2010年11月23日火曜日

10 months old!

今日(11月22日)で10ヶ月になりました!
なんだかちょっとひと区切りな感じがする10ヶ月。月日は飛ぶように過ぎていきます・・
いつも思いますが、元気な体に恵まれ大病せずにすくすくと育ってくれてる事が本当にありがたくて、感謝感謝の毎日です。



今日は毎月の乳児健康相談の日でした。
身体測定の結果は、体重9175gの身長74.7cm。(305日目)
先月から体重+445g、身長+2cm!
身長+2cmはほんまか?って感じですが、変わらず標準の上限近く、中の上。
体重は9kg台突入です~。標準ど真ん中だったのがちょっと上がって、中の中と中の上の境目くらいになりました。
顔がどんどん小さくなってる気がしてたので、体重の増加は嬉しいです。

結局2時間くらい会場にいたのかな?お友達みんなでわいわいと楽しかったし、保健師さんに成長を診てもらっていろんな相談して、栄養士さんに離乳食の相談して、歯科衛生士さんに歯を診てもらって、とっても有意義な時間でした。長丁場になったけどsaeも泣かずに楽しんでました。

あ、身長・体重・頭囲・胴囲の測定の時は泣きました!で、測定終わって裸のsaeを抱き上げたらおしっこされて服が濡れたけどそのまま過ごしました(笑)

ashくん、airくん、koくん、みんな10ヶ月♪

koくんは外人さんのように色白さんです

帰省中のashくんとashくんママに会えました♪ashくん大きいぞ~

離乳食は、先週11月17日(水)から3回食にしました。
全体的に食べる量は少なめであまり増えないし、食べむらがあります。
よく食べる時で、おかゆさん60gくらい+お野菜の煮物30gくらい+お豆腐40gくらい+バナナヨーグルト等20gくらい、な感じです。(お昼は始めたばかりなので半分くらい)

まだ味付けはお出汁だけです。かつおだけだったりこんぶだけだったり、両方だったりいろいろ。
おかゆさんには鮭・しらす・ほうれん草・わかめ・納豆なんかがよく入ります。
お豆腐はかなり好きなようで、よく食べてくれます。
この前ささみとおうどんを初めて食べました(遅い?)。近々食パンも食べさせようかな。食材は少しずつ増やして行くつもりです。味付けもぼちぼちして行った方がいいのかな・・
フルーツは、バナナとりんごとおみかんだけ。しばらくこんなもんで行こうと思ってます。

バナナは大好きで、いつも目の前で皮をむいて食べさせるようにしてるので、バナナを見ると笑います(笑)
以前実家に帰った時は何度も『ばーなーなー』とバナナ見ながら言ってましたが、自宅に戻ると言わなくなりました。

とても元気なsaeですが、悩みは便秘。
11月12日(金)に病院へ行って浣腸してもらいましたが、また頑張ってるのに出ない日が続いて、泣きながら大汗かいて頑張ってもほんのちょっとしか出なかったので11月20日(土)に再度Sクリニックを受診しました。

そしたら、また浣腸・・(泣)
でも、すごくかたいうんこさんが片手にいっぱいくらい出ました。3回食にして食べる量は増えたのに出てなかったから苦しかったと思います。大泣きするsaeを見るのは辛かったですが、楽になったんじゃないかなぁ・・

先生には便秘体質だと思うと言われました。大きくなると上手に出せるようになってくるそうですが、便を軟らかくするお薬を処方されました・・

毎日よく動くし、水分もこまめに摂るようにしてます。母乳なので私の食べ物が悪いのかとも考えますが、私は便秘してないし、離乳食に問題があるのか悩みます。今日の栄養士さんには、食べる量が少ないからじゃないかと言われました。頑張っていっぱい食べてもらおう。

ここ2週間くらい、夜は1~2時間置きに起きます・・長く寝て3~4時間。
平均5,6回?多い時は8回。ちょっと泣いて、おっぱい飲んで寝てくれるので以前の夜泣きの時のような感じではありませんが、もうちょっと寝てほしいなーと思う母です。

