2010年7月23日金曜日

6 months old!

スクスクと順調に6ヶ月になりました。
病院に掛かったのは風邪で1回だけ。それも1週間で治りました。
元気に大きくなってくれてるのが一番嬉しくて、ありがたく思います。
毎日、健康である事に感謝します。

ムカデくんをつかんで遊ぶので、一緒に撮るのが難しくなって来ました

『mちゃん、ありがと!』

ごきげんさんでした

saeがお腹から出て来てくれてから、もう半年・・
ついこの前のような感じもしますが、季節は真冬から真夏に変わってて、saeもこんなに大きくなってて、やっぱり半年たったんだなぁと感じます。
人生で一番楽しい半年間です。

6ヶ月になり、今朝は良く寝て(4時半から6時まで起きて、その後3時間半寝ました★)機嫌も良かったので、とうとう離乳食をスタートしました!!

今日はつぶしがゆをスプーンに1杯だけ♪

いただきますよ~

おいしくなさそう?

結局、口に含んだだけでほとんど出て来ました(笑)
でも、最初は味に慣れさせる程度でいいそうなんで、ぼちぼち行きます!

お食事の後は、ハミガキ。
まだ歯は生えてないんですが、生える前から口の中に異物が入る事に慣れておくと、
生えてからも歯ブラシを嫌がらないと聞いたので、今日からハミガキ習慣です!

アイアイアイ~ンと噛み噛みしてました

こんな柔らかい歯ブラシです

音を立てておもちゃを噛んだり、何かを噛み噛みするのが多くなって来たので毎日歯のチェックをしてしまいますが、まだのようです。

昨日

今日

おっぱい飲みながらでも、寝ぼけながらでも寝返ってしまうsaeですが、まだ左向きばかりで右にはなかなか返りません。右はいつになるのかな~。

昨日は初めてうつ伏せから元に戻りました!
でも、たぶん偶然(笑)

たまたまビデオ撮ってました

最近は何でもすぐにつかんでお口に持っていくし、力も強くなって来たし、うつ伏せで足を動かして前に進もうとしたりしているようでよくお尻が上がってます。

眠いと泣き出して、一人で勝手に眠る事はまずないですが、縦だっこで子守唄を歌うと10~15分あれば寝てくれるようになりました。ギャン泣きの頃を思うとウソのように楽チンです・・

夜は、起こさないと朝まで寝ていたのが、2~3回起きるようになりました。
ちょっと泣いて、おっぱいで寝てしまうのでどうって事ないです。
が、先週は5時前後に起きて7時くらいまで寝ない日が続いたので『5時起きの人になったんやったらどうしよう★』とドキドキしましたが、4,5日で終わりました。

今日も4時半でしたけど・・

『今度はばぁばにかわいいキャミ作ってもらってん♪』

『リゾートな感じやろ?』

dadaのメガネ取るのが流行ってます!

4 件のコメント:

  1. あっと言う間の半年でしたね!おめでとうございます(^o^)/
    赤いバックのsaeちゃんの成長記録写真、とても好きです。
    うちにもムカデくんがいるのですが、上の子の時も下の子の時も、あまり成長の記録の写真を撮るのに使ってません。こうやって見るとちゃんと撮ればよかったなぁ〜と後悔します(^_^;)。
    あ、うちの上の子、夜はまぁまぁ寝る子だったのですが、と〜きどき夜中に2時間起きることありました。旦那さんとの間で「昨日は2時間スペシャルだったね…」なんて言ってました!
    話変わりますが、ベビーマッサージはどこのに通ってますか?上の子の時は同じ先生のベビーマッサージ教室を熊野で参加してましたが、勝浦でもやってるのかな?下が生まれてから一回しか行ってないのですが、いつかそこでお会いできたら嬉しいです!

    返信削除
  2. 初めての離乳食のつぶしがゆを拒否しているsaeちゃんの動画が面白いね! 食べ出す頃の動画が楽しみです(気が早い?)

    もうムカデくんもすっかり追い越して大きくなったね。ご機嫌なsaeちゃんの写真見るの楽しみです。キャミ涼しそうで可愛い☆☆

    返信削除
  3. champuruuさん,

    ありがとうございます~!champuruuさんちにもムカデくんが(^^)今saeはムカデくんだっこして遊ぶの好きみたいです。Eちゃんもそんな感じなのかな~♪
    Eくん、良く寝てたまに2時間スペシャルだったんですか!saeはまさにそんな感じです!私も2時間スペシャルって呼びます(笑)この前は2時間スペシャルの間にうんこさんしました・・夜中の1時半に(^^;
    ベビーマッサージはK助産院のKさんが先生で、勝浦の町民センターであるんです。熊野でもやってるのかな?一度是非うちに遊びに来てくださーい!!(^o^)/うちのだんなさんにhappy.papa5さんの連絡先知らないか聞いてみます♪

    返信削除
  4. shizukaさん,

    相変わらずおかゆさんはほとんど出てくるよ(笑)でも、最後に口に残ったのをモゴモゴして味わってるからいいかな~。いつ頃しっかり食べだすのかしら・・でも、焦らないようにしまーす!
    キャミ以外にも、お義母さんは続々と製作してくれてて!全部ガーゼ生地やから着せてて気持ちいいし嬉しいわ♪

    返信削除