2010年7月26日月曜日

nagi市

今日はこげる様な暑さの中、朝から串本町までおでかけ。
海を渡った大島にあるパンとカフェのお店nagiさんで『nagi市』なるものが開催されると聞いて、だんなさんとsaeと行ってきました。

出発してほどなく寝てくれてひと安心

日差しのまぶしい海沿いの道路を40分ほど走って、大島への橋を渡って、11時過ぎにすてきなロケーションのnagiさん到着です。

木の平屋のお店で向かいは海!いいな~

お店の裏庭に雑貨屋さん・うつわ屋さん・お洋服屋さんなどなど・・

かわいい丸太のイスが並んでました

ぷらぷらしてると、だんなさんが『あれ、hiyoriさんちゃう?』と。
なんと、友達に遭遇しました!2年ぶりくらいかな?
実家の隣町で、『hiyori』というこれまた素敵なイタリアンのお店を一人で切り盛りするTちゃん。久しぶりに会ったらすごくいい顔してました。美人度も増してたし!
毎日充実してるんだな~と嬉しくなりました。

また食べに行くね~!チーズ抜きの対応お願いします・・(笑)

Tちゃんとは、大阪で遭遇した事もあって。
その時も、ミナミのお店でだんなさんが『あれ、hiyoriさんちゃう??』と(笑)
なんか縁があるようです。

で、nagi市では雑貨屋さんで小物をゲット。
お茶かランチしたかったんですが、順番待ちがすごかったので諦めて、パンを買って帰ろうと思ったら全部売り切れ~★どんどん焼いてるみたいでしたが、次の焼き上がりまでしばらく掛かるという事だったので、諦めてお店を後にしました・・

昨日からパンを楽しみにしてたのに、結構なショックでした(泣)

saeもおとなしくしてくれてたので、そのまま潮岬へ。
途中でお弁当買って、海を見ながらのランチです。

saeは潮岬へ初めて来ました

日差しがきついきつい・・

こげました

キャンプしてる人達が何組もいました。
saeのキャンプデビューはここか?ともくろんでみたりして。

猛暑のお昼、炎天下に外出はとにかく日差しが痛かったです。
saeはノースリーブだったので日向ではタオル掛けたりしましたが、日焼けしてしまったかも・・暑いしちょっとかわいそうだったかなぁ。おでかけ大好きmamaとしては、ごきげんで過ごしてくれて嬉しかったんだけど・・

ま、とても楽しい一日になりました♪
saeは帰りの車中で50分ほど寝て、夕方も2時間寝ました。疲れたんやろな~。

2時間寝る間も、何回か起きて給油が必要になるし、なかなかおっぱい離れないので、実質私が動ける時間は1時間くらい。でも、夕方の1時間はとっても貴重です!

昨日は外出して帰宅1分前に寝てしまい、シートのまま両親宅へ~

ばぁばの第6弾、name入り♪

歯ぐきがちょっとボコッとしてるような・・?

日に日に動きの激しくなるsaeですが、ここ2,3日であおむけで上へずり上がるのが上手になりました(笑)オムツ換えの時もずんずん上がっていくのでなかなか付けられません☆

動き方がおもしろくて見てると笑ってしまいます

2010年7月23日金曜日

6 months old!

スクスクと順調に6ヶ月になりました。
病院に掛かったのは風邪で1回だけ。それも1週間で治りました。
元気に大きくなってくれてるのが一番嬉しくて、ありがたく思います。
毎日、健康である事に感謝します。

ムカデくんをつかんで遊ぶので、一緒に撮るのが難しくなって来ました

『mちゃん、ありがと!』

ごきげんさんでした

saeがお腹から出て来てくれてから、もう半年・・
ついこの前のような感じもしますが、季節は真冬から真夏に変わってて、saeもこんなに大きくなってて、やっぱり半年たったんだなぁと感じます。
人生で一番楽しい半年間です。

6ヶ月になり、今朝は良く寝て(4時半から6時まで起きて、その後3時間半寝ました★)機嫌も良かったので、とうとう離乳食をスタートしました!!

今日はつぶしがゆをスプーンに1杯だけ♪

いただきますよ~

おいしくなさそう?

結局、口に含んだだけでほとんど出て来ました(笑)
でも、最初は味に慣れさせる程度でいいそうなんで、ぼちぼち行きます!

お食事の後は、ハミガキ。
まだ歯は生えてないんですが、生える前から口の中に異物が入る事に慣れておくと、
生えてからも歯ブラシを嫌がらないと聞いたので、今日からハミガキ習慣です!

