2010年4月16日金曜日

housewarming party

4月15日(木)、リフォームがひと段落した自宅にようやく戻りました!
1ヵ月半もの長きに亘りお世話になった義父と義母には本当に感謝です。

昨年10月に台風で屋根の瓦が飛ばされた事から始まった、家の大規模改修。

大工さん(妹のだんなさん)に入ってもらった屋根の葺き替えと和室天井張替え、だんなさんが行った外壁のペンキ塗り、和室の珪藻土の壁塗りとダウンライト設置、キッチンの天井と壁の張替えとシンク・ガス台の入れ替え、そして今回のお風呂のユニットバス化と洗面所設置とトイレ改修。

その前は2008年10月、だんなさんにキッチンとダイニングの床をフローリングにしてもらって、玄関スペースとドアを白く塗ってもらいました。

もう、入った頃とはまったく違う家になった感じがします。
自分達の手で自分達のお気に入り空間に変えて来てるので、どんどんお家が愛おしくなって来ます。(私はほとんど携わってないから『自分達の手で』って言うと語弊がありますね☆)

まだまだ、手を入れる予定はあります。
ので『完成した』とは言えないし、家の中も運び込んだ荷物がごった返してる状態ですが、とにかくひと段落して自宅に戻ったと言う事で、お世話になった両親と義姉一家を呼んで内輪の内覧会(?)とパーティを行いました♪

 お義父さん、お義母さん、ありがとうございました!

 Rちゃん(4年生)は屋根裏部屋を楽しみにしてくれています

義姉と義兄も来て、全員そろいました!

たくさん人が来てくれるとお家が明るく感じます

初風呂

お風呂は、新築したら先に誰かに入ってもらうと言う風習があるので、両親に入ってもらいました♪
この風習、実家の地方でもあるんですが、どこまでなんでしょう?このあたりだけなのか、全国的なものなのかも、なぜなのかもワカリマセン。

遅ればせながら、これから本当の3人暮らしです。
初日の今日は、とっても寒い雨の日だったのでお出掛けせずお家でまったり。(片付けないといけないものがあふれてるのに)

saeは変わらずいい子ちゃんです。一人で相当遊んでくれます。

最近、指しゃぶりの成功確率が90%くらいに上がりました。指しゃぶりは歯並びが悪くなると聞くのでどうしようかと思ってましたが、発達の過程だと言われて自然に任せる事にしました。

家の中は物があふれてますが、みなさん遊びに来てください!
 

6 件のコメント:

  1. 皆様の笑顔の写真が素敵ですね♪
    その後のsaeちゃんのお風呂の写真しっかりカメラ目線でしかもお腹がポンポンで可愛い!
    mana君のご両親に本当に長い間お世話になりありがとうございました。
    mana君も大掛かりなリフォームお疲れ様でした☆

    返信削除
  2. INDIVImama2010年4月17日 22:49

    本当にjunetさんのブログをみていると若さに嫉妬してしまいます  楽しそうで まわりがみーんな暖かそうで幸せの塊だね(^^)   是非一度遊びにいかせてね~♪

    返信削除
  3. shizukaさん,

    1ヵ月半も居候させてもらっちゃいました☆久しぶりの我が家は以前とはまったく違う感じです。お風呂が快適!トイレが快適!夢みたいです~。明日ポンポコリン見てね♪

    返信削除
  4. INDIVImamaちゃん,

    若さ・・・・・・?(^^;
    ほんとに、INDIVImamaちゃん含めて周りの人がみーーーんな暖かくてありがたい状況です。tomisanとまだ毎週温泉通いしてますか?一度是非立ち寄ってください!!!お待ちしてます♪

    返信削除
  5. お久しぶりです!!
    これから3人の生活が始まるんですね♪
    でもほんと毎日が楽しそう!!

    遊びに行かせてもらいまーす(*^。^*)

    返信削除
  6. maaaiiiiちゃん,

    お久しぶり!そうそう、やっと3人生活が始まりました・・まだペースつかめず(^^;
    この前、うちのだんなさんが初めて消防団で出動した日に見た夢で、maaaiiiiちゃんのだんなさんも同じ消防団にいたそうです(笑)
    遊びに来てね♪

    返信削除