2011年1月24日月曜日

happy 1st birthday, sae!!

1月22日(土)にsaeは1歳になりました!
もう乳児じゃなくて幼児だー!

 お誕生日の朝
 
とんがり帽子作ったけど嫌がって(笑)
 
もうムカデくんと並んで撮るのは
 
無理のようです(笑)

大病せず熱を出す事もなく、元気にすくすくとここまで育ってくれて本当にありがたいと思います。

もう1年も経つなんて信じられません・・
去年の1月20日の夜に陣痛が始まったので、この20日の夜も21日の日中も夜も陣痛で苦しんでた去年に思いを馳せて、感慨深いものがありました。

この1年は毎日が初めての連続で、感動の連続。
友達に言われましたが、本当にいろんな事がギューーっと押し詰まった日々でした。
ただただ、saeが私達のところに生まれて来てくれた事が嬉しくて嬉しくて、母親になれた事に毎日感謝しています。
子どもがいるってこんなに幸せな事なのかと驚きました。
自分より大切なものができるなんて、子どもが生まれるまでそんな感覚知りませんでした。

子育ては毎日手探りで、私がsaeの母親でいいのかなぁと思うこともあります。
高齢出産で身体にガタは来るし、もっと若かったら違うんやろなーと思ったり。
でも、この年齢だから、やっと授かったから、今のような気持ちでsaeに接する事ができるんやと思うと、今じゃないとだめなんやなーと思ったり。

回りには子育ての先輩がたくさんいてアドバイスしてもらえるし、ブログを通じて遠方の友達にもsaeの成長を見てもらえるし!viva テクノロジー!

家族や友達みんなに支えられて、saeも1歳、私もだんなさんも親歴1年。
今、私達とつながっていてくれる人たちみんなに感謝感謝感謝の1年。
感謝の気持ちをずっと忘れずに、saeに愛情いっぱいそそいで行きたいです。

さて!
お誕生日当日は、だんなさんがたまたまお休みの日でした!
初めての家族3人のお誕生会です♪

日中は準備に追われてバッタバタ☆
だんなさんは用事で出てたので、saeが朝のお昼寝から起きてから両親宅へ行って、お昼ごはんの時間まで預かってもらいました(笑)

 おめでと~♪
 ふうせんは喜んでくれました!
 お誕生会スタート♪
卵の入ってないホットケーキでイチゴとバナナのケーキ
ヨーグルトクリームが足りず、デコレーションできず(笑)
鮭ケチャップチャーハン、ニンジングラッセ、海苔、
お豆腐入りハンバーグ(卵なし)、アボカド、ブロッコリー
 dadaとmamaと同じハンバーグです!
 むんずとつかんで
 『おいし~』しながら食べてくれました♪
 プレゼント贈呈式
 絵本3冊、気に入ってくれたみたいです
 一生食べ物に困らないように、1歳のお誕生日に
1升のお餅を背負わせるという『一升餅』
義母の提案で大好きなフランスパンにしました(笑)
 一生パンに困りませんようにッ♪
 しつこく写真撮ってたら泣いちゃった(笑)
 で、ひとりで袋開けて
 かじって
 『おいし~』出ました(笑)
dadaに『いいお顔

そして、今日1月23日(日)は甥っ子Rちゃん主催のニコニコパーティでお祝いしてもらいました。
saeの限界が来て途中で退席したけど、楽しかった~♪
Rちゃん、企画&司会進行ありがとう!ばぁば、おいしいごはんありがとう~!

