2010年6月3日木曜日

義父の畑仕事

先日、義父が畑で作ったにんにくをたくさんもらいました!

それがすごい立派で!!!作ると聞いた時から『ほしい!』と予約はしてたんですが(笑)こんな立派なにんにくとは~☆結構使うし、結構なお値段するので、嬉しいです♪

大きいんですよ~

義母がにんにく醤油にしたものもくれたので、2週間後が楽しみです。
らっきょうもたくさん採れたみたいで、漬けたのをもらいました♪

それと、ローリエ。
熊野の実家から居場所がなくなって勝浦の両親宅にもらわれて来たローリエの木。2年以上前かな?すごく勢いよくわさわさ葉っぱが付いてました。根付いて良かった♪

ようけもらってきました

そしてそして、今あちこちで実を付けてるのを見かけるビワ!
これも両親とこから、山盛りもらっちゃいました♪

うちの大きなフルーツバスケットにいっぱいです

うちの夏野菜たちも、どんどん大きくなってます。
家で作ったものを食べられるって、ほんまに贅沢やな~ってつくづく思います。

そう言えば、うちのリーフレタス。
いっぱい採れてすごく重宝してるんですが、何種類かあるレタスの2種類にだけ、アブラムシがすごいんです☆3つのプランターの内の1つだけなんですが、恐ろしいので触れなくなりました(笑)
農薬は使いたくないので、ネットで調べて牛乳を薄めて吹き付けたりしてみましたが(だんなさんが)、全く効果なし。菜園部門はすべてだんなさんに任せてます。私には農婦は無理みたいです(笑)

最近のsaeは、あやすとよく声を出して笑います。
なかなかムービ-には収められませんが・・
今日は、晩ごはんの間中ずっとしゃべってました。


ここのところ、まったくギャン泣きがありません!うーれーしーいー。
眠い時はだっこひもで寝かせるのが効果的なようです。

悩みの種だった便秘も、最長8日の後、6日だったんですが、その後は毎日か1日置きになりました!おとついは1日2回も!いつ以来や?2回もあると、それはそれで『大丈夫なんか?』と思ってしまいます・・(笑)

8日+6日の便秘は、ちょうどおっぱいが詰まってた時と重なってて、詰まりが解消されたら便秘も治りました。おっぱいがあんまり飲めてなくて水分も栄養も不足してたのかなぁと自己分析してます・・

しっかり飲んでもらわないとっ。
 

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにsaeちゃんの動画が見えました♪♪
    可愛い声を聞くと本物の顔が見たくなります。。
    便秘も解消されてギャン泣きも無くなって嬉しいね!

    すごい立派なにんにくでびっくりです!
    鳩山さんも政界引退後は農業がやりたいそうですよ。
    ローリエ元気に育ってるんやね☆ 家もYさんから鉢植えのローリエをもらいました。もう地植えにする場所がないから鉢植えで楽しみます。
    勝浦から来たリーフレタスも元気に育っています♪

    返信削除
  2. shizukaさん,

    今日もギャン泣きしてんけどね☆便秘がなくなったのがほんまに嬉しいよ~。
    レタス、アブラムシ大丈夫?うちのは辛子菜みたいなのと水菜みたいなのにひどくはびこってるよ。恐ろしい・・他のにもちょこちょこいるから、洗うの必死です★

    返信削除