*** saeのとある一日 ***
8:20 起床→ひとり遊び(母:洗濯&部屋掃除、離乳食準備)
9:30 朝ごはん
10:10 おっぱい→お昼寝40分(母:トイレ・お風呂掃除)
11:00 ひとり遊び(母:離乳食準備)
12:20 昼ごはん
13:00 お散歩・お買い物
14:20 おっぱい→お昼寝1時間(母:晩ごはん準備)
15:30 ひとり遊び(母:引き続き晩ごはん・離乳食準備)
17:00 晩ごはん
17:55 おっぱい
18:30 ひとり遊び(父母:晩ごはん)
19:30 お風呂
20:15 おっぱい→就寝

お昼寝の前は添い乳しますが、おっぱいを離すのに30分くらいかかる事はざらです。なので、離れると起きる前に~!と必死に動きます。
ただ、起きてもかなりひとり遊びしてくれるので助かります。だっこは好きじゃないみたいです。合間に手遊びしたり、飛行機したり、本を読んだり。お歌はずっと歌ってるかも・・
夕方の晩ごはんの準備の頃は、ひとり遊びも嫌になってくるようです。

ここ1週間で、『バイバイ』と手を振るのが完璧になりました。
家では電車の音が聞こえたら『バイバーイ』と手を振ってまねさせてたら、もう踏み切りの音で手を振ります。名前を呼んで手を上げるのも、精度が上がってきました♪
だんだん物事を理解するようになってきて、感動しきりです・・

あと、『イヤイヤ』と首を振るのがものすごく得意になりました(笑)



激しいバージョン

dadaにはたまに『ダッダー』とか『ダダー』と呼びかけます!
dada、じぃじ、ばぁば、Cおばちゃん、Rお兄ちゃん、shizukaばぁば、ayuちゃん、は認識しているようで、『dadaは?』『じぃじは?』と聞くと顔を見たり指を差したり。

ただ、mamaには一切ありません!!!
だんなさんや義母が『mamaは?』と聞いても、素知らぬ顔をしています・・一度も振り向かれたことがありません!普通はmamaが一番最初じゃないですか・・?(泣)

呼びかけもdadaばかりだったのですが、今日両親宅ですき焼きをよばれたあと(♪)、だんなさんと義母が何度も『mamaは?』と言ってくれてたら何度か『マー』と言われました!初めて!嬉しいです~♪

11月18日(木)、shizukaばぁばが助けに来てくれました♪

天満牧場へ『エンドトキシン』を浴びに~

子牛がおっぱい飲んでました♪
 
 散らばってた子牛たちが

やっぱり寄ってくる!理由はビリーがいるからみたいです

先週から伝い歩きも頑張ってます(ふらつきながら☆)

今日はすき焼き、昨日は伊勢えびをよばれました~

dadaにグリグリされるのがお気に入り

4 件のコメント:

  1. saeちゃん、10ヶ月おめでとう♪♪

    ほんとにすくすくと育ってくれて嬉しいですね☆
    一人遊びも楽しんでいるみたいでママ孝行だと思いますよ!
    junetさんも無理をせずに楽しんで育児頑張ってね。

    普段の食卓に立派な伊勢海老すごいね!!
    美味しそうで写真にくぎづけになりました。。

    グリグリしたらあんなに笑ってくれるんやね?
    今度やってみようと思っています(笑) 

    返信削除
  2. cho kawaiiii!!!!
    mana too!
    lovely videos! thank you!
    so much more real than pics!
    wish i could give her lots of cuddles and tickles! maybe next year!?
    miss you all!
    xxxxx
    p.s. dango-chan is still inside! almost 37 weeks now! it feels strange to be so pregnant! and am now starting to wonder when she'll arrive..didn't get to do that with kai! it's fun!

    返信削除
  3. shizukaさん,

    昨日はありがとうございました!『こんにちは~』は今日もやってました。今日スカイプの後でうんこさん出ました!良かったよ~ぅ!

    返信削除
  4. becca,

    i check your blog a few times a day, don't post a comment though! dokidoki suru! glad to hear that dango-chan is still inside! 37 weeks already!?!?!? bikkuri! have you decided her name yet? is it 2moji??? email surune! xxx

    返信削除