 手巻き寿司でした♪
 なんと、義母が『一升餅』ならぬ『一升赤飯』を作ってくれてました!
両親からはsaeに高級フルーツもたくさん!どうもありがとう~☆
 Rちゃんからもプレゼントもらいました!(saeのお菓子♪)
 商品をかけたゲーム色々でポイント貯めて・・
 アイスクリームゲット!!
だんなさんお仕事で間に合わず残念★

1歳の成長記録はまた改めて。

 megsukeおススメのだっこひも『だくーの』を、
shizukaばぁばがsaeのお誕生日プレゼントに買ってくれました♪
saeのお誕生日プレゼント?(笑)
 だっこひもと一緒に、このファンヒーターカバーも!(笑)
重宝してます、ありがとうー!
 ayuちゃん、バスチェア大活躍です!!!ありがとう~♪
saeのお誕生日プレゼントでmama大助かり(笑)
 ちょっとスリムになった?
 立派なお腹とももだけどね!
 ダイブ!
 ふうせん喜んでくれたけど、ごはんにあまり集中できません・・
指人形をはめて遊びます(笑)

新年のお片付け始め

1月16日(日)に、勝浦の自宅に戻りました。
実家の熊野で年越しをして、勝浦に戻って3日間でまた熊野に行ったままだったので、クリスマスの飾り付けがまだ残っている始末(笑)
クリスマスツリーの置いてあったデスクにテレビを移動させないといけなかったので、かろうじてツリーだけはだんなさんが片付けてくれてました・・

片付けなどしないといけない事は山盛りなのに、うまく時間が使えずどんどんたまって(汗)
1月20日(木)は、義母に頼んで家でsaeを見てもらってしたかった事に取り掛かりました!冬の敷物出したり(今頃)、久しぶりに玄関まわりにほうきかけたり♪(いつ以来?(笑))
まだまだだけどちょっとスッキリー!義母に感謝です。

たまってた写真を少し。

2011年元旦、おおばぁばと
 いないいないばぁの本読みは得意です
 『ばぁーー!』
  『ばぁぁぁぁーーー!!!』
 じぃじとばぁばから、おみやげにパジャマもらいました♪
 前髪伸びてポンパドールしてみたよ♪
 dadaに本読みおねだり
 おくちいっぱい。
ひなたぼっこでいびきかいてるビリコ
 両親宅の庭のロウバイが満開でいい香り
 怒ってる?(笑)

2011年1月15日土曜日

ビリコ元気かなー

いつまで実家にいるつもりなのかと言われそうですが、明日で10日になります☆

1週間目くらいで帰る予定が、日曜日にだんなさんが迎えに来てくれる事になり延泊。
私のおっぱいはまだ完治とはいきませんが、炎症は治まったのでもうお薬も飲んでません。飲まれると痛いのは日にち薬なのかなぁ。

まったりと実家で甘えた生活を送っている訳ですが、saeはこの10日間でも成長したように思います。自己主張はどんどん強くなるし、行動範囲も広くなりました。

リビングにある障子を開けて、1段高くなった和室に一人で冒険しに行って、帰りはその段(15-20cm位)を前向きにずんずん降りてきます。
姪1号Sはとても慎重派で、この段をお尻から降りてました。
姪2号Pはとてもチャレンジャーで、躊躇なく前進で降りてました。
saeはP系か?という話を母と妹としましたが・・とてもPにはおよばないと思います(笑)

階段も登るようになりました!恐いです。自宅が平屋で良かった~!

だんなさんにケータイで電話すると、画面に写真が出るので指を差して『ダダ!ダッダ!』とニッコニコします。電話の先のだんなさんもご満悦(笑)
『dadaに電話しよか?』とケータイを持つと、ニコッとして画面を確認しようとするしぐさはカワイイです。

ケータイを見ると(自分のおもちゃのケータイでも)、『んー!んー!(話して)』と周りの人に順番に渡してお話しさせられます。エンドレスです。

離乳食は、だいぶ食べてくれるようになりました。
やっぱり、しっかりイスに座らせて気が散るような物は目の見えない所に片付けて、ごはんに集中させるとしっかり食べてくれるように思います。最近は立たせて食べさせる事もなくなりました。『ごはんの時は席を立たない』って言うのをしっかり教えたいので、これは嬉しいです。(今だけかな?)

