2010年6月30日水曜日

初めての病院

saeの咳が先週の木曜日から止まらないので、6月28日(月)に病院に行きました。
健診以外でお医者さんに診てもらうのは初めてです。

saeは頻繁ではないもののゴホゴホと咳が続くし、日曜日は初めて下痢でした・・あわあわのほとんど水状のものが出てビックリ。熱はないし相変わらず機嫌は良かったんですけど。

かかりつけ医をどこにしようか迷った結果、5月に開院したSこどもクリニックさんへ。
小児科とアレルギー科があり血液検査も当日結果がわかるそうで、新しくて設備も充実してそうやし、先生も4月まで総合病院にいた30代と言う事で、これから長くお世話になるのでこちらに決定。あ、インターネット予約もできるし!

で、月曜日の朝一にネットで予約して、だんなさんにも付いて来てもらって、いざ病院へ!

病院はさすがにきれいでした~。
プレイルームや授乳室、おむつ交換のお部屋まであって、受付の人達もCAさんのようないでたちで。人気なので混んでると聞いてましたが、予約だったので比較的すぐに診てもらえました。

肝心の先生は、おっとり系(?)の優しい方で安心しました!
設備も充実してて先生優しいし、人気なのも納得。

saeはまた、先生を目の前にすると泣き出して、聴診器当ててもらって、口の中見てもらって、診察台でお腹押さえられたりしてる間ずっと泣いてました(笑)
診察結果は『はい、風邪ですね~』と。1週間分のお薬が処方されました。
ドキドキでしたが、ただの風邪でひと安心です・・

初めてのお薬

『なんなん、これ?』

お薬は嫌がって泣いてましたが、今日の夜は慣れてきたのか上手に飲んでくれました。おっぱい以外で初めて口にしたのがお薬・・早く良くなってお薬卒業したいです。

月曜日の午後は、乳幼児健康相談がありました。
止めようかとも思ってましたが、saeの咳もそんなに出てなかったし、ごきげんだったのでサクッと行ってきました。

身体測定の結果は、体重7345gの身長68.2cm。(157日目)
ちょうど1ヶ月前の4ヶ月健診が、体重6770gの身長64.8cmだったので、体重が+575g、身長が+3.4cmです。体重は標準ど真ん中くらいで、身長は標準上限くらいみたいです。あ~、スクスク育ってくれて本当にありがたいです。

日付は前後しますが6月27日(日)、昼間だんなさんと出掛けてたYくんが遊びに来てくれて、saeは初めてだっこしてもらえました♪『怖いしええわ・・』というYくんに無理やり(笑)

『Yくん、いっつもdadaとmamaにお魚ありがと』

今日もYくんが持って来てくれたお魚を、だんなさんの実家でみんなでおいしくいただきました。ほんまにいつもありがとう~♪

これはうちで採れたヤングコーン♪

うちで採れたなすび・ピーマン・シソ・ヤングコーン・レタス、
義父のインゲン・きゅうり、あ~幸せ!

重宝してたレタス達が終わりを迎えようとしています・・
サニーレタスは背が高くなって『木』に近くなって来た(笑)

今日は暑かったので初ノースリ

暑いから首タオル?(笑)

最近、だっこひもの頭部分を外して寝かせてます

正面向いて寝てしまうのでお鼻つぶしてないか心配します

後ろ髪がひょろひょろと伸びて来たんですよ~♪
(首のお肉がチャーミングでしょ?)

日本代表、ほんまに残念でしたね・・
感動をありがとう~

2 件のコメント:

  1. saeちゃんの風邪早く治るといいのにね。。
    でも元気そうでなによりです♪
    だっこひもでスヤスヤ寝てるけどsaeちゃんもjunetさんも
    暑くない? ノースリーブで涼しそうやけど(笑)

    日本代表残念やったね!!
    おばあちゃんは少しづつ体力戻ってきています。

    返信削除
  2. shizukaさん,

    おばあちゃんもやけどshizukaさんも具合どうですか~?今日明日あたりにドッと疲れが出るんじゃない?無理しないでね。おばあちゃんも心身ともに早く全快するといいねー。
    saeちーはあんまり咳が出なくなりました。熱もないし、軽く済みそうで嬉しいです。だっこひもはね、思うほど暑くないよ。あ、一日中クーラーの中にいるからか(笑)
    日本代表、善戦したのにほんまに残念。でも誰も駒ちゃん責めへんよね。泣いたわ・・

    返信削除