2011年1月15日土曜日

ビリコ元気かなー

いつまで実家にいるつもりなのかと言われそうですが、明日で10日になります☆

1週間目くらいで帰る予定が、日曜日にだんなさんが迎えに来てくれる事になり延泊。
私のおっぱいはまだ完治とはいきませんが、炎症は治まったのでもうお薬も飲んでません。飲まれると痛いのは日にち薬なのかなぁ。

まったりと実家で甘えた生活を送っている訳ですが、saeはこの10日間でも成長したように思います。自己主張はどんどん強くなるし、行動範囲も広くなりました。

リビングにある障子を開けて、1段高くなった和室に一人で冒険しに行って、帰りはその段(15-20cm位)を前向きにずんずん降りてきます。
姪1号Sはとても慎重派で、この段をお尻から降りてました。
姪2号Pはとてもチャレンジャーで、躊躇なく前進で降りてました。
saeはP系か?という話を母と妹としましたが・・とてもPにはおよばないと思います(笑)

階段も登るようになりました!恐いです。自宅が平屋で良かった~!

だんなさんにケータイで電話すると、画面に写真が出るので指を差して『ダダ!ダッダ!』とニッコニコします。電話の先のだんなさんもご満悦(笑)
『dadaに電話しよか?』とケータイを持つと、ニコッとして画面を確認しようとするしぐさはカワイイです。

ケータイを見ると(自分のおもちゃのケータイでも)、『んー!んー!(話して)』と周りの人に順番に渡してお話しさせられます。エンドレスです。

離乳食は、だいぶ食べてくれるようになりました。
やっぱり、しっかりイスに座らせて気が散るような物は目の見えない所に片付けて、ごはんに集中させるとしっかり食べてくれるように思います。最近は立たせて食べさせる事もなくなりました。『ごはんの時は席を立たない』って言うのをしっかり教えたいので、これは嬉しいです。(今だけかな?)

食べる量は、最近目分量でしか与えてないので定かではありませんが・・
おかゆさんを止めてごはんにしてからは結構食べが良くなって、こども茶碗に軽ーく1杯くらい食べてくれます。直径2cmくらいで、3mm角くらいのちっちゃーい海苔を乗せたおにぎりだとパクパクです。(たまにしゃけ・しらす等が入ります)

便秘は、引き続きお薬を飲んでます。
それでも毎日は出なくて、たまに2,3日まともに出ずに泣きながら頑張る事もあります。
さつまいもとお豆腐のおやきが好きで良く食べてくれて、たくさん食べた翌日にスッキリ出たので、しばらくの間毎日1回食べさせてみようかと思ってます。

食べる量も少し増えて、ごはんに掛かる時間が短くなったので、私的にはとっても気が楽になりました♪

あ、最近saeがとてもおっぱい星人です。
だっこしてたら思い出したように『んー!んー!』と服をめくっておっぱい出せ!と言います。ごはんの途中でも服を引っ張って『んー!んー!』。
お風呂で、湯船に浸かった途端におっぱい飲むのが定番になってます。

離乳食も食べてくれてるからいいかなぁ。
おっぱいなかったらもっと食べるんだろうけど・・

夜起きるのは、だいたい3時間おき・4回くらいです。
ここのところ寝かしつけにちょっと時間が掛かるようになりましたが、実家でも変わらず夜20時前~朝8時過ぎまでは寝てくれるので、以前と比べてとっても楽です。

今日は、実家隣の幼なじみmiが会いに来てくれました♪
やっぱり最初はひとみしりで私から離れなかったけど、だんだん慣れてだっこもしてもらいました。

saeはayuちゃんに買ってもらったお菓子に夢中
 『miちゃん、ありがと♪』

毎日、隣のイトコ達がたくさん遊んでくれます。
『Sお姉ちゃん』『Pお姉ちゃん』と二人の名前もしっかり理解してます。

可愛がってくれます

今晩から明日にかけて、とっても寒いみたい。
saeがお布団からはみ出ませんようにー。

早く髪の毛伸びてほしいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