2010年11月5日金曜日

天満牧場

すっかり秋らしく、寒くなってきました。
もう11月ですもんね。

昨日11月3日(水)は、義姉の西川流友華会の踊りの会が近くのホテルであったので、saeと見に行きました。

普段お稽古に通うお弟子さん達の他に、『伝統文化子ども教室』という全10回で義姉がお稽古した日本舞踊を初めて習った小学生達も見る事ができました。

子ども教室の小学生達は、たった10回でよくこんなに踊れるな~と驚きでした。
小学生から年配の方までいる友華会の方達の踊りは、みなさん素人目にももちろんすてきなんですが、やっぱり年配の方達より小学生・中学生に感動してしまいます。

かわいかった子ども教室の生徒さん達

こちらは友華会のお弟子さん

かっこ良かった~~~

ばぁばに『いい顔』!

広~いからさぞはいまわるだろうと思ってたのに
ほとんど傍を離れず・・

危険物がないとおもしろくない?

伝統文化子ども教室はこの日でおしまいのようでした

dadaは音響さんとしてお手伝い

午後のいつもお昼寝してる時間だったし、1時間ほどお買い物した後だったので、途中で泣き出されて帰る覚悟でしたが、なんと、最後まで見る事ができました。

ホテルを出て車に乗ったらすぐに寝てしまい、家に着いてチャイルドシートごと車から下ろしたら、そのまま1時間くらい寝てました。おっぱいも朝から飲んでなかったのに☆相当遊び疲れたようです。楽しかったのかな~。

ビリーとsaeは日増しに仲良くなってるように思います。
saeに『ビリーは?』と言うとキョロキョロ探すし、寝起きに泣いてもビリーを見ると笑います。
ビリーもsaeに触られるのが嬉しくて、シッポフリフリ近付いていきます。触られたくない時はsaeが近付くと逃げてますが(笑)見ててほほえましいです。

ま、今日ビリーは留守中にダイニングテーブルの上で私の大事な焼きいもを食べてしまい、私と大ゲンカしたんですけど(怒)


B『・・逃げていい?』



『似合う?』

午前中、ずいぶん奥まで陽が入るようになりました

ポカポカと気持ちいい時間です

今日のお散歩は自宅から歩いて5分?10分?の天満牧場に牛さんを見に行きました。
この距離に牧場があるって、不思議(笑)

いますいます

離れた道路から見てるだけなのに・・

みんなこっち見てる!!!

子牛さん達もこっち見てる!!!

そして、寄って来る!!!

ビリー、逃げる(笑)

めっちゃでっかい白黒さんも、気付けばこっち見てる!!!

物知りな甥っ子Rちゃん(4年生)が、『1歳までに牧場に行くと、アレルギーになりにくいらしい』って教えてくれました。以前テレビで見たそうで。

調べてみると、ほんとそうらしい!

免疫細胞には"細菌型"と"IgE型"の2種類あって、糞に含まれる『エンドトキシン』という細菌成分が、乳児のまだ出来上がってない免疫細胞を花粉などに反応しない"細菌型"にしてくれるとか。
それが、1歳までだと花粉症・アトピー・アレルギー性喘息に対する効果が劇的に高いらしいです!

Rちゃんありがとう~。
ちょこちょこ牛さんに会いに行こう。

10 件のコメント:

  1. the dancing looks like fun!
    sae looks so big and grown up all of a sudden!
    am envious looking at the pics of your futons out on your balcony getting an airing! i WISH i could air ours! people don't here you know! wish i had a place to hang washing out too! i miss japan! silly little things mostly..but big things too! miss you!
    i've read a lot of things about vaccines lately(some scary stuff! wish i'd read it before i had kai!).. research shows that children who have immunisations have higher rates of allergies/excema and asthma..it's made me think a lot about whether dango chan is going to have any jabs!
    are the higanbana all gone now?
    xxxlove, becca

