2010年8月13日金曜日

2本目

8月11日(水)、1本目の隣(右)に3日遅れで2本目の歯が顔を出しました♪
2本とも先がギザギザになっててかわいらしいです。

ちょっこり

ようやく『歯ぐきみがき』から『歯みがき』になりました!
離乳食後の歯みがきは気持ちが良いのか、ずっとあーんしたまま大人しくシュカシュカさせてくれます。

離乳食は、おかゆさんがきちんと食べられるまでは母乳が飲めてたら特にいろんな味を覚えさせる必要がない、ゆっくり進めたらいいらしいと友達からアドバイスを受けて、先週から1週間おかゆさんだけにしてみました。

すると、どんどん食べてくれるようになりました!
先週金曜日に小さじ2杯だったのが、ちょっとずつ増えて今日は初めて小さじ5杯食べてくれました!うううううれしい・・

明日からお野菜を再開しようと決めて、ニンジンにしようかカボチャにしようか・・と思案してましたが、気が付けば明日はお盆の13日。病院は13日~15日までお盆休みなので、万が一の事を考えて、食べた事のあるジャガイモに決定。
食べてくれるかな~。

まぁ、ほんとに母乳の場合、離乳食を進めるのはゆっくりでいいらしいので、saeが興味を持って食べてくれるまで気長に行こうと思います。

昨日は熊野から母と姪1号Sが、祖母の初盆のお参りに来て、帰りにうちに寄ってくれました♪私もsaeも嬉しかったのですが、誰より喜びを表現してたのはビリーです(笑)飛び回って喜んでました。

Rちゃんも一緒に来てくれました

saeはばぁばにだっこしてもらったり、SとRちゃんに本を読んでもらったり、寝るのも忘れていっぱい遊んでもらって楽しそうでした。

朝起きてから、久々にカラッとお天気が良かったので掃除を頑張ってる間だんなさんに見てもらっててお昼まで寝なかったので、みんなが帰った後すぐにコテッと寝ました(笑)

夜は那智勝浦町の花火大会。
去年同様、お隣の祖母宅の2階で見るつもりでしたが(→『那智勝浦町花火大会』)、ちょうどsaeが寝る時間で、花火が始まる少し前に寝てしまったので、だんなさんだけお友達とビリーと一緒に祖母宅へ。

saeは終わって少ししたら起きてきました。
結構な音と地響きだったので起きて泣くんじゃないかと心配しましたが大丈夫でした!
うちからも丸見えなので一人で部屋から見るつもりが、ほとんどおっぱい離れなかったので見たのはチラッとだけ・・途中大雨で大変だったみたいです。
来年は一緒に見て泣かれるのかな~?

生まれてからずっと夜はだいたい20時~21時に寝てたsaeですが、ここ1週間は22時を超えたり、早く寝ても一回起きて1時間くらい覚醒して23時半になったり、2時頃まで30分~1時間おきに目を覚まして泣いたり、とちょっとペースが崩れて来ました。

寝る時間が遅くなったのはお風呂の時間が遅かったからかな?
今日は20時前にお風呂上がって、20時半からすんなり寝てくれました♪1,2回起きてきて寝ながらおっぱい飲みましたが、すぐ寝てくれて。楽チン~♪かなり久しぶりな気がします・・

何度も目を覚ますのは暑さのせいもあるし、お昼の刺激のせいもあるのかな~。
夢見てるのか、寝言のように声を出した事があって、かわいかったです。
毎日どんどんできる事が増えて、たくさんの事を脳に吸収してるから泣いちゃうのかな~と思うと嬉しくなります。

ただ、お昼間も夜もおっぱいで寝ずにだっこで寝る回数が増えたので、左手の腱鞘炎が治りません★1,2ヶ月前はだいぶマシになってたんですが、最近痛い~。数日前まで腰痛も伴って、手と腰をかばうからか背中の筋を違えて、もはや老人のようでした(笑)
今は腱鞘炎だけですが、早く治ってほしいです。

ばぁば作、第7弾!(寝起きなのでシワシワですが☆)

綿レースに背中リボン、たまりません~

多少方向転換できるのでおもちゃも上手に取れるようになりました。
が、取れないとすごくお怒りになられます。

『それ取って!』

『んーーーーーーーーーーー!!』

『んひーーーーーーーーー!!!』

『呼んだらすぐおいでよ』

気が付けば、ふたつのおもちゃを両手で持って遊んでたり、成長してるんだな~と毎日実感です。元気に育ってくれてて本当に嬉しいです。

ゴロンゴロンして、dadaにすがって寝てました(笑)

2 件のコメント:

  1. 先日はお邪魔しました♪
    確実にsaeちゃんは熊野のばぁばを覚えていてくれたみたいな笑顔で嬉しかったわ♪♪
    2本目の歯がこの前見つけにくかったのに今日ははっきり見えました! なぜか私はsaeちゃんの歯を見せてる写真が可愛いくて好きです☆

    白の綿レースの服が女の子らしくて涼しそうで良く似合ってるね♪
    それにしてもお義母さんお忙しいのにすごいの一言です!

    mana君と一緒に寝てる写真はどっちがsaeちゃん?

    返信削除
  2. shizukaさん,

    バタバタとお邪魔しました!
    花火の前後はお世話になります・・船楽しんできてね♪

    返信削除