2011年1月8日土曜日

乳腺炎

年末に高熱が出て新年を実家で迎え、2日(日)に勝浦に帰ったばかりですが。
5日(水)にまた熱が出て、6日(木)からまた実家にお世話になってます・・

どうやら、乳腺炎のようで。

前回と同じく風邪症状はなくて熱だけ39度あまりになりましたが、今朝ほぼ平熱に戻りました。前回は熱が出てからおっぱいが詰まりましたが、今回は前と反対のおっぱいが詰まって(詰まりかけ?)、炎症してるようです。

前回はおっぱいより熱の方が早かったけど、これも乳腺炎だったのかなぁ?どっちにしても、体調不良とおっぱいトラブルはものすごく近い関係です・・

熱の出た5日(水)は午後から勝浦の義母に来てもらってsaeを見てもらいました。私はかなりしんどかったのでほんまに寝てて授乳するだけ。
夕方からは両親宅にsaeを連れて行ってもらって私はひたすら横になってました。
こんなに長い時間saeと離れたのは初めてだったので心配だったし、心細く恋しくなりましたが、私の心配をよそにsaeはご機嫌で過ごしていたそうです・・

この日、だんなさんも仕事中に背中を痛めてしまったそうで、ぎっくり腰のような状態で帰宅。夜もsaeが寝るまで義母に来てもらいました。

6日(木)の朝には38度近くまで下がりましたが、また実家の母に迎えに来てもらいました。(冬休み中の姪1号Sも来てくれました)
この日も義母は朝から朝ごはん持って来てくれました。

家族ってなんてありがたいんでしょう・・(;_;)

お仕事行けずに寝ているだんなさんを残して、私とsaeは実家へ。
ここでも、母と妹と姪達がsaeの相手からお風呂までしてくれるので私はひたすら横になって授乳するだけ。

家族みんなのおかげで、今朝には楽になりました。
まだおっぱいは少しおかしいですが、熱が下がったので元気を取り戻しました!だんなさんも、まだ痛みはあるそうですが昨日よりはずいぶん良くなったみたで安心しました。

本当に、自分達の恵まれた境遇に感謝です。
saeが機嫌良く過ごしてくれるのもありがたい事です・・

一人で本を読んで(?)結構長い時間遊びます

お正月に、『ダダ』『ばぁば』『ママ』『まんま』『(いないいない)ばぁー』等に引き続き、『だーいじ(大事)』と言える様になりました♪
今までのように繰り返す言葉じゃなかったのでちょっとビックリして嬉しい出来事でした。

あとは、犬や犬の写真やイラストを見て『わんわん』、誰かと手を合わせて『タッチ!』、箱に物をしまいながら『ないない』、今日は義弟のnちゃんの事を『なー』、ayuちゃんに動物の絵本を見ながら教えてもらって『じょ(ぞう)』と『ぱーんだ』が言えました!
『じょ(ぞう)』は、何回やっても両手を伸ばして体の前で合わせる振り付きで、大笑いでした(笑)

『じょ!』


ますます妹の小さい頃に似てきた姪2号Pです

この頃は『ないない』が気に入ってるようで、お気に入りの小さな絵本セットの箱に絵本を直したり、他の大きい絵本を入れようとしてたりします(笑)

この前はその箱を持って、くつしたを片方はいていないので『あれ?くつしたは?』と言うと、箱を掲げるので、中を見るとくつしたが入ってました!
くつしたを入れた事にも、私の言った事を理解した事にもビックリして感動しました~。
どんどん対話できていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