2010年4月14日水曜日

ベビーマッサージ

4月12日(月)、大雨の中ベビーマッサージ教室に行ってきました。

天然アーモンドオイルを使って行う赤ちゃんの全身をマッサージで、マッサージされる赤ちゃんにはもちろん、マッサージする親の方にもたくさんの効果があるそうです。

教室には2~4ヶ月の赤ちゃんが10人くらいいました。オムツもしてない丸裸の赤ちゃんが10人、丸く並んだ光景は思わず笑顔にならずにいられないものでした♪

みんな大人しくしてる中、saeは眠くて一人泣いてて始まる前に寝てしまったのですが、服を脱がしたら起きました(笑)

マッサージが始まったらみんなおとなしい!やっぱり気持ちいいみたい。
そこからは先生の言うとおり、途中で気持ち良くておしっこする子がほとんど。(saeもデス☆)

で、終わりがけに『そろそろ気持ち良くて眠くなるから泣き出すよ~』と言われると、本当にどんどんみんな泣き出して、大合唱に!そして、終わったらほとんど全員寝てしまいました(笑)

マッサージ効果なのか、帰宅してからも4時間も寝ました・・

ダウン

みんな可愛かったな~

最近は、本当によく一人で遊んでくれます。
だっこより下で転がってる方がご機嫌で過ごしてくれたりします。

じぃじとお話中

『Cおばちゃんにおみやげもらったよ♪』

先日から毎日頑張り始めたうつぶせ。
昨日初めて頭がちょっっっとだけ上がりました♪

一瞬です


家のリフォームは、洗面所とトイレのドアが入りました!
細かい点は残してますが、とりあえずひと段落です~~!


 
微調整が大変そうでした

saeはお昼寝しててくれました

ビリー姉さんがたまに添い寝してくれます

だんなさん手作りドアです~

アンティーク調です

脱衣所ができた~♪

トイレのドアもおそろいです

取っ手もいい感じでしょ?

洗面所側

痛んでた外の溝蓋もやり変えてもらいました

長い間だんなさんの実家にお世話になってますが、今週中に自宅に戻る予定です。今日はお布団干したし、明日は荷物を運び込みます!結構な量です。整理はボチボチやります・・・・・・

Rお兄ちゃんがいるとニコニコのsaeです

自宅でもここでも、お風呂の間はランドリーボックスの中で待ってくれます

そうそう、なかなかうんちの出なかったsaeさん、昨日3日目で出ました・・
今回こそはめん棒か!?とドキドキしましたが使わずに済みました。
良かった~。
 

5 件のコメント:

  1. リフォーム完成おめでとう!
    mana君のご実家には随分と長い間お世話になりjunetさんとsaeちゃんは楽に過ごさせてもらって良かったですね。引越しのお手伝いに行けなくて申し訳ないけどぼちぼちの片付けの時にお手伝いしたいと思っています。
    saeちゃんも順調な発育で嬉しいですね♪♪
    うつぶせの写真と動画可愛いね☆

    返信削除
  2. oh it all looks amazing! mana sugoi ne! come and do ours next please!!
    sae is the CUTEST!. wish i could meet her.wish wish wish. maybe if i wish hard enough it'll come true?!?
    xxx

    返信削除
  3. p.s. the massage class sounds like so much fun! how nice! where do they hold those?? i wish i could have gone to them with kaikai! will you teach sae baby sign language?? i taught it to kai...it was great! i recommend it!

    返信削除
  4. shizukaさん,

    ありがと!ほんまにお父さんとお母さんにはお世話掛けまくりで・・★ありがたいです。いつでも来て!手伝って!大歓迎です(笑)
    おばあちゃんも連れて来てあげてほしい♪

    返信削除
  5. becca,

    happy for you!
    i've read about baby sign language recently. i really want to try it!! that would be great.. did you learn it from books? i will have to look for them!
    woooooooo, exciting!

    返信削除