2010年5月11日火曜日

雨の1日

コタツ布団を片付けた途端に寒くなりました。
今日は寒いし雨だったので1日中家の中でした。

昨日は朝5時にだんなさんが和歌山市に出掛けてたので(帰りに梅田までごはん食べに行ったそうです)、終日saeと二人でした。
午後にベビーマッサージ教室に行きましたが、お昼寝が足りなかったようで始まってすぐに泣き出してしまい、まったくマッサージできずにオイル塗っただけで帰って来ました(笑)

夕方2時間ほど寝たんですが寝起きからギャン泣き!
夜は義母に来てもらってお風呂を上げてもらえたので助かりました~。

お風呂の後は朝まで寝てくれます。
ちょっと短くなってた睡眠時間も、ここ3日は以前のように21時~7時まで、10時間くらい寝てくれるようになってます。

お昼寝(朝寝?)は、7時~10時までに2時間前後、お昼頃1時間前後、午後に2~3時間、夕方~お風呂までに1時間、で20時頃お風呂入って寝る、っていうのがベストパターンのようです。
なかなかうまく行きませんが・・

今日はベストパターンに近くて、ギャン泣きなし!
出掛ける時間ないくらい寝てました(笑)

ちょっとdadaにみててもらいました

今日は長かったしよく上がってましたよ~

ひこうき!(笑)

ビリーはsaeが気になります

今日はsaeの調子は良かったんですが、私のおっぱいが初めて詰まったようで、片方がどうしようもないほどパンパンのカチカチになってしまいました・・(泣)

自分で行うマッサージも効果がなく、saeにどれだけ飲んでもらっても痛くなる一方です。夕方、母乳指導をしている助産院に電話して相談したら、熱を持ってるようなら葛根湯を飲んで、冷やして、できるだけこまめに吸ってもらって様子見て、との事でした。

明日どうなってるのかな(汗)

4 件のコメント:

  1. aah! such cute cute photos! she's getting so big! she looks different somehow..yellow suits her ne!
    does sae sleep through from 9pm till 7am with no oppai?!? how lucky for you!
    glad you had a good day with no crying today! when she cries is it due to being overtired then?
    your breasts sound full! is sae not drinking as much as she used to? I think your breasts will adjust to her sleeping through the night but it might take a couple of weeks!
    could you express a little milk to ease the engorgement?
    hope you have a good sleep day with no crying tomorrow too!
    must be SO nice to have a mother-in-law nearby to help out! i think that is the one thing that was hard about living in japan..not having family nearby to help out.
    miss you!
    love, becca

    返信削除
  2. お久しぶりです!おっぱいが詰まったと読んでちょっとコメントを書こうと思いました(長男の時は週に何回も詰まってたもんで)。私は良く詰まったので毎日お風呂でマッサージしてました。マッサージって言うよりも、かたまりがポンって出るまで乳輪から乳頭?へ搾ってました。まずおっぱい全体をもんで、母乳を乳輪にためて、そのたまった母乳を押し出す感じで乳輪を搾るのをちょっとずつ指の位置を変えて繰り返してました。かたまりが出たあとは詰まってた乳腺から透明な母乳がジャーとでるのでおっぱいが柔らかくなるまでだしました。毎日してたら母乳が出る穴がどこにあるのか覚えてしまうので、どれが詰まってるのかすぐ分かるようになりました。日本語でうまく伝えれないのでごめんなさい(^_^;)ちなみに長女が生まれてから一回しか詰まってなくて、お風呂の時間まで待ちたくなかったのでタオルに搾り出して、かたまり(砂の大きさでも十分詰まりますよ)をだしました。でもやっぱりお風呂の方が見えやすいです。余計なお世話かもしれませんけど参考になったらと思って…

    返信削除
  3. becca,

    i recieved a lovely letter yesterday! thank you! i think we're so lucky that we live near our family. sae can see her grandparents almost everyday, and sometimes see her another grandma, aunt and cousins in kumano (we're in kumano now!). it's so nice isn't it?
    sae has good night sleeps recently.. 10-11 hrs with no oppai! sugoi ne! my oppai is ok.. still panpan though! i expressed a little milk to ease yesterday and the day before yesterday, and visited a midwife to massage yesterday. i'm getting much better now. hope get well soon..
    how are you b!? mana and i talk about you a lot! thinking of you! xx

    返信削除
  4. champuruuさん,

    ごぶさたです!コメントありがとうございます~!champuruuさんも詰まったんですか・・マッサージの方法教えてもらえて嬉しいです。実は昨日K助産院へ行って来たんです。砂みたいなかたまりが出ました!すごく楽になったけど、まだしこりが残ってて乳腺炎かも知れないと言われました・・また土曜日に行くんですけど、まだ出が悪いからお風呂でマッサージしてみます!
    champuruuさん、めっちゃ日本語上手ですね~!ビックリしました(^^;
    たまにブログのぞかせてもらってます♪いつもお出かけしたり楽しそうで、私もお出かけしないとな~って思いました。忍者かっこ良かったです(^^)b

    返信削除