2009年9月28日月曜日

避難勧告

土曜日から、実家で静養させてもらってます。

日曜日は楽しみにしてた姪達の運動会だったんですが、見に行くのは諦めてだんなさんに撮ってきてもらったビデオで楽しみました。
(姪2号は保育園ですが、人数が少ないので小学校と合同開催です)

期待の姪2号P(4歳)のかけっこは、1番でグングン飛び出したものの後半なぜか失速して2位!

『用意!』のポーズ(笑)

ビリやと思ってた大穴・姪1号S(1年生)は、ゴールテープ直前まで1位!
でも最後気を抜いて2位☆

毎年ビリ争いしてたのに信じられない!

ビックリしました~。二人とも、おしかった!
1号がビリやと思ってて、非常に申し訳ない。(家族の誰もビリを疑ってなかった・・)



来年は見に行きたいなー。

コレ↓は以前書いた手作り羊羹の伯母が作ってくれた、大好物の草もちです♪

はぁ~、たまりません

運動会に私が来るのを聞いて、たくさん作って届けてくれたそうです。
羊羹も一緒に!
写真はみんなで分けた残りですが、30個はあったかなぁ?

おいしくておいしくて、食べるとほんまに幸せな気分になる草もち・・
羊羹ももちろん、いつもの大満足のおいしさ。
すごく手間も時間も掛かるのに、おばちゃんありがと~!!!

運動会翌日の今日は雨がきつくて、お昼前に大雨・洪水警報がでました。
実家の横を流れる川も相当な勢いで流れてるし、市内のいたる所での道路の冠水や通行止めの情報が入ってきます。

雨の日に家の中でいるのは好きなので、振替休日の姪1号Sにお世話されながらゴロゴロ過ごしていたら。

町内のうちの地区にも避難勧告がでました★
少し下がった所の川が氾濫して道路が冠水するかも知れないと・・

一瞬ビックリしたんですが・・
でも。

8年ほど前にあったひどい災害の時と比べると、川の水もまだまだ余裕な感じ。
母に問うと、『下の方はわからんけど、これやったらうちが浸かる事はないし、3日くらいは食べて行けるから大丈夫やわ』との事。

そうやんね~と腰据えてまったりしてたら、雨も治まってきました。
夜には避難勧告も解除され、警報も注意報に変わりました。

大きな災害にならなくて良かったです~。
久々に実家っぽい大雨体験でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