2010年7月4日日曜日

七夕会

昨日の朝、今年初めてハイビスカスが咲きました!

大雨でちょっと下向き加減ですが、嬉しい一日の始まりです

11時前には、ayuちゃんとSとPが雨の中遊びに来てくれました!
Sは一度母と来てくれたけど、ayuちゃんとPは前に実家へ行って以来なので1ヶ月ぶりかな?ayuちゃんはsaeが大きくなったと驚いてました。

S(2年生)が本を読んでくれると

P(4歳)も続いて読んでくれます(Pは絵本持参(笑))

saeはayuちゃんにいっぱいだっこしてもらって、SとPにいっぱい遊んでもらいました。あ、ビリーも遊んでもらいました♪1時頃帰ってしまい、あまりゆっくりできなかったので寂しいのですが・・
また来てね!

たっぷりお昼寝した後の夕方、Rちゃんが七夕の笹を持って来てくれました。
七夕には少し早いですが昨日がこの地区の七夕会らしく、作った笹飾りをsaeに見せながら飾り付けです。お願い事を書く短冊もたくさんあって、私も書かせてもらいました。

できた~

 カラフルな飾りが揺れるのでsaeもじーっと見てました

Rちゃんのお願い事がかわいいんです。
いくつかあったんですが私が気に入ったのは・・

 『うちゅうじんにあいませんように』(笑)

 うちの前にある公民館に子供達が集まります

 お菓子がもらえたり、くじ引きがあったり

 雨で残念でした

小さい笹をRちゃんに分けてもらいました。
朝、Pが持ってきてくれた飾りがあったので、7日まで飾ります。

上手に作ってました

昨日は試しにとうもろこしを収穫!
もうちょっとみたいでしたが、食べてみると甘い甘い!!残りが楽しみです~♪

 I love sweet corn!!

来年は食べれるのかな?

2 件のコメント:

  1. 今日は暑かったね!!
    家のハイビスカスはまだ咲く気配がないようです。。
    sumireちゃん達saeちゃんに会えて喜んでましたよ♪
    saeちゃんの事も短冊に書いてくれてRちゃん優しいね☆

    ちなみにjunetさんの時代から続いていた保育所の七夕祭りは今年から中止になったそうです。そちらの七夕会は楽しそうですね♪

    返信削除
  2. shizukaさん,

    Rちゃん優しいやろ~。ほんまにええお兄ちゃんやわ。
    久しぶりに3人に会えて楽しかったよ!Sは早くばぁばんちに帰りたかったみたいやけどね(笑)Pのちょうちんは玄関に飾ってます♪
    おばあちゃん今日からやね~!

    返信削除