2009年9月30日水曜日

自衛隊の演習

今日は津波注意報でてましたね。
地震でたくさんの人が亡くなったとか・・ご冥福をお祈りします。

大きな地震がいつ起こっても不思議はないのにどうしても他人事のように思えてしまって、非難グッズもきちんとは準備してません・・

今日は津波注意報が出たので、実家近くの海岸にもパトカーや消防車・自衛隊の車がうようよしてたそうです。

お昼過ぎにだんなさんからちょっと満足気な電話がありました。

自宅にいると、飛行機でもヘリコプターでもない聞き慣れない大きな音が浜から聞こえるので、もしやと思いカメラ持って駆けつけると、自衛隊の船からジープやトラックが浜にどんどん降りてるところだったそうです。

そのトラックが何台も載る船(ホバークラフト?)は、沖に泊まった母船との間を高速で何度もピストン輸送してたとか。






うちのだんなさん、飛行機のほか船も大好きなので、かなりええもん見た~、と充実感いっぱいでした。

津波注意報出たから?と思ってたら、どうやら和歌山県全域で予定されていた大規模な災害時の演習だったようです。

・・津波注意報も関係なく海岸部で。
自衛隊って大変なんですねぇ。

秋の『やることリスト』に非難グッズの準備を追加しようと思います。
 

4 件のコメント:

  1. まなぶ君のキラキラ☆した目が、思い浮かびます(^^)
    木本でも、国道42号で自衛隊のジープが何台か止まって
    海の方を見ていたので、津波注意報に対する対応が早いなあ!と思っていたら、偶然やったんやね(^-^;)
    大雨の後は津波注意報、サモアやインドネシアでの巨大地震、恐いね。
    今日、ペチカちゃん☆はとても元気でママのお腹の中から
    キックしてきました(笑い)

    返信削除
  2. しずかさん

    うちのだんなさんに向けてコメントしてくれてんね。
    ありがと(^-^;

    返信削除
  3. しずかさん、まなぶ君へのコメントやったんや~
    かわいい☆
    ペチカちゃん、元気いっぱいやね。
    私も手を当ててキックして欲しい~(>v<)

    さてさて、自衛隊。
    一瞬、何事か!って感じやね。

    返信削除
  4. わさび

    しずかは見守ってあげて・・☆
    ペチカはキック三昧です。まだグルグルする時期やから、ほんまにお腹の上下左右いたる所でボコボコグニグニ。めっちゃ楽しい♪
    自衛隊ね、ホバークラフトっていう水陸両用車がすんごい音やったらしいよ。一瞬、日本じゃないよねー。

    返信削除