2010年5月14日金曜日

おっぱいトラブル

おとつい、カチンコチンになってしまった左のおっぱい。

夜中には腕を動かすのも痛くなって来て、搾乳。
おいしくないのか出ないのか、左は嫌がって飲んでくれなかったsaeも、搾乳後の朝方は何回か飲んでくれて、朝は夜よりマシになってました。

で、午後、saeを連れて助産院へ~。
そこで1時間ほどマッサージしてもらうと詰まってたかたまりも取れて、随分楽になりました!でも、まだしこりは結構残ってて、乳腺炎の可能性もあるのでもう一回土曜日に行く事に。市販でよく効く漢方のお薬も教えてもらって、身も心も軽くなって助産院を後にしました。

お天気良かったので、saeと30分ほどお散歩しながら帰宅。

でも、夜になるとやっぱり何だかおかしい・・
詰まりを取ってもらったところの出が、また悪い。ちょっと熱持って張って来てる。
saeは文句言いながらも飲んでくれるので、そこからは現状維持という感じでした。

今日は朝から実家へ。
本当は昨日来て、今日だんなさんに付いて遠出の予定でしたが、おっぱいの調子がモヒトツなので同行せずお留守番。

おっぱいはまた一部が赤くなって来てて、夕方には飲まれると痛みが伴い出しました。詰まってるな~と確信して、お風呂でマッサージ。すると、にじむ程度にしか出なかったところが、よく出るようになりました!

その後、お風呂上がりに飲んでもらって、マッサージして搾乳して、また飲んでもらったら、しこりがほとんどなくなりました~!!!やった~!!!!!

まだ完全ではありませんが、ほぼ復活のようです。
うううううれしい・・

詰まる原因は、食事・体調・体質、色々あるようです。
もう詰まるの嫌だ~。気を付けます・・

ちょっと前に気付いた事。
saeは車に乗っててトンネルに入るとすごくおもしろい顔をします。


自宅を出てすぐの近くのバイパス道路はトンネルが5つくらい続くので、毎回この表情が見れてかなり面白かったです(笑)
  

4 件のコメント:

  1. hi junjun! sae's tunnel face is so cute! is it surprise? or is she feeling a bit scared?
    i'm so glad to hear that the oppai is feeling better now! sounds horrible! i never had any trouble like that..but kai always drank a lot..even through the night..did the josanpusan think that had a lot to do with it?
    a friend who suffered from sore breasts/mastitis quite a lot recommends hot baths and early nights...are you sleeping enough? and eating ok?
    miss you! have fun in kumano!
    minna ni yoroshiku!
    xxxbecca

    返信削除
  2. becca,

    i think she is just surprised. her face is so funny!
    the josanpusan asked me "did you eat fruits too much?", my milk smelled fruits she said! you know i love fruits, i had eaten amanatsu everyday.. but she also said the reason was not only eating, if you were tired it would be easy to get it.. anyway, i'm getting much better! yokatta!!
    my mum and sister want to see you.. miss you!

    返信削除
  3. INDIVImama2010年5月15日 1:09

    久しぶりのsaeちゃんとjunetさん いつも幸せそうでなによりです。お家は完成したのでしょうか? お乳トラブル いっちょうまえのお母さんだね(^^)今からまだまだトラブルにぶちあたるかもしれないけど その明るさで 全て解決できますよ ピース!!

    返信削除
  4. INDIVImamaちゃん,

    ごぶさたです~。相変わらず忙しい毎日ですか?うちは(ほぼ)完成しました!細かい所や、外回りで手を入れる予定の所はあるけど、だいぶ先になるかな~。片付いてないけど、いつでも立ち寄ってください!
    いっちょまえでしょ(^^)おっぱいトラブルも、母親がゆえと思うと嬉しかったりして。へへ。痛いの辛いからもう嫌やけど★これから頑張って立ち向かって行きまーす!

    返信削除