アイアイアイ~ンと噛み噛みしてました

こんな柔らかい歯ブラシです

音を立てておもちゃを噛んだり、何かを噛み噛みするのが多くなって来たので毎日歯のチェックをしてしまいますが、まだのようです。

昨日

今日

おっぱい飲みながらでも、寝ぼけながらでも寝返ってしまうsaeですが、まだ左向きばかりで右にはなかなか返りません。右はいつになるのかな~。

昨日は初めてうつ伏せから元に戻りました!
でも、たぶん偶然(笑)

たまたまビデオ撮ってました

最近は何でもすぐにつかんでお口に持っていくし、力も強くなって来たし、うつ伏せで足を動かして前に進もうとしたりしているようでよくお尻が上がってます。

眠いと泣き出して、一人で勝手に眠る事はまずないですが、縦だっこで子守唄を歌うと10~15分あれば寝てくれるようになりました。ギャン泣きの頃を思うとウソのように楽チンです・・

夜は、起こさないと朝まで寝ていたのが、2~3回起きるようになりました。
ちょっと泣いて、おっぱいで寝てしまうのでどうって事ないです。
が、先週は5時前後に起きて7時くらいまで寝ない日が続いたので『5時起きの人になったんやったらどうしよう★』とドキドキしましたが、4,5日で終わりました。

今日も4時半でしたけど・・

『今度はばぁばにかわいいキャミ作ってもらってん♪』

『リゾートな感じやろ?』

dadaのメガネ取るのが流行ってます!

2010年7月22日木曜日

あせも

梅雨が明けて、すっかり夏!
湿気なし!お日さまガンガン!暑い!嬉しい~!
川へ行きたくなります。

さてさて、7月18日(日)に熊野の実家から自宅に戻りました。
実家ではお隣のイトコ達にいっぱい遊んでもらえました。
母も妹も率先してお世話してくれるので、私はとても助かります♪

S(2年生)、sae(5ヶ月)、P(4歳)

楽しそうでした♪二人ともありがとう~

祖母は金曜日にショートステイしていた施設から帰って来て、saeに会うととても喜んでくれました。今月初めに高熱で寝込んだので心配していましたが、食欲なくて4kgやせてたのを取り戻して帰って来たそうです(笑)
ちなみに、祖母は母と暮らし出した1年半前から数ヶ月で体重が10kg増えました~☆

元気になって良かった~

また、たくさん褒めてもらいました

最近の暑さのせいで、saeにあせもを作ってしまいました・・
胸やお腹・背中がかゆそうで、手の届く胸のところは自分でグッパーグッパーしてかいてます・・他もかゆいんだろうなぁと思うとかわいそうで(泣)
夜の寝汗がすごいので、朝からキッチンのシンクで行水させてもらいました。

 新生児の頃はここでお風呂だったね~

 気持ち良さそうでした♪

熊野から勝浦へは、妹とSとPが車で送ってくれました。
途中でsaeが眠くて泣き出してしまい、2回休憩・・
何とか自宅近くの大きいスーパーまでたどり着いて、みんなでお買い物♪

saeはだっこひもでおとなしくお買い物に付き合ってくれました。お買い物は大好きみたいです。ライトとか人とか、色々見るのが楽しいんでしょうね~。

妹とS&Pは家にも寄らずにとんぼ返りだったので寂しいサヨナラ。
遠いのにありがとう!またゆっくり遊びに来てね!

勝浦到着の5分前に寝てしまったsaeですが、30分ほどで起き出したのでじんべえに着替えて勝浦の夏祭りへ!

『Cおばちゃんに買ってもらってん♪』

眠さ限界だったので早々に帰宅してすぐに寝ました・・

そして、7月19日(火)は帰省中の友達のmに会いに行きました♪
うちの町内にある彼女宅まで、車で5分ほどです。maちゃんのかわいいおさがりをいーーーっぱいもらっちゃいました!どうもありがとう~!活躍させます!

いつもニコニコのmaちゃんとsくんです♪

またゆっくり会おうね~!!!

夏野菜達もぼちぼち収穫できてます。
全然写真撮ってないですが、小玉スイカも採れました!みんなおいしくて嬉しいです♪

とある日の収穫

ブラックベリーが採れだしたので

ジャムにして焼きたてパンと食べました~

最近、saeは一人で遊んでいるとすぐに寝返って思い通りに動けず怒り出すので、一人遊びの時間が短くなりました。ちょっとした用事ができないので、久しぶりにバウンサーに座ってもらったら、前にぶら下がるおもちゃはバンバンひっぱるし、足は掛けるし、成長っぷりに驚きです☆

バンバンガチャガチャすごかったです!

こんな状態(笑)

楽しい!

