2012年2月19日日曜日

sae語記録(2歳0ヶ月)

お風呂に貼ってあるのポスターのせいか、アルファベットがいくつかわかるようになったようです。一番最初に自分から言い出したのはお正月辺りだったかな?冷蔵庫のちょうど目線の高さに書いてある"TOSHIBA"を見て、『mama、saeのS!あった!』

今ちゃんとわかってるのは、
AppleのA
BillieのB
EatのE,saeのE
FishのF
IcecreamのI
junetのJ
manaくんのM
NoseのN
OvenのO
pippiちゃん,poronちゃんのP
RainのR
saeのS
TigerのT
くらいでしょうか。絵本、お菓子の袋など、目に付いたところに書いてあると教えてくれたり、『saeのSどこ?』と聞かれたり。基本的に大文字だけ。

数字は1から10まで言えますが、見てわかるのは1,2,3,6くらい?
ひらがなはまだ全然なので、何か目に触れる機会を増やしてあげた方がいいのかなぁと考え中・・

紙袋に小説や缶詰などを入れて持って来て『mamaのおたんじょうびのぷれぜんと!』と渡してくれて『はっぴばーでぃ、mama~、はっぴばーでぃ、mama~、はっぴばーでぃ、でらmama~、はっぴばーでぃ、とぅ~ゆ~♪』お誕生日じゃないけど感動☆

『あのね、あゆちゃんね、くまのいるとき、ぐりーんの、あまーいっていってたね。からーいやね!あゆちゃん、まちがえたね!すっぱーい、かな。』

夜中に寝ぼけて『mama、はい、いちど(イチゴ)あーん。ぱくっ。(自分も食べるまねして)ぱくっ。』

以前、便秘の時に浣腸で出したうんちを見ただんなさんが「これは、すごい!」と言いました。それ以来、うんちを頑張りながら、だんなさんがいたら『dada、とれはすどいっていってね・・』(これはすごいって言ってね)
いなかったら『dada、とれはすごいっていうたな・・』(これはすごいって言うかな)
義両親がうちに来てる時にすごいうんちをした事があって、その時の事も覚えているようで『じぃじもとれはすどいっていうかな、ととへきて』(じぃじもこれはすごいって言うかな、ここへ来て)

熊野で聴いた、sumireのピアノの発表会の曲『たったかたーたー、たったかたーたー、たったったったっ、たったったったっ、たったったったっ、た~♪』
同じくsumire,pippi,しーばぁばの連弾の曲「とおりゃんせ」フルコーラス『らーそーらー(前奏)、とーりゃんせーとーりゃんせー、とーとはどーとのほそみちじゃー、てんじーさまのほそみちじゃー、ちーととーしてくりゃさんせー、どよーのないものとーしゃせぬー、とのとのななつのおいわいにー、おふだをおさめにまいりますー、いちはよいよいたえりはとわいー、とわいなだらもとーおーりゃんせー、とーりゃんせー♪』

寝起きに『dadaは?』
お買い物行ったよ『いつ?』
さっき『どこへ?』
スーパーセンターへ『なにかいに?』
ごはんかな?『なに?』

何か気になる事をすると『mama、なにしてんの?』『なんで?』『だれが?』『どこで?』『なんで?』・・と結構エンドレスで質問にあいます。ちゃんと答えても、質問の意図がわからないんだけど?と答えたくなるような質問が返って来るので、ほっとくと本当にエンドレス(笑)

あと、『saeちゃんどうやってしてた?』『saeちゃんどうやってしてる?』と、何かポーズを取りながら言ってくるのも、一日に何度も何度も(笑)
『○○なんていってた?』『××どうやってしてた?』と、随分前の事を思い出して聞いたり、突然絵本の話になったりするので、何の事を言ってるのか連想ゲームのようになります。私の記憶力テスト?(笑)


お味噌の入っていたバケツに真空パックの鏡餅を入れて
スプーンで攪拌後、フライパンへ
どうやら卵焼きのようでした
 お布団を出すと、数ヶ月の頃から変わらず大興奮
 最近のお気に入り『べっど』


寝起きに大好きないちご

6 件のコメント:

  1. saeちゃん、アルファベットがわかってきたなんて、、早いわー♪
    こりゃ期待できるね(*´∀`*)

    うちもアルファベットに始まり九九から日本地図までぜーーんぶお風呂ポスターやらお風呂パズルで覚えさせたわ☆

    ねぇ、すみれちゃんのタッタカタッタって、トルコ行進曲?私も三年生の発表会で弾いたでん(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. そうなん!?お風呂ポスターってお役立ちアイテムなんやね!ただ、お風呂に機嫌良く入ってもらうために張ったんやけど、思わぬ収穫。お風呂パズルって何なに~?探してみるわ。
      sumireの曲はシューベルトの軍隊行進曲だよ♪一緒かな~?あのリズムって、耳に残るよね(笑)

      削除
    2. 失礼、軍隊行進曲やったわ。
      お風呂パズルは100均にあるで~
      各県が1ピースになっててね、単なるパズルとしても遊べるし
      「行ったことある県をはめてみよっか♪」
      とかでも遊べる優れものです。

      削除
    3. だいだい,
      百均なん!!パズルあるんやったら、ひらがなのお風呂ポスターもありそうやね。早速探しに行ってみるわん。ナイス情報ありがとう♪

      削除
  2. いちご食べてるsaeちゃんのなんとも嬉しそうな顔が可愛くて癒されます♪

    返信削除
    返信
    1. shizukaさん,
      めっちゃおいしいイチゴやって、かなり嬉しそうでした(笑)

      削除