2010年11月16日火曜日

指差し

ここ1週間で指差しが上手になりました。
見てるところを指したり、行きたい方向を指したり。
名前を呼んでも手を上げるのはまだ60%くらいでしょうか?でもなぜか、『電気は?』と聞くと100%上を見て電気を指差します(笑)

 ビリーは?

『グーチョキパー』や『ひげじいさん』のお歌で手遊びするのが大好きで、始めるとsaeも手をモショモショ動かします。

手をパチパチ拍手するのも上手になって、ちゃんと音が出るようになりました。
嬉しい時やおいしい時に拍手するようです。

 おみかん食べてみました

1,2週間前までは、saeが持ってる物に『ちょーだい?』って手を出すとすぐに渡してくれて、その後なぜか自分で拍手してました(笑)
でも、その方法で触ってほしくない物を取り上げてたら、2,3日前から渡してくれなくなりました☆
『ちょーだい?』って手を出すと、ブンブン頭や体を振ったりして手を後ろに回します。
代わりの物を与えてましたが、気に入らなかったようです(笑)

 ポンポン箱から取り出すのがお気に入りの遊びです

ちょっっっとだけラッパが吹けるようになりました♪

ハイハイ(高バイ)もすっかりマスターしたようです。
つかまり立ちはまだおぼつきませんが、昨日おとつい辺りからちょっとつたい歩きしてるような・・?

4 件のコメント:

  1. sae is changing so much so fast isn't she! that box looks like fun! i'll tell kazumi! she'll be chuffed that sae likes it so much! i'd kind of forgotten how quickly babies grow up! she'll be a toddler before you know it! will there be any more tanaka babies??

    返信削除
  2. becca,

    how's kazumisan!? tell her about it please! sae really loves it! sae is getting bigger.. hayai! new baby hasn't come to us yet! i'm getting excited about dangochan! one month later!? miss you xxx

    返信削除
  3. みかん、美味しそうに食べてるね♪
    パチパチも上手になって可愛い!!

    絵に描いた様な本の掘り出し方に笑わせてもらいました。
    動画、楽しいわ!

    返信削除
  4. shizukaさん,

    本出すの、めっちゃ上手やで~♪

    返信削除