2011年1月3日月曜日

初詣@那智山

今日はお墓参りの後、那智山へ初詣。
行く前はそうでもなかったのに、行ったら楽しくて楽しくてテンション上がってしまいました!
たかが車で20分ほどの所ですが、小旅行のような気分でした・・

まずは那智大社でお参り。
去年一年のお礼と、今年も穏やかな年でありますようにとお願いして来ました。


おみくじ引いたら、だんなさん大吉!私、小吉。
だんなさんニッコニコ。私も満足だもーん!
社会奉仕したり、人のために尽くしたら自分に返ってくるよ~、努力は人のためならず的な事が書いてありました。頑張ります・・

良かった♪

樹齢800年の楠の中(根元の空洞)を、願い事を書いたお札を持って通って祈願する『胎内くぐり』というのがあったのでして来ました。
狭い入り口から身をかがめて入ると、広さは人が3,4人立てるくらい、高さは3mくらい?の空洞になってました。で、そこをとっても急な鉄の階段を登って上に出ました!saeだっこしてたのでドキドキでした☆
普段もしてるのかなぁ?初めて知りました。

後ろに見えるのが樹齢800年の楠

着込んでたのでそんなに寒くなかったです

那智大社の後は、お隣の青岸渡寺へ。
ここでも、お礼とお願いをしっかりと!


写真屋さんが、買わなくても自分のカメラでも撮ってくれるというのでお願いしました。
写真屋さんのは全然買うつもりなかったのに、saeがかわいく写ってたので思わず買ってしまいました!1枚1000円!vivaお正月!

この看板が旅行気分にさせてくれます
(ナニゲに、寒さ対策で初めてクックはかせました♪)

初めて食べた『黒飴ソフト』(だんなさんは甘酒)

予想以上に大満足の初詣でした。
車に乗ったらsaeはすぐ寝ちゃいましたが、買い物に行った先の駐車場で起きました。
30分くらいしか寝なかったので、今日は18時半過ぎから寝てくれて夢のようです☆
夜も昨日は3回しか起きなかったし♪
このままよく寝る子になってほしいなぁ。

2 件のコメント:

  1. 楽しい初詣ができて良かったね♪
    お互いに良い年であります様に☆☆

    saeちゃんによろしく!

    返信削除
  2. shizukaさん,

    毎度まいどマイドmaidoお世話になります・・

    返信削除