2012年2月7日火曜日

チョコレートとおもちのお菓子づくり

■1月25日(水)
JAのサークルの日でした。この日は、バレンタインを前に簡単なチョコレートと、おもちを使ったお菓子づくり。参加者は少なめの8名でした。

場所がいつもの厨房のある建物ではなく、近所にあるJAさんの会議室のような場所だったので、事務局iさん達は道具を運んだりの準備が大変だったと思います・・ありがとうございます!

朝9時からでしたが、私は寝ぼすけsaeが起きてから義母に預けて行ったので少々遅刻。saeは起きてから着替えただけで出発(笑)朝ごはんをお弁当にして義母にお願いしました。
慌てて出掛けたらsaeの荷物とエプロンだけ持って、自分のカバンは家に忘れたのでカメラもケータイで★


トリュフ3種類
 一人で座って、おとなしくパンを召されるRtくん(笑)
 おもちのピザ
 食後、お茶を召されるRtくん(笑)
あの狭い空間で3時間近くよく頑張ったね~!
 他、チョコ2種類とおかき3種類
おかきがおいしくてはまりました~
お疲れ様でした♪

おかきは、おもちを4,5日干してから低温でじっくり揚げるだけとか。すごくおいしかったので、家でやってみるつもりです♪今回の、甘いもん→辛いもんコースって私の中の王道☆昔から大好きだなぁ(笑)
私はチーズだめなので遠慮しましたが、豚キムチ入りのおもちのピザも皆さん絶賛してました!

今回はちゃちゃちゃ~っと簡単に終わりました♪
試食しながら、4月からの新年度の活動についての打ち合わせ。あれがしたいこれがしたいと希望言わせてもらったり、だいたい決まってる内容も見て、楽しみでワクワクしました♪

そうそう、おいしかったお味噌がなくなりそうなのでまた作りたかったけど、これは夏場に作るのがいいそうで。冬に作るのもあるけど、結局寝かす期間が長くなるだけだとか。また、夏場に作るのがとっても楽しみです。今度は25kg(?)とか大量の予定!

本当に毎回思うけど、楽しい活動に参加させてもらえて嬉しい~。
そして、いつもsaeを預かってくれる義母にも感謝です。

お昼前にsaeの元に行くと、朝ごはんのお弁当も全部食べてごきげんで過ごしていたそうです。私が帰るとなんかグズグズ言い出したけど(笑)
あー、楽しかった♪

2 件のコメント:

  1. ほんま、saeちゃんを預かってもらえてフリーで行けるなんて、幸せなことやでー。感謝感謝やね。
    でも、こうして自分の時間を持つことで、良いバランスを保てるし。
    ママの笑顔が家族の幸せやからねー
    …と、言いながら、私は怒ってばかりやわ^^;

    バレンタインは今日のを参考に、saeちゃんと一緒に手作りかな?

    返信削除
  2. わさび,
    ねぇ、ほんまにありがたい状況です。感謝感謝。ママの笑顔が家族の幸せって、わさびはたまに格言めいた事言うよね!心に刻んでおくわ♪
    さぁ、バレンタインはどうなるかなぁ~

    返信削除