2010年5月2日日曜日

涙のお食い初め

今日で生後100日になりました!

4月に入ってから『来月頭にお食い初めや~』と思っていたのに何の準備もせぬまま、気付いたのは98日目の夜中・・
何をどうしたらいいのかわからない!食器も用意してない!

翌日99日目、義母に相談して、とりあえずお赤飯と鯛の塩焼きとおすましだけ準備したらいいか~と落ち着きました。義母にもち米もらって、鯛はだんなさんに買って来てもらいました。

夜になってネットでちょっと調べると、色々しきたりや風習はあるようで・・
お料理にも意味があるとの事なんですが、お買い物してないので家にあるものでできる範囲の献立で我慢してもらいます(笑)

いつも朝起きてから午前中はほとんど寝ないし、午後はギャン泣きが危険なので、今朝は5時起きでお赤飯の準備。9時まで寝てくれたので煮物もできました。
そして珍しくお昼前に1時間寝てくれて、おすましと紅白なますもできた~。

寝起きはごきげんさん

笑った次の瞬間

こんななったりします(笑)

私がお昼ごはん食べるのを、二人でじーっと見てくれてました

お昼過ぎにベビーカーで40分ほどお散歩に出ましたが寝ないので帰宅。
15時半頃、しばらく泣いてようやく寝ました。最近は寝ても30分くらいで起きてくるので急いで鯛を焼きましたが、たまに目を覚ましながらも18時半にだんなさんが帰宅するまで寝てました。

だんなさんは今日同窓会で、3次会の前にお食い初めとお風呂のために帰って来てくれました。

が、saeは寝足りないのか、寝起きからギャン泣きが始まってしまい・・

お祝いです

ちょっと治まったので席に付いてみたけど、顔があやしい・・

『あ゛ーーーーーっ!!!』

だんなさんがゆすると一瞬治まるけど

やっぱりだめでした(笑)

食に困らず、たくさん食べて元気に育ちますように

行事をひとつ、無事にこなせました。
もう100日も経つのか~。

普段、晩ごはん作ってる時はキッチンに来てまーす

長時間は持ちませんが、swingでごまかされます

初・生ギターです

モヒカンに似合うかな~と80cm用のジーンズはかせてみたら、
なんか縮尺がおかしかった(笑)

最近は、両手を口の前で重ねて握るのが流行ってて、重ねたこぶしをじっと見てたりします。手を見つけたかな?
  

2 件のコメント:

  1. sae-chan 100nichi omedetou!
    i think it is so lovely and special that Japan has so many ceremonies and that young families still celebrate them. We did it for kaikai too..her great-grandma Fumi cooked all the food and brought it round. Well done junjun for cooking so much lovely food! we may have done it a bit early though as we wanted my mum to be part of it too.. it was interesting! anyway..it worked! kai is a good eater. (though it kind of comes in waves and she does have periods where she's not much interested in food and it took her a while to start getting interested when she was a baby..she didn't really 'eat' until she was over a year old..she just loved the oppai! maybe i started trying to wean her on to solids too early? i did feel some pressure to do so though! Sae looks like she's already pretty interested! she'll have to wait a bit yet though won't she!
    the jeans look cute!

    返信削除
  2. becca,

    arigatou! it's kind of hard to believe that she's over 100days old.. i hope she becomes a good eater like kaikai! doukana? we will start rinyushoku 5 or 6 months. tanoshimi!

    返信削除