食べる量は、最近目分量でしか与えてないので定かではありませんが・・
おかゆさんを止めてごはんにしてからは結構食べが良くなって、こども茶碗に軽ーく1杯くらい食べてくれます。直径2cmくらいで、3mm角くらいのちっちゃーい海苔を乗せたおにぎりだとパクパクです。(たまにしゃけ・しらす等が入ります)

便秘は、引き続きお薬を飲んでます。
それでも毎日は出なくて、たまに2,3日まともに出ずに泣きながら頑張る事もあります。
さつまいもとお豆腐のおやきが好きで良く食べてくれて、たくさん食べた翌日にスッキリ出たので、しばらくの間毎日1回食べさせてみようかと思ってます。

食べる量も少し増えて、ごはんに掛かる時間が短くなったので、私的にはとっても気が楽になりました♪

あ、最近saeがとてもおっぱい星人です。
だっこしてたら思い出したように『んー!んー!』と服をめくっておっぱい出せ!と言います。ごはんの途中でも服を引っ張って『んー!んー!』。
お風呂で、湯船に浸かった途端におっぱい飲むのが定番になってます。

離乳食も食べてくれてるからいいかなぁ。
おっぱいなかったらもっと食べるんだろうけど・・

夜起きるのは、だいたい3時間おき・4回くらいです。
ここのところ寝かしつけにちょっと時間が掛かるようになりましたが、実家でも変わらず夜20時前~朝8時過ぎまでは寝てくれるので、以前と比べてとっても楽です。

今日は、実家隣の幼なじみmiが会いに来てくれました♪
やっぱり最初はひとみしりで私から離れなかったけど、だんだん慣れてだっこもしてもらいました。

saeはayuちゃんに買ってもらったお菓子に夢中
 『miちゃん、ありがと♪』

毎日、隣のイトコ達がたくさん遊んでくれます。
『Sお姉ちゃん』『Pお姉ちゃん』と二人の名前もしっかり理解してます。

可愛がってくれます

今晩から明日にかけて、とっても寒いみたい。
saeがお布団からはみ出ませんようにー。

早く髪の毛伸びてほしいな~

2011年1月12日水曜日

ムカイランチ

今日は初めてsaeを連れて友達とランチに出ました!

以前勤めていた職場の仲良しメンバーで、働いていた時から恒例のムカイランチ。
場所が元職場のすぐ前なので、お昼休み1時間をフル活用してしゃべりまくってかなり慌しかったこのランチも、今は働いてるのもnちゃんだけなので優雅な感じ(笑)

megsuke帰省による夏以来の集合です。
夏はfちゃんちにみんなでおじゃましたから、ムカイランチは1年半ぶりかな?

 fちゃん,miちゃん,megsuke&momokaちゃん,nちゃん
 前は子供達でいっぱいだったのに、
みんな大きくなって今はmomokaちゃんとsaeだけ!
 ・・それはmomokaちゃんのスプーンです(汗)
 momokaちゃん、パンケーキありがとねー!
 先輩ママ達がbabiesの相手をしてくれます♪
 最初はひとみしりで離れなかったsaeも、だんだん慣れて来ました

saeは熊野に来てから朝のお昼寝がしっかり復活しましたが、今日に限って寝ませんでした!そんなもんです!12時前にお店に着いた時から眠そうでしたがおとなしくごはんも食べてくれて、みんなが相手してくれるし、momokaちゃんはいるし、すごく楽しかったようで2時間ごきげんで過ごしてくれました。

私も楽しかったー!!!
megsukeが毎月帰って来たら毎月ランチできるのに(笑)

saeと一緒に友達とランチなんて、そんな事ができるようになったんだなー。
ちょっと感動です。

帰宅後は2時間半もお昼寝しました!
最近はお昼寝も1時間以上してくれるようになったけど、ここしばらくこんなに寝た事なかった!相当疲れたのか、nちゃんの毒牙にやられたか(笑)

そして、fちゃんは第3子妊娠中♪
6月にはこのメンバーにまた赤ちゃんが増えます。本当に楽しみです!

元気な赤ちゃん生んでね