    返信削除
  2. こんにちは(and hello to you, too, Becca!)
    saeちゃんはどんどんおねぇちゃんになってきましたね!
    一ヶ月後のEliseはこんなかなって思いながらsaeちゃんの成長を楽しく見ています
    (Eliseはまだ動きそうにありません(^_^;))。
    アレルギーの話、私も聞きました。不思議ですよね〜
    ちょっと報告ですが、我が家のブログ、urlを変えました...前のは完全に無効ではありませんが、もし良ければこちらの方を見てください↓

    doublekeo.blogspot.com/

    返信削除
  3. becca,

    i know how much you love airing futons!! i love it too! sunshine is great isn't it? it's a pity you can't do it in uk!
    we can't see higanbana anymore.. it's getting cold!
    i havn't understood you said about men-eki very much.. sorry! mata email suru wa! MISS YOU xx

    返信削除
  4. champuruuさん,

    アドレスありがとうございます♪早速チェックしました(^^)vほんとおでかけもイベントもマメにされてて、いつも感心しています・・うちもいろいろしないとな~とちょっと焦ったりして(笑)
    うちの母からEvanくんとEliseちゃんがどんなにかわいかったか聞きましたよ~!私も早く生Evanくんと生Eliseちゃんに会いたいです♪
    うちのだんなさんにchampuruuさんのだんなさんの連絡先を聞いたら、ケータイ変えて消えてしまったみたいなんです★なのでbeccaにメールで聞いてみようと思います!

    返信削除
  5. うちはもともとイベント好きなのですが、3歳児がいるとどうしてもお出かけしなきゃいけなくて(^_^;)Eliseはおにいちゃんの都合でろくに昼寝もできず疲れる日が多いかも…
    私はjunetさんやbeccaのブログを読んで自分ももっとpositiveな人間になりたいって感じてます♥
    うちの旦那さんももしかしたら連絡先を持っているかもしれないので聞いてみます(junetさんの旦那さんの連絡先変わっていなければ)!

    返信削除
  6. 国際色豊かなjunet
    さんのブログだね~(^^) saeちゃんますます大きくなってjunetさんに似てきたね~  将来は西川流の名取だね
    楽しみ 楽しみ♪

    返信削除
  7. junetさんこんにちは!
    我が家は母子で風邪を引いて(^^;)鼻ズルズル、今日は家におこもりの1日です。
    天満牧場の牛くんたち・・・いいですねぇ。
    実は、我が家は、私もパパも息子もみ~んな丑年生まれの牛一家なんです。(ちなみにパパの方は、ひいおじいちゃんの代まで丑年なので、うちの子は5代目のウッシー君です)
    牛を見ると、ついテンションが上がります(笑)
    よかったらまた一緒にお散歩してくださいね♪

    返信削除
  8. champuruuさん,

    コメント遅くなりました!!!
    ハロウィンパーティ楽しそうでしたね(^^)♪TとAちゃんが写ってて、元気そうで嬉しかったです。champuruuさんの連絡先を手に入れようとしながら何もできずに日々過ぎ去って行きます・・(>_<)

    返信削除
  9. INDIVImamaちゃん,

    コメント遅くなりました!!!
    似てきた???たま~~~に言われるようになったけど、私にはだんなさんにしか見えません(^-^;
    ヘルペスどうですかー!?

    返信削除
  10. はいじ☆さん,

    コメント遅くなりました!!!
    風邪の具合はどうですか~?母子で風邪だとほんとにツライですね・・これから寒くなると風邪とかインフルエンザとか怖いな~★
    はいじ☆さんとこは牛一家なんですか!?私も丑年です!!!もしかしてもしかして、はいじ☆さんと私って同級生なのかしら♪ひとまわり違ったらゴメンナサイ!!
    それにしても牛一家で5代目ってすご過ぎ!(笑)うちも私の母と私が丑年ですが、残念ながらsaeは寅年でした~。風邪治ったら天満牧場にお散歩に行きましょ~♪

    返信削除