、リフォームで木くず・土・ほこりが舞い放題。家中に材料や工具、荷物があふれた状態で・・・・・
片付ける前の写真を撮り忘れたのが残念!

saeもおっぱい以外は義母とごきげんで過ごしてくれました。1日ではとても無理だと思ってたのに、何とか人が入れる状態になりました♪

祖母宅でお昼休憩です

スッキリした~!おかあさん達ありがとう♪

リフォームの出来上がり具合のご紹介。

キッチン横の洗面所入口
ドアはまだです!

床が張られたので洗濯機と棚が据えられました

トイレのドアもまだなのでのれんでごまかしてます(笑)

トイレには『匠の技』風の飾り棚!

左にはだんなさんがプラモデルを飾るそうなので、
右は私が好きなの飾っていいそうです(笑)

天井はダウンライト

壁は和室と同じ珪藻土で塗り方を変えました

洗面台横に棚を作ってもらいました

タイルトップと取っ手がポイントのかわいい棚です

お風呂~♪

洗面所天井にはまだポッカリ穴が開いたままです
顔に見えません?

和室縁側と

デスクの上(床の間スペース)にもダウンライトが付きました

見つめ合う二人

『広くなってホコリがなくなったねぇ』

4月10日(金)本日、トイレのドア製作中

後はガラスと取っ手や♪

本当に、未だ行くたびに『何でこんな事に?』と不思議です。
台風で飛ばされた屋根から始まった大型改修、まさかこんな事になるなんて。
念願の暖かいお風呂に、今までなかった脱衣所と洗面台、独立したトイレ!
夢のようです~。完成して自宅に戻るのがほんと~に楽しみです。

日付は前後しますが、4月5日(月)に保健師さんの訪問がありました。
saeにいろんなかっこうをさせて調子を見てくれて、聞きたかった事もたくさん聞けました。

体重は生後73日目で5950g。
今日はもう6kg越えてると思います!大きくなった~。母乳も足りてるようで、このまま頑張ってくださいとの事。嬉しいなぁ。

最近のsaeは話し掛けられるとニコニコと顔をくしゃくしゃにして笑って、声もよく出します。歌を歌うと一緒に歌ってくれたりして楽しいです♪一人遊びも上手で、バウンサーに乗ってると1時間くらい過ごしてる事もあります。


ここ1週間の夜は、20時前後にお風呂に入って添い乳で6~7時間寝てから一回起きて、おむつ替えて添い乳でまたすぐ寝て、7時か8時に起きるというパターンになってます。

あと、よだれがよく出るようになりました!
食べ物に興味持ってほしいな~。

ちょっと便秘ぎみなのか、うんこさんが1日から2日に1回くらいになってしまいました。2日出なくてもごきげんなので問題ないんでしょうが、気になってしまいます・・2日目だと大量で、お着替えが必要です(笑)

うつ伏せの練習・昨日
なかなか頭が上がりません

同じく今日
明日もがんばりまーす

ずいぶん大きくなりましたよ

びりさんとどっちが大きい?

お食い初めにはちょっと早いんですが(笑)

むちむちむっち

あ~、晴れてほしい。
 

5 件のコメント:

  1. LOVE the bathroom space..it all looks so HUGE! well done mana! great job! do you want to do my bathroom next? i love the walls and the cool, fresh colours..nice!!!
    DOUBLE LOVE the Sae movie! she is SUCH a cutie! makes me a bit sad to think i won't get to meet her as a baby..but it's brilliant to be able to watch her and her gorgeously chubby cheeks on video! thanks junjun! glad the oppai is going so well. yay for you! kai was also an irregular pooher! every other day was her pattern..and still is! i was told when she was a baby that some breastfed babies just take so many nutrients from the breastmilk that they just don't have very much to get out!
    is that last bathtime pic of bathtime in your new bath? are you living in your place now?? how exciting to have it all nice and clean! love that baby chub. SOOOO cute!
    miss you all (and billie too! give her a kiss from me!..how does she like Sae? is she jealous???).
    xxx

    返信削除
  2. リフォームやっと完成したね♪ mana君お疲れ様でした!
    saeちゃんもすくすくと大きくなって嬉しいですね☆
    わさびちゃんとだいだいちゃんに今日saeちゃんを抱っこしてもらえるかな?

    返信削除
  3. hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....

    返信削除
  4. becca,

    thank you! mana sugoi ne? i'm so excited about new atmosphere! i love it!!
    kaikai did pooh every other day too? i shouldn't be worried about it? oppai is great ne..
    no, we're still at mana's parents house.. will go back home with sae soon! billie is doing well. she comes to stay at mana's parents house every night. it doesn't seem she's jealous.. she just wants to go for a long walk, i think!
    love, jms

    返信削除
  5. shizukaさん,

    昨日はありがとう!みんなで会えて良かったわ~。写真も撮ってもらえたし♪また、近い内にヘルプお願いするかもです・・

    返信削除