2010年9月12日日曜日

祝・90歳!

9月12日(日)は祖母の90歳のお誕生日。
11日(土)にお誕生会をするというので、10日(金)の夜にだんなさんに送ってもらって、またまた実家へ泊まりに来ました。(だんなさんはお仕事でとんぼ返り★)

『90歳』って簡単に言ってしまいますが、すごい年月ですよね・・
祖母は少し認知症ですが、まだまだ一人で何でもできるし、ごはんもしっかり食べて(あっさり和食よりこってり洋食の方が好きみたい!)、週に5日デイサービスに行って毎日楽しんでます。

祖父が亡くなった6年前から、母と暮らし出すまでの間4年くらい一人暮らしでした。
実家から車で3分ほどの所なので母がちょくちょく行ってましたが、祖母の家は山の中腹にあって車で乗り付けることができず、気合を入れて『山登り』という感じなので、私もそう頻繁には行きませんでした。

祖母は小さい時から片耳が聞こえず、聞こえる方の耳も年とともにどんどん聞こえなくなって、補聴器を付けてはいても大声で話さないと通じないような状態です。買い物に出るにも『山登り』が必要な事もあり、一人暮らしの間にだんだん人中に出るのが億劫になって、ほとんど家で一人で過ごすようになっていたようです。
それが認知症になった原因かも知れません。

体調を崩して母と暮らし出した当初は認知症もひどく、どんどん進むだろうと思われました。
でも、母との生活、隣に住む妹一家(特にSとP)、デイサービス、すべてが刺激になって、元の『おばあちゃん』を取り戻してくれました。 saeも認知症にブレーキをかけるのに一役かってると思います。

ひどくないとは言えやはり認知症なので、母は祖母のお世話に大変そうですが・・

長年の『山登り』のおかげで、体はとても元気です。
人を褒めて褒めまくる(特に身内を(笑))祖母を、妹と私は昔から『天使ちゃん』と呼んでます。少しでも認知症の進む速度がゆるやかになって、元気な天使ちゃんで長生きしてほしいな~と思います。

おばあちゃん、90歳おめでとう!

子供3人、孫8人、ひ孫8人のトップです
・・saeはnちゃんにくぎ付け(笑)

Pには『おおばぁばは90歳』なんて遠慮はありません(笑)

Pに贈った妖精ドレスをSが着て、Sのお遊びドレスをPが着てました
(妖精の羽根はもう破れてました(笑))

うえ~ん(笑)

♪happy birthday dear おばあちゃ~ん♪

マイペースに遊んでました

およよよ?

Pが絵の具で絵を描いてプレゼント

脱走(笑)

そして今日9月11日は、5年前になくなった父方の祖母の命日でもありました。
生まれたてだったPも5歳になって、私にもsaeがいるよ~、おばあちゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