2009年7月29日水曜日

『警戒水位を超えました』

昨日からの雨も午後には止んで晴れ間も出ましたが。
ゆうべ、そろそろ寝ようかなーと思った1時半か2時前に役場からの町内放送。

『那智川が警戒水位を超えました。那智中学校を避難場所に開放します』

ええ~~~★
那智川っていうのはうちの近くを流れる大きな川なんです。
那智中学校は歩いて5分くらいのところにあります。

半分寝てただんなさんも苦笑いで起きてきました。
ダイジョウブなのか聞くと、『わからん・・』

なんでも、何年か前に少し上手の方で氾濫して浸水した地区があるそうです。

・・避難するべき?
→家族会議しました。(出席者:だんなさん、私、ビリー)

結果、
①あの程度の放送では寝てて知らない人もいっぱいいるはず。
②ほんまにヤバイ状態なら消防車とかで回って避難するよう指示されるはず。
③雨は小雨やし。
という理由から自宅待機と判断して、お布団に入りました(^^)

ちょっとはドキドキしてたはずやのに、速攻眠りに落ちてしまったようで記憶がありません。
朝、濡れてないお部屋で目が覚めました。
無事で良かった~。
 

4 件のコメント:

  1. はじめまして^^(ブログにっ)っていうかメールありがとう。こっちに遊びに来ちゃいました^^
    元気そうでなにより^^
    私も元気にやってるよ~☆
    またちょくちょくブログのぞかせてねっ☆

    返信削除
  2. メールアリガト!(´▽`)
    じゅんぴぃが名前伏せてたから名前出して投稿してえ~もんかわからへんから一応伏せてみたw
    ブログちゃんとしたのやってるね~
    写真もきれぃっっ
    まだまだ暑いから体に気をつけてなぁぁ
    私もつわりひどくて脱水で毎日点滴、切迫早産の危険があって
    クリスマスや大晦日の時期に24時間点滴で入院してたからずっとつらい妊娠生活やったぁ(;´∀`)
    PCのしすぎはおなか張るから気をつけてなぁぁぁ
    また元気な顔見せてくださぁぃ
    お盆はまた熊野帰るから通りかかったりしたら寄って~♪
    ちなみに1月15日・・愛ちゃんの誕生日よw

    返信削除
  3. リカ☆ちゃん

    コメントありがと~♪
    しばらく会ってないね!元気そうで嬉しいです(^^)
    またのぞきに来てね~!!

    返信削除
  4. M鈴

    コメントアリガト!
    お盆は帰って来るんや♪
    絶対通り掛かるから寄るわ(笑)
    美形のだんなさんと次男くん見たい~!

    返信削除