おもちゃと親指とお洋服をいっぺんに口に入れるのが得意です

なかなかアップできずに今日になりましたが、今日でsaeは6ヶ月です!
記念日特集(?)は、また改めて・・

2010年7月16日金曜日

オーダーメイド

7月14日(水)、またまた予防接種に行ってきました。
今回は任意接種のHib髄膜炎と肺炎球菌。
2種類同時に打てるというので、なんの疑問もなく1本の注射だと思っていたら、2本を同じ日に打てるって事で、左右に2本打ちました・・ちょっと衝撃的でした!
saeはもちろん泣いてました★

次は3週間後に、今回の2種類の2回目とDPTの2回目で、合計3種類。
左に2本と右に1本打つそうです・・・・・

この日はだんなさんが早朝(4:30am!)から和歌山市へ出かけたので、実家の母に迎えに来てもらって、一緒に病院へ行ってもらいました。
だんなさんは日帰りでしたが、病院から実家へ来てしばらくお世話になってます(笑)

おとなりさんが駆けつけてくれました♪

Pが弾き語りの後、絵本を読んでくれます

昨日は勝浦のばぁばの手作りワンピ第3弾を初めて着ました♪

涼しくて着やすくてかわいい~♪

そして今日は、大阪のおばちゃん(本職)が作ってくれたロンパースです!

大きさもピッタリでした♪おばちゃんありがとう~!

布おむつでもばっちりのお尻まわり!

見てください、この背中のV字とリボン♪

saeは贅沢にもいくつものオーダーメイドのお洋服持ちです。

今日はayuちゃんに図書館に連れて行ってもらいました。
初めて行った新しい図書館は素晴らしいの一言!近かったら毎日通いそう。
saeのカードも作って、絵本を借りてきました。

『これsaeのカード?』

顔に乗せたガーゼも取れるようになってました。

Pが遊んでくれました

明日もイトコのお姉ちゃん達にいっぱい遊んでもらいます!

2010年7月13日火曜日

happy birthday dada!

7月10日(土)は、だんなさんのお誕生日。
朝、寝起きにsaeからソックスをプレゼントされて嬉しそうなdadaでした。

前日、『おれ今何歳なん?いくつになるん?』と聞いてただんなさん。
うんうん、30超えるといくつかわからなくなりますよね~。

お昼ごはん食べてると、よだれいっぱいのsae
もうちょっと待ってね~

『え?これdadaのなん?』

『うぐぐぐ・・dadaおめでと』

午後はだんなさんのお仕事のお手伝いで、両親宅の作業場で作業。
その間saeを義母に見てもらい、泣いたら戻っておっぱいあげて・・という感じで、なんとかなりました!

お誕生日ごはんは自宅の予定でしたが、夕方遅くなったのでだんなさんリクエストでお寿司を食べに行きました。(もちろん回転寿司)
出発前はぐずってたsaeですが、ごはんの間中おとなしくしてくれて、しっかり食べられました!

初めての回転寿司です

これから何回も来ると思うよ~

saeも一緒にケーキでお祝いしたかったのですが限界だったので、saeが寝てから大人時間です。ケーキは私が食べたかったガトーショコラ(笑)

おめでと~♪

お誕生日プレゼントは、結婚指輪です。
初代結婚指輪はだんなさんに手作りしてもらったんですが、だんなさんのが作業中に割れてしまいました。

で、2代目もシルバーで作ってもらったんですが、だんなさんのがサイズが合わず★仕方なく私だけ付けてましたが、先月いきなりアレルギー反応をおこして指輪の部分だけやけどのようにただれてしまいました・・

もうシルバーは怖くて付けられないので、飛ばされてた私のお誕生日(4月)プレゼントと、結婚2周年と、だんなさんのお誕生日プレゼントを兼ねて、オーダーしました~♪

久々のおそろいです

だんなさんのお誕生日ですが、私も嬉しい良い一日でした♪

昨日は月に一度のベビーマッサージの日。
先月はお昼寝のタイミングが合わず行けなかったし、その前は行ってすぐ泣き出してマッサージどころじゃなかったし、どうなるかドキドキでしたが今回は最後までごきげんで!気持ち良さそうでした~。

終わってからママ達とお話できるのも嬉しいです。

いつも会うKくん・Aくん・Rくんと・・もう一人(笑)

昨日は15人くらいいたのかな?
裸んぼの赤ちゃんが並んでる光景はいつ見ても顔がゆるんでしまいます。

帰宅後は、気持ち良かったのかめずらしく2時間半ぐっすりお昼寝。
夕方これだけ寝てくれると、色々できて助かりました。

 振り返ると噛んでました(笑)

ワンピとセットのおととブルマ♪義母が『マグロになった』と(笑)
勝浦っ子ですから!

最近、何にでもすぐに手が伸びるようになって来ました。
ビリーもわしづかみです(笑)

ビリーはおとなしいんです

この前、義母が泣いてるsaeをだっこしてくれてて、私が『おいで~』って手を出すとsaeも手を出して来ました!!!偶然かな?嬉しかったです